見出し画像

サービス、接客、営業向け【続くトーク術】

こんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

サービス、接客、営業向け【続くトーク術】

こちらをご紹介していこうと思います。

僕は現在パーソナルトレーナーという職業をしており、

『1時間、密室でお客様とセッションをする』

という事をぼぼ毎日しています。その体験談も踏まえながら話していければと思います。

有料級の話になると思いますので、是非メモをしながら見ていってください。


<結論>

【相手に対して質問をし続ける事】

これに尽きます。

『え?それだけ?』と思ったあなた。最後まで絶対見てください!

僕は【相手に対して質問をし続ける】事を意識してパーソナルトレーナーをしていると

『お客様と会話が続かない』

という事が本当に無いです。体験している事だからこそ皆さんにもお伝えしていきたいのです。ぜひご覧ください。


どうして『質問し続ける事が大切か』というところから。

『人は質問をされることにより、相手への好感度が上がる』

このような実験結果が発表されています。

だからこそ

『相手に質問をし続ける』=『相手からの好感度も上がる』

という事が起きます。

相手からの好感度が上がれば、自ずと会話も相手側からしてきてくれます。



【どんな事を質問すれば良いか?】

<結論

めちゃ簡単な事、些細な事でOK

本当に簡単な事で良いのです。

・昨日はいかがお過ごしでしたか? ・今日の朝は何食べましたか? ・この後ご予定あるんですか? ・魚と肉はどっち好きですか? 

などなど。

その状況に応じて、簡単な事を質問するだけで良いのです。

これらの質問は僕が常日頃にしている質問ですw

ただしここで注意

例えば

美容師さんがいきなり『肉と魚どっち好きですか?』とか

営業マンがいきなり『どこの美容室行っていますか?』など

『今の自分の職業+状況に応じて質問をしっかりと考えて言いましょう』

これができないと、『なんだこいつ、、、』と思われかねないので注意です。



そしてここからが【ポイント】

『質問をして返ってきた内容に対して、また質問をする事』

これが本当に重要になってきます。

これができないと

『トークはずっと続きません』

だからこそこのスキルを身につけていく必要性があるのです。

僕の実体験での例をご紹介すると

ワイ:『今日は何を食べましたか?』

お客様:『魚と玄米食べました!』

ワイ:『魚良いですね!何の魚を食べましたか?』

お客様:『サバです!サバ缶食べました!』

ワイ:『おぉー!サバ缶イイじゃないですか!前言っていたの覚えてたんですね!味は美味しかったですか?』

お客様:『水煮だったのでビミョーでした、、、。』

ワイ:『水煮は最初慣れないですよねぇ。でもちゃんと意識して食べれている事が素晴らしいですよ!次は味つきのやつも試してみましょ!』

お客様:『はい!試してみます!どこのやつがオススメですか?』

ect....

といった内容です。

これはトレーナーとしての実体験ですのでかなりリアリティのある話でしたねw

このように

『質問に対してまた質問を繰り返す』

ことによってトークはずっと続けられます。

ここでもう【1つのポイント】

『返ってきた質問に対して褒めてから質問をしてあげる』

これもできるようになってくると

かなりトーク術が上がります。ぜひ先ほどの例をもう1度見返してみてください。

この上記の事をお客様との会話で意識をしていくと

【圧倒的なトークスキル】

が手に入るので、ぜひ頑張ってみてください。


『お客様にいきなりやってみるのが怖い』という方も多いと思いますので

まずは身近な人で練習してみましょう。

親、兄弟、ばぁちゃんじいちゃん、友達、恋人...

誰でもいいので

【まずはやってみる事】

行動をしない先には成果はありません。

だから一歩ずつ一緒に頑張っていきましょー🥰


最後まで見てくれてありがとうございました。

良かったら僕の経歴紹介などもご覧くださいナ🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?