マガジンのカバー画像

カウンセリング

492
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

発達障害者が日本で生きていくのは向いていない

日本社会で生きていくのは本当に向いていません。

発達障害者が日本で生きていくなら障害年金と生活保護で暮らしてる方がいいと思いますよ。

日本社会は他者を許容できません。

出る杭をみんなで寄ってたかって踏み潰すという傾向があります。

発達障害者に対して就労支援をして日本社会に適応させていこうと言う考えなんですけど、これが根本的な間違いなんです。

日本社会が障害者を受け入れましょうという試みは

もっとみる

全ての発達障害者が犯罪を犯すわけではない。大多数の発達障害者は普通に暮らしている。

発達障害者でも全員が犯罪を犯すわけではありません。

小島一朗、島津慧大などは極少数です。

ですが、この人達のせいで迫害や差別を発達障害者は受けています。

もちろん発達障害による犯罪の影響は大きいのは事実ですし、否定は全くしません。

大多数の発達障害者は普通に暮らしています。

こういう記事を書いて認知してもらわないと差別はずっと残り続けます。

それは仕方ないことです。

なぜかというと事

もっとみる

女同士のトラブルがキツいとよく相談を受ける(女の敵は女)

これは本当相談の中でも多いですね。

私はカウンセリングもやっています。詳しくは上の記事かプロフィールのインスタからご連絡ください。

女社会に馴染めない女性というのが一定数おります。

私は男なのでとやかくは言いませんけど、無視されたりSNSに悪口を書かれるのがつらいと言ってる人が多いです。

そーいう時は無理に女社会に馴染もうとするのではなく男と関わっているほうがいいですよ。

味方をしてくれ

もっとみる

軽度の鬱はミラクルひかるとコロッケのモノマネ見てれば治せる

笑うことによってネガティブな気持ちがかなり抑えこめるからです。

特にオススメしてるのがミラクルひかるのモノマネとコロッケのモノマネです笑

めちゃくちゃ面白くてクオリティーが高く気付いたらYouTubeをずっと漁ってしまいます。

元気がもらえるのでちょい落ち込んだ時とかにオススメしてます!

ミラクルひかるの好きなネタは

工藤静香、広瀬香美、新田恵梨

コロッケは玉置浩二、岩崎宏美

のモノ

もっとみる

デイケアや自助グループが傷の舐め合いになるのならやめるべき

なぜかと言うと傷の舐め合いなのでそこの環境では適応出来ますけど、そこではない環境では適応出来なくなります。

ある程度社会適応のトレーニングを積んでくれるグループが必要なんですね。

例えば毒親育ちのアダルトチルドレンのグループを作って、傷の舐め合いになるとたしかにそこで癒されるのですが、具体的な解決例を出さないで傷の舐め合いになると甘えが生じます。

私は具体的に毒親とどう戦うかや解決法を提示し

もっとみる

モンスターペアレントを個人的に録音してぶっ潰せ!

モンスターペアレントで悩まされている教員の方いらっしゃると思います。

私の同期も教員がたくさんおります。

私の出身大学が教育系に非常に強い大学でサークルの顧問が学長でした。

同期にたまに話を聞くとモンスターペアレントで悩んでいるとのことです。

モンスターペアレント=過保護(毒親)です。

話が通じません。何言っても無駄です。

なので個人的に何か言われたら録音をしておいてください。

教育

もっとみる

心の平穏を保つためにニュースを見たり新聞を読むのをやめよう

精神的に不安定な人は周りからの影響をとにかく受けやすく心がしんどくなります。

前にも話した通りコロナ禍のニュースは毎日変わり映えしないのでニュースを見るのをやめましょう!

新聞を取るのをやめましょう!

そうすることで精神的に弱い人は多少楽になります。

自殺者の報道は最小限にしないと自殺することが正しくて注目を浴びるため後追い自殺が増える

報道は最小限にしないとどんどん自殺が増えます。

自殺をすることで誰からも助けてもらえなかった人が優しくされるわけですね。

生きてる時は助けてくれないのに自殺をした途端手のひらを返して注目してくれます。

となると自殺を選ぶのは必然的になりますよね?なのでまず報道を最小限にしてください。

そして安楽死合法化をして誰でもいつでも死ねるようにしてください。自殺をした本人が正しいという世の中はやはり

もっとみる

あなたが自殺を自分の意思で選ぶのは間違いではないし死にたいなら死なせてあげるべきだけど、あなたが死んだら悲しむ人もいる

自殺をするのは必ずしも希死念慮だけが原因ではありませんが、希死念慮によるものが大きいことはたしかです。

なので希死念慮を取り除くことがまずは大事になります。取り除く投薬治療などをしても改善しない場合もたくさんあります。

自殺を選ぶのは自分の意思であれば間違いではありませんし、止めるつもりも全くありません。

適切な治療をしてそれでもダメなら止めることは難しいからです。

警察が措置入院をさせる

もっとみる

発達障害者や精神障害者や人格に問題がある人が子どもを作らない選択を自分でするのは大正解

他人に言われて決めるのはよくないのですが、自分の意思で子どもを作らない選択をすることは大正解です。

なぜかと言うと子どもに遺伝による障害が残る可能性が高いからです。

もちろん子どもを作るなとは言わないですが、自分の判断で少しでも子どもに障害が残る可能性があるのに子どもを作る選択肢を選ぶことが子どものためになるとは思えません。

ダウン症の親御さんもよく子どもは天使と言ってますけど、出生前診断で

もっとみる

スピリチュアルメッセージ(カウンセリングの必要性)

サザンオールスターズの愛の言霊と言う曲ご存知でしょうか?

サブタイトルがスピリチュアルメッセージですね。

魂の言葉は相手に伝わりやすくなります。もちろん伝わらない人もいますけどなにかを考えるということは魂の叫びです。

そしてスピリチュアルにハマってる方ってなんとなく分かりますよね?

後スピリチュアルの講義をしてる人はうさんくさいババアのイメージありませんか?

このイメージというのは正しい

もっとみる

HSPのような感受性の強い人たちはニュースを見ないと言う選択肢も必要

現状ではTVから流れるニュースは感染者が何人だくらいしかやっていませんのでニュースを見ることで辛くなるならニュースを見ないと言う選択肢も必要です。

人から又聞きしたり、知らない間に情報としてニュースが入ってくるなら問題はないのですが、自分からニュースを見ないという選択肢をいれないと敏感で感受性の強いHSPの人たちは苦しむことになります。

自己主張が出来ず周りに流されて生きる人はどうしたらいいのか?

自己主張が出来ず悩まれている当事者の方がおります。

1番簡単な方法はそれを受け入れることが大切です。自己主張が出来ず周りに流されることを認めればいいんです。

そのためにこの人なら流されても大丈夫だよね?という信頼できる人をみつけて全乗っかりしてください!

無理に自分の意見を言う必要がなければ流されて生きていればいいんです。