時間を有効活用しよう!

どうも。最近仕事しながらインプットするのが大変で、ホリエモンの時間革命という本を読んでみました。

簡単に言うと、時間を効率化するためのムダ要素をホリエモンが書き綴ってる感じなんですけど、時間の大切さや、どんな行為が無駄だったのか気づかされる本だったので、是非一度は。

共感できない事もありましたが、気付きの方が多かったですねー。

勝手に解釈して、自分の意見も交えつつ語ります。

時間とは?

時間とは、誰でも同じく与えられるものです。

人の時間=1日24時間=固定時間+自分時間+他人時間

私の解釈を含んでます。固定時間とは、家事や睡眠、食事など誰でもかかってる時間です。

他人時間とは、仕事や飲み会など人からの影響が大きく、自分でコントロールできない時間です。

自分時間とは、その名前の通り自分でコントロールできる時間です。

自分の人生を価値の高いものにするには、自分時間の有効活用が大事。

となると、
①自分時間を有効活用する。
②自分時間を増やす。

どちらかかと思います。

①に関しては皆やってるでしょう。
②の部分が大事だなと感じました。

自分時間を増やすには?

ホリエモンは、人間の三大欲求さえ満たせればそれで良いと。
そのほかの時間は自分のやりたい事をやる時間だとの事。

会社で働く時間、結婚相手に拘束される時間、それらは他人時間であり、自分の時間ではないらしい。

家事などムダな事はアウトプットしてたというのは記載してましたが、具体的な解消策はありませんでした。
(そこは人それぞれの解釈的なニュアンスでした。)

要は、自分時間を作るための努力をしてるかどうかですね。ムダな人間関係への否定はなかったです。

自分時間を有効活用するには

自分時間を有効活用するためには、スキマ時間の有効活用が必要とのこと。

スキマ時間は、逆に時間的制限があるため、プレッシャーがかかります。

5分でここまでやる!と決めたらプレッシャーになりますよね?

情報収集においても、情報はシャワーのように浴びればいいらしいです。

必要な情報はアウトプットする事で、血肉にするそうで。

ランニングする時は必ずマシーンでやる。何故ならば、走りながら情報収集ができるから。

まとめ

簡単にいうとこんな感じです。
要するに、時間は有限でものすごく大事。刑務所にいた時に時間の大切さを改めて感じ、1000冊読破したらしいです。

他人に時間を左右されるのは、私もおかしいと思います。自分の時間ぐらいは自分でコントロールしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?