サービス、接客、営業向け【続くトーク術】
こんにちは🙇♂️とみです。
今回は
サービス、接客、営業向け【続くトーク術】
こちらをご紹介していこうと思います。
僕は現在パーソナルトレーナーという職業をしており、
『1時間、密室でお客様とセッションをする』
という事をぼぼ毎日しています。その体験談も踏まえながら話していければと思います。
有料級の話になると思いますので、是非メモをしながら見ていってください。
<結論>
【相手に対して質問をし続ける事】
これに尽きます。
『え?それだけ?』と思ったあなた。最後まで絶対見てください!
僕は【相手に対して質問をし続ける】事を意識してパーソナルトレーナーをしていると
『お客様と会話が続かない』
という事が本当に無いです。体験している事だからこそ皆さんにもお伝えしていきたいのです。ぜひご覧ください。
どうして『質問し続ける事が大切か』というところから。
『人は質問をされることにより、相手への好感度が上がる』
このような実験結果が発表されています。
だからこそ
『相手に質問をし続ける』=『相手からの好感度も上がる』
という事が起きます。
相手からの好感度が上がれば、自ずと会話も相手側からしてきてくれます。
【どんな事を質問すれば良いか?】
<結論>
めちゃ簡単な事、些細な事でOK
本当に簡単な事で良いのです。
・昨日はいかがお過ごしでしたか? ・今日の朝は何食べましたか? ・この後ご予定あるんですか? ・魚と肉はどっち好きですか?
などなど。
その状況に応じて、簡単な事を質問するだけで良いのです。
これらの質問は僕が常日頃にしている質問ですw
ただしここで注意。
例えば
美容師さんがいきなり『肉と魚どっち好きですか?』とか
営業マンがいきなり『どこの美容室行っていますか?』など
『今の自分の職業+状況に応じて質問をしっかりと考えて言いましょう』
これができないと、『なんだこいつ、、、』と思われかねないので注意です。
そしてここからが【ポイント】
『質問をして返ってきた内容に対して、また質問をする事』
これが本当に重要になってきます。
これができないと
『トークはずっと続きません』
だからこそこのスキルを身につけていく必要性があるのです。
僕の実体験での例をご紹介すると
ワイ:『今日は何を食べましたか?』
お客様:『魚と玄米食べました!』
ワイ:『魚良いですね!何の魚を食べましたか?』
お客様:『サバです!サバ缶食べました!』
ワイ:『おぉー!サバ缶イイじゃないですか!前言っていたの覚えてたんですね!味は美味しかったですか?』
お客様:『水煮だったのでビミョーでした、、、。』
ワイ:『水煮は最初慣れないですよねぇ。でもちゃんと意識して食べれている事が素晴らしいですよ!次は味つきのやつも試してみましょ!』
お客様:『はい!試してみます!どこのやつがオススメですか?』
ect....
といった内容です。
これはトレーナーとしての実体験ですのでかなりリアリティのある話でしたねw
このように
『質問に対してまた質問を繰り返す』
ことによってトークはずっと続けられます。
ここでもう【1つのポイント】
『返ってきた質問に対して褒めてから質問をしてあげる』
これもできるようになってくると
かなりトーク術が上がります。ぜひ先ほどの例をもう1度見返してみてください。
この上記の事をお客様との会話で意識をしていくと
【圧倒的なトークスキル】
が手に入るので、ぜひ頑張ってみてください。
『お客様にいきなりやってみるのが怖い』という方も多いと思いますので
まずは身近な人で練習してみましょう。
親、兄弟、ばぁちゃんじいちゃん、友達、恋人...
誰でもいいので
【まずはやってみる事】
行動をしない先には成果はありません。
だから一歩ずつ一緒に頑張っていきましょー🥰
最後まで見てくれてありがとうございました。
良かったら僕の経歴紹介などもご覧くださいナ🙇♂️
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