見出し画像

簡単に成果を出す方法(手軽なデータ活用)

どうも。

何かに挑戦するときは、成果を出したいですよね。

皆さんはどの様に施策を決めているのでしょうか。

私が本業でも取り組んでいる、手軽な成果の上げ方をご紹介したいと思います。

基本的な考え方

①仮説設計

②データ分析

③施策決定

④実践

⑤検証

この5ステップです。

ただ闇雲に施策を打つよりも、この考え方を念頭に置くだけで効率が違います。

今回、私は転売で成果を出したいなと思い、①〜③までやってみました。

実際にトライはまだしておりませんので、考え方だけになりますが、今後実践し検証まで進めていけたらと考えております。

仮説設計

仮説設計とは、対象にどの様なニーズがあるかをイメージすることです。

最近、コロナウイルスが流行っており、品薄になるほどアルコールやマスクが売れています。

その時にどんなニーズが生まれるかとりあえず全て出します。

・アルコール消毒の使用頻度が増えて手が荒れる

・マスクやアルコールが入手できないから、免疫を上げて対策する

・飲食店に行く機会が減ってしまった為物足りず、有名店の味を久しぶりに味わいたい

考えれば考えるほど出てきます。今回はとりあえずこの3例でいきます。

データ分析

今出した3つの例ですが、どれが最も効果的かを調査する必要があります。

感覚でやってしまうと、仮に世間と自分の意見が異なれば外れます。

より精度を高めるために、データを分析してみましょう。

1番簡単にできるのは「グーグルトレンド」

キーワードを入れるだけで、検索数の推移がわかります。

それぞれ分析してみました。

まずはアルコールによる手荒れ。恐らくハンドクリームの需要が上がるとみました。

画像1

一時的には上がりましたが、少し下降気味。

不安です。

続いて、免疫を上げる代表の乳酸菌を調べてみました。

画像2

直近で需要が上がってそうな気がします!

最後に、有名店の味を味わいたいという事で「監修」というキーワードで調べました。

画像3

よくわかりませんね。

実行しましょう

どうやら、乳酸菌関係が今はニーズが高そうですね。

乳酸菌関係で、お金になりそうな商材がもしあればいけそうです。

  

メルカリでも非常に取引されています。

以上、手軽なデータ分析でした。

今後、チャレンジしてみたら更新致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?