見出し画像

水切豆腐で湯豆腐しよう。

ぽかぽか湯豆腐

ようやく春らしくなりつつありますが、暖かい日があると思えば、またひんやりした夜が来たり、三寒四温という言葉が頭に浮かびます。この日の夜は“寒”のほう。ふと思い立って、久しぶりに湯豆腐を作ってみることにしました。

🍲湯豆腐の発祥は

今や全国どこでも冬の定番鍋のひとつになっている湯豆腐ですが、京都の南禅寺周辺が発祥とのこと。もともとはご当地グルメなんですね。

たしかに、今でも付近には湯豆腐で有名なお店が立ち並んでいます。

精進料理がルーツだったという話を聞くと、なるほどと思ったりもしますね。

🍲いつものあれで湯豆腐しよう

トケイヤkitchen流の湯豆腐で活躍するのは、もちろんこれ。

キッチンペーパーに包んで、ひと晩冷蔵庫でしっかり水を切った水切り豆腐です。

揚げたり焼いたり、いろんな料理に便利な素材ですが、今回はこれが湯豆腐になります。

🍲さあ、具材が揃いました

▢材料
・水切り豆腐
・昆布
・大根
・にんじん
・しいたけ
・ねぎ

煮込みに使うのはもちろ土鍋。我が家では冬に限らず登場しますが、特に寒い時期は大活躍しています。

昆布をお水に浸してだしを取ります。

真ん中に水切り豆腐を入れて、周囲に野菜を並べます。湯豆腐なのでほかの具材は野菜のみ。なんてったって、もとは精進料理ですからね。このほうが雰囲気も出ます。

でも、ボリュームがほしいときは、豚肉や鶏肉、肉団子なんかを入れてもいいですね。おうちごはんなら、そこは自由。あくまでメインにどどーんと豆腐を入れれば、それは湯豆腐です、うん。

🍲煮えた煮えたよ、湯豆腐煮えた

そんなこんないいつつ、火にかけます。

沸騰したら火を弱めて蓋をします。

コトコト10分ほど。野菜が柔らかくなるまで煮込めば完成です。

🥄漬けダレの材料
・ポン酢
・万能ねぎ

今回の漬けダレは、ポン酢に、小口切りにした万能ねぎを浮かべたシンプルスタイル。あとはあつあつの豆腐をすくって、タレにイン。はふはふいいつついただきます。

食べたときに気付くのですが、水を切ったお豆腐の食感が、けっこう元に戻ってるんですよね。それって、水切りする意味があるのか、と思うかもしれません。でもあるんです。

🍲水切りでだし染み染み

ひと口噛むと、ふわっと昆布のだしの香りがします。そう、水を切ったお豆腐が煮込まれる間に、だしをしっかり吸ってるんですよね。この香りと旨味、水切っておいてよかった。それをさっとポン酢にくぐらせたら、ぱくり。じんわりと口の中から温まります。

今回はなんとなく、甘酸っぱい味で食べたくてポン酢を選びましたが、お好みでめんつゆにつけるのもおすすめ。そのときは薬味には大根おろしもいいですね。

🍲〆のお楽しみ

そしてお豆腐と野菜を食べ終わったら、最後のお楽しみ。つけダレに土鍋の中の昆布だしをすくって入れる。そしてずずっとひと口。またひと口。

土鍋のおかげで、まだしっかりあったかいだしで割ったつけダレは、まるでおそば屋さんの〆に楽しむそばつゆのような美味しさです。

お腹に余裕があれば、そこにご飯を入れて、だし茶漬けならぬ、つけダレだし漬けにしてサラサラといくのもおすすめです。白菜や大根のあっさりしたお漬物を添えると無限に食べられそう。

まだ冷える夜もあるかもしれません。そんな日の晩酌にこんな湯豆腐。いかがでしょう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏