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弊サロンのオリジナル記事一覧です。 シリーズ記事は別途マガジン化しています。
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#ディズニー

レイジングスピリッツのラジオ内容

レイジングスピリッツのラジオ内容

東京ディズニーシーのロストリバーデルタにあるアトラクション「レイジングスピリッツ」内で放送されているラジオの内容を紹介します。

注意曲目解説ロストリバーアウトフィッターとの関連

ロストリバーアウトフィッター前(通称「市場エリア」)で使用されている「La Jarana」のアルバムから3曲選出されている。「ハラナ」(Jarana)とは中央アメリカはユカタン半島の伝統的なダンス音楽だそうだ。

また

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思想としての東京ディズニーシー

思想としての東京ディズニーシー

「思想として、ディズニーシーが好き」という人々がいる。

東京ディズニーシーのおもしろさの一つ(そして、日本のディズニーオタクが怖れられ、避けられ、嫌われる理由の一つ)は、この「思想としての東京ディズニーシー」にあると思う。

私は現在、このnoteの査読もしてくれているもちさんと、YouTubeで「RADIO ON D'AIR」というラジオをやっているのだが、もちさんも歴とした「思想としての東京

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現代舞浜まわりかた問題

現代舞浜まわりかた問題

「まわりかた」なんて言うけれど、昔のディズニーはまだ良かった。ファストパス取ってればなんとかなった節がある。

本当にディズニーランドのまわりかたが試されるのはむしろ現代。2020年代であるといえよう。

というのも、SNSで散々いわれている通り、近年の舞浜には優先入場券システムが乱立しているからである。
スタンバイパス、エントリー受付、ディズニープレミアアクセス、40周年記念プライオリティパス、

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東京ディズニーランドは入園する前がいちばんおもしろい?

東京ディズニーランドは入園する前がいちばんおもしろい?

東京ディズニーランドに行くとき、悩ましいのが開園待ち。
確かに入園後の時間は効率的に使いたいが……何もない空間で2時間も3時間も待つのは確かにしんどいと思う。

正直これらは覚えるとか調べるとかいうまでもなく、パーク内での体験を最大化するために覚えてしまうしやってしまうことだ。ほとんど無意識に近いのである。
記事を見ると「去年彼女がまだ大宮住みのころ、一度一緒に行ってみたいな~と思って、誘ったんで

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ディズニーランドのディズニー以外の部分──または捨て台詞としての『ウィッシュ』

ディズニーランドのディズニー以外の部分──または捨て台詞としての『ウィッシュ』

「ディズニーランドが好きです。ディズニーオタクです」

私がそう自己紹介すると、周囲の人が薄ら笑いを浮かべる。
東京で見かけるすべての(?)女子高生が、ディズニーパークで購入した何某かのグッズを身につけている時代。彼女らはとやかくディズニーランドが好きだと公言したりはしない(公表するまでもなく好きなのだろう)。
一方、ディズニーランドを出汁に自分のことを覚えてもらおうと必死な目の前のくたびれた人間

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バックグラウンドかミュージックか─BGMから紐解く現代の物語

バックグラウンドかミュージックか─BGMから紐解く現代の物語

先日、映画『モンスターズ・ユニバーシティ』のサウンドトラックを買った。ある種の趣味であり、ディスクで買うのが好きである。
『モンスターズ・ユニバーシティ』の映画は、名曲が揃っている。映画『モンスターズ・インク』の前日譚であり、「インク」では会社員だったマイクとサリーの大学生時代を描いているのだが、それ故サウンドトラックも同様に「若返り」を果たしている。ジャズを主とした「インク」に対して、そこから同

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ディズニーによる「夢の解体」が始まっている

ディズニーによる「夢の解体」が始まっている

「今度、ディズニーに行くんだ」

こういうときのディズニーは「東京ディズニーランド」なり「東京ディズニーシー」なりを指しているというのがいつもの流れである。そこに「へえ、あの夢の国ね」なんて付け足したらもう完璧だ。
“ディズニー”はいい。1日、東京の狂騒を離れ、楽しい音楽の溢れる“夢の国”へアクセスし、束の間の休息。あちらのアトラクションからこちらのアトラクションへ、ワゴンフードを買ってお喋りしな

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テーマエリアはおもしろいぞ─「自分探し」から「自分在り」の時代へ

テーマエリアはおもしろいぞ─「自分探し」から「自分在り」の時代へ

東京ディズニーランドの「トゥモローランド」や、東京ディズニーシーの「ミステリアスアイランド」のように、各エリアのことを「テーマエリア」と呼ぶ。ランドでは「テーマランド」、シーでは海に因んで「テーマポート」と特に括っている。

もしかしたら、ディズニーパークを訪れるにあたり、テーマエリアを意識することはあまりないのかもしれない。しかし、テーマエリアとは、ウォルト・ディズニーがディズニーランドに込めた

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ディズニーランドにかけられた呪い

ディズニーランドにかけられた呪い

ウォルト・ディズニーといえば、アメリカのエンターテイメントの王様である。映画、アニメ、テレビ、テーマパークと幅広い展開が魅力的な彼の思想を紐解き、ディズニーランドがかけられつつある呪いについて、手の届く範囲から考察を仕掛けていこうというのが今回の試みである。実際のものと相違があるかもしれないが、一ファンの考察として楽しんでいただけたら幸いである。

映画『トゥモローランド』の「現実世界」2015年

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