見出し画像

【旅】大阪はいいよね《思い出編》

takewoodyです。
本日は、いつもとちょっと違い、
大阪への思い出を3部作にてお届けします。
気楽に読んで頂けたら幸いです。(約2,500文字)


【旅】大阪はいいよね《Part1:思い出編》

先週、久しぶりに大阪に行って来ました。
久しぶり過ぎて、浦島太郎状態。
方向感覚も地理も頭に入って来ない。
スマホの、Google Mapや、Netが大変重宝しました。
スマホがないと迷子になるレベルでした。

その大阪旅行の前に、私にとっての大阪の思いを
過去を振り返りながら書いてみます。
お付き合い下されば幸いです。

◆大阪のイメージは?

 東京生まれの埼玉育ちの私にとって大阪のイメージは
 東京と大阪が比べられ東京人は敵対されている。
 阪神ファンでないと煙たがられそう。
 大阪の人は怖そうだけど、優しい人も多い。
 気前がよく値引き交渉が成立しやすい。
 漫才というと大阪のイメージが強い。
 大阪弁は、なれなれしいと感じる反面、誰でも友達感覚。
 大阪の人は人懐っこく、すぐに仲良くなれそう。
 そんなイメージだったと思う。
 でも実際行ってみて、イメージ通りのものもあれば
 またその逆もある。もちろん、人によっても違います。

 さほどカルチャーショックはなかったが
 違いを楽しむこと、郷に入っては郷に従えば
 どこに行っても楽しいものだ。
 そして、私は大阪弁が好きであり
 今でも、話す時は、大阪弁が、時々口に出てしまう。

◆私にとっての大阪の思い出は様々

大阪は、過去に数回訪れたことがある。
回数でいうと、関東以外では一番行っているかもしれない。

1993年に神戸に行った記憶は鮮明にあるので
もしかしたら大阪も行っていたかもしれないが
記憶も写真もないので、確認ができない。

◆1999年3月の大阪は、ねるとんPartyで行った

よって、記憶上で初めて行ったのは、今から24年前の1999年3月かな。
当時、東京で数多くの、ねるとんPartyに参加していた。
そこでGetして、お付き合いし彼女に進展することもあれば
1回や数回のデートだけで音沙汰なくなるパターンもあれば
party当日の飲み会だけで終わるパターンもあった。

職場や友人関係の出会いがなければ、
必然的に外部の出会いを求める合コンも流行っていた頃である。
とんねるずのねるとん紅鯨団のTVの影響もあり、
男女の出会いを合コンやねるとんPartyに求める人も多かった。

東京では数年に渡り参加していたので
大阪の、ねるとんPartyに観光がてら参加しちゃう?
と友人と盛り上がり、大阪行きが決定した。
ちょっとした不純な動機であった20代後半。
なんば、道頓堀、梅田、通天閣、など行ったような記憶が残る。

1999年3月の私の写真があった。

その、ねるとんPartyで知りあった子と運よく恋に落ち
友人と女の子2人と東京でのWデートもし
その後何度か、大阪に遊びに行ったけど
最後のデートは1999年5月、名古屋で会って振られた。
帰りの新幹線で読んでねと手紙を渡され、それがサヨナラ手紙だった。
ドラマではない現実に涙した。今となっては良い思い出。

◆1999年7月の大阪は水泳の大会で行った。

この年は何故か大阪に縁があるのか1999年の7月。
当時やっていた水泳で年に4~5回、
Masters選手権という競技水泳大会に出ていた。
そして毎年7月は、1年に1回のJapna Masters選手権。
18歳~100歳くらいまで、全国から数千人集まり
4日間に渡り開催される一番大きな大会。
毎年、東京の辰巳国際水泳場で行っていたのだが、
この年は、大阪のなみはやドームとなり、
水泳仲間と大阪に行った。その当時の写真がこちら。

まだ、できたばかりだった大阪なみはやドームのプールは新鮮だった。
いつのまにか名前が、東和薬品RACTABドームに変わっていた。
思い出深い、東京の辰巳国際水泳場も2023年3月31日で閉鎖されてしまい、
今後、スケートリンクに新設されるようだ。

時代の流れとともに、なくなったり名称が変わっていく。
その1999年7月、メインは競技水泳だったので、終日レース会場、
その後、心斎橋付近に宿泊し、水泳仲間みんなで飲み食いした。
観光したという記憶はなく、食べて飲んで歩いた感じ。
アメリカ村でウインドウショッピングに行ったような記憶はある。

◆2004年~2006年の大阪は、Musical出演で行った

続いては、今から約20年前の2004年~2006年頃。
NPO法人 COMMON BEATというMusical舞台をやっていた頃で、
東京がメインだったのだが、2004年春は初大阪公演もあり出演した。
2005年~2006年は、仲間の舞台を見に何度か大阪に行った。

2004年3月の大阪公演の数か月前から、練習は東京だが
合宿や、本番舞台(大阪厚生年金会館)で大阪に行った。
この頃は、お金もないので、高速バスを利用し行っていた30代前半。
観光はあまりしなかったが、大阪城は行った記憶があるが写真がない。

2004年3月、化粧をして舞台衣装をまとった私
NPO法人 COMMON BEATの立ち上げ当時に携わり
キャストとして5年くらいやってました。
もう疎遠だが、今でもこの団体は活動しています。

◆NPO法人コモンビート

立ち上げ前から知っていて、立ち上げ当初の1期~5期くらいまで
参加してました。 あれから20年!! 今は57期になっています。
当時は、東京、大阪公演のみだったが、今では全国に広がっているみたい。
ここまで存続しているなんて、当時はこれっぽっちも思ってなかった。

これから先は、大阪に行く機会がほぼなくなった。
大阪に友人は何人かできたが、SNSで繋がれる時代からか
会いに行こうというまでにはならなず今に至る。

◆2017年~2018年頃の大阪は仕事で観光なし

その次は、5、6年前の2017年か2018年頃、
仕事の全国会議で日帰り大阪出張。
合間に久々の大阪観光できるかなと期待したが
朝一の新幹線で行き、ホテルのイベント会場に終日いて
夜の新幹線で帰るという日程だったので観光は全くできなかった。

となると、やはりまともに大阪を観光したのは
約20年振りとなる。それはそれは変化が多く
地理も把握できず、グーグルMapやNetが
こんなに重宝する時代になって実にありがたい。

では、自分の中で、様変わりした大阪再訪の旅。
長くなりそうなので、大阪旅行の模様は次回の記事に続きます。
また見に来てくれたら嬉しいです。
ではまた。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次回の記事は、【旅】大阪はいいよね《空港編》2023


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。