打倒ブラック企業!

どうも、うのしょうもないと申します。

私の勤務先はブラック企業ですが、その中でのらりくらり働いております。

ブラック企業で戦っていく、私が実践している事を語りたいと思います。

その前に、なぜブラック企業がブラックで有り続けてしまうのかを考えてみましょう。

ブラック企業がブラックでありつづける理由

①社員の思考力不足
→ブラック企業社員は、思考が停止しております。目的、目標を明確化していないため考える事ができません。その結果改善に繋がるアクションを取れず、組織がブラックで有り続けます。

②社員の知識不足
→ブラック企業社員は時間がないのもあると思いますが、勉強をしません。思考する為の知識(ロジカルシンキングなど)が足りません。知識不足から、思考力の不足に繋がります。

③社員の責任感不足
→ブラック企業社員は責任を負いたくありません。その為、役職がある人も何も決めません。だから何も変わりません。

ブラック企業の悪い事は「変わらない事」です。上記3つが不足しているため、何も変わる事ができません。

これらの能力を高め、改善活動を以前からしている企業は今頃ホワイトになっているはずです。

ブラック企業と戦うには?

ブラック企業と戦うには、「思考力」「知識」「責任感」この3つを身につければ良いのです。

世の中の流れを捉え、正しい理論で周囲を巻き込んでいく。

非の打ち所がない正論は強いです。納得さえされれば実行するしかありません。

最後に

能力のない人が上の立場になる
→能力のない従順な部下を気にいる
→能力のない従順の部下を昇進させる
→能力のない人が上の立場になる

ブラック企業はこのループで改善されません。能力を身につけ、徹底的に戦っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?