見出し画像

ご当地グルメアレンジ再現まとめ~随時更新

ご当地グルメアレンジ再現のマガジンをつくりました。こちらの記事は更新を停止しています。最新記事、アーカイブはマガジン「ご当地グルメアレンジ再現」をご覧ください。

📚️マガジン「ご当地グルメアレンジ再現」


🍽最新記事~2023.06.01.Update

🍽日本全国、土地の味

日本全国各地それぞれ、その土地ならではの人気メニューってありますよね。いわゆる“ご当地グルメ”です。

ご当地グルメの成り立ちはいろいろあると思いますが、ここ最近はインターネットの普及もあって、昔なら一生知らないままだったかもしれないご当地グルメの情報も入るようになってきました。

🍽ご当地グルメをまとめることにしました

今までいろんなご当地グルメをトケイヤkitchen流にアレンジしながら作ってきました。中でもメインになっているのは、いわゆるB級グルメと呼ばれるものや、地元ならではの洋食系メニューです。せっかくなのでそれに関する記事のリンクをまとめてみることにしました。

この記事は今後も新しいご当地グルメのアレンジ再現にチャレンジしたら、リンクを追加していこうと思います。

🍽北海道グルメ

北海道は素材の宝庫。いろいろなグルメがありますが、スープカレーは自分なりに作ってみたいひと品です。

🍽東北グルメ

東北とひとことでいっても青森から福島まで南北に長いので、いろんなグルメがありそうです。B級グルメ的な感じがいいと思っているので、福島のソースカツ丼なんかは気になります。福島出身の友人がいるので、どんな感じか聞いてみたいと思ってます。

🍽関東グルメ

関東は海に面した千葉や茨城、洋食の影響を受けた港町の横浜、餃子で有名な内陸の宇都宮などいろんな個性がありそうです。東京だとご当地グルメと呼べるのかは悩ましいところですが、人気の洋食屋さんのオリジナルメニュー再現もこのカテゴリに入りそうな気がしています。

🍽北陸グルメ

北陸の食材というとやっぱり日本海の海の幸が思い浮かびますが、洋食好きには金沢のハントンライスや福井のボルガライスなんかが気になります。あとは新潟のイタリアンもおもしろそうですね。

🍽中部・東海グルメ

“ナゴヤメシ”という言葉も定着しましたが、赤味噌文化のおでんや味噌カツにあんかけスパゲティも有名ですね。四日市のトンテキなどなど個性的な料理が多そうで楽しみです。

🍽近畿グルメ

自分にとっては地元の地域なので、いろんな料理が思い浮かびます。子供の頃から食べなれていたので、おとなになって初めてご当地グルメだと気付いたものもあったりしますが、大阪のタコ焼きやお好み焼きは今や全国の定番ですよね。

🍽中国グルメ

まず思いうかんだのは広島のお好み焼き。実は実家がお商売をしていて、オタフクソースを取り扱っていたので、我が家のお好み焼きは広島風でした。それ以外だと岡山のデミカツ丼。そしてずっと気になっているのがおなじく岡山の“えびめし”です。これは作り方を調べていつか作ってみたいと思っています。

🍽四国グルメ

カツオのたたきなんかはまさに土佐のご当地グルメなんだと思いますが、すでに日本中に知られた料理なので、もうちょっとマニアックというか、その地だけで食べられているようなものに食指が動きます。でもさぬきうどんで人気の釜たまうどんに天ぷらを添えたりしたものは作ってみたい気がします。

🍽九州グルメ

すでに記事にしたものをまとめて気付いたのですが、九州って個性的なご当地グルメが多いですよね。そしてどれもけっこうメジャーで日本中で食べられているのに、出身地がはっきりしていて、○○県のご当地グルメという認識がされている気がします。チキン南蛮なんてまさにその代表じゃないでしょうか。

🍽番外編

番外編はオリジナルレシピと海外編。ちょっとB級な感じの海外屋台メシ的なメニューにも魅力を感じます。

🍽いつか日本地図を作りたい

少しずつ更新していくことになりそうですが、いつかご当地グルメの日本地図を完成させてみたいですね。

🍽ご当地グルメの情報募集中!

みなさんの地元のご当地グルメがあれば、ぜひ詳しく教えてほしいです。よかったらコメントで教えてください。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

再現してみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏