マガジンのカバー画像

日本酒マーケティング論考

6
運営しているクリエイター

記事一覧

原宿の「ハラカド」に日本酒ブランドHINEMOSの専門店が出店することの意味を語ります

原宿の「ハラカド」に日本酒ブランドHINEMOSの専門店が出店することの意味を語ります


こんにちは、HINEMOSを展開する株式会社RiceWineのCOO・渡辺です。
最近はお店のTikTokでお酒の案内をしていたりします。何でもやります。

ハラカドにHINEMOSのお店がオープンします2024年4月17日。
この日から「HINEMOS 東急プラザ原宿「ハラカド」店」がオープンします。我々が契約して出店の意思を固めたのは2年ほど前。初めての商業施設内への出店は大きなチャレンジと

もっとみる
ICC KYOTO 2023 SAKE AWARDに参加しての思い出

ICC KYOTO 2023 SAKE AWARDに参加しての思い出

2023年9月、ICC KYOTO 2023のSAKE AWARDに参加させていただきました。

日本酒に限らず、全国から集まった11の酒蔵が自慢の酒を出品し、酒のスペシャリストや酒を愛する審査員たちによる試飲体験を行い、予選ラウンドでは美味しさ、製法へのこだわり、ブランディング、想いへの共感といった観点から部門賞を選出し、決勝トーナメントに進む・・というイベントです。

参加された企業は、以下の

もっとみる
日本酒ブランドが「リアル」での販売に、力を入れていく理由

日本酒ブランドが「リアル」での販売に、力を入れていく理由

こんにちは!時間に寄り添う日本酒”HINEMOS”(ひねもす)を運営しております、株式会社RiceWineの渡辺と申します。

※8/14の日曜まで、ルミネエスト新宿にてポップアップストアを現在も開催中です。ぜひお時間合う方がいたらお越しくださいませ!

【HINEMOSのこれまでとこれから】今年に3周年を迎えたHINEMOSは、他の日本酒にはないコンセプト「時間に寄り添う日本酒」を掲げています。

もっとみる
dancyu日本酒特集の変遷に見る「日本酒の今」 日本酒マーケティング論考vol.3

dancyu日本酒特集の変遷に見る「日本酒の今」 日本酒マーケティング論考vol.3

こんにちは、日本酒ベンチャーHINEMOSの渡辺です。日本酒の勉強をしながら(日本酒を飲んだりしながら)noteを書くことが多いです。夜は大体こんな感じです。飲むことも勉強になると、20代の頃は思ってもみなかったなあ・・。

さて、先日こんなつぶやきをしました。

この日本酒の特集をしたdancyu15冊から学べることが多すぎて焦る日々ですが(気がつくとたくさん読み進めて明け方になってしまいそうな

もっとみる
「日本酒の概念が変わる」、っていうけど日本酒の概念って何? 日本酒マーケティング論考vol.2

「日本酒の概念が変わる」、っていうけど日本酒の概念って何? 日本酒マーケティング論考vol.2

こんにちは、日本酒ベンチャーHINEMOSの渡辺です。

HINEMOSを召し上がっていただいた皆さんから、SNSなどでありがたい感想やコメントをいただきます。

我々としてはとてもありがたく・・・!お褒めの言葉と受け取っているのですが、ここで一つの疑問。「日本酒の概念」って何だろう?ということ。

私は異業種から日本酒業界に参入した身です。そのため「日本酒」の概念について、凝り固まったものを持た

もっとみる
日本酒関連でバズったTwitter約50本を分類してみた 日本酒のマーケティング論考 Vol.1

日本酒関連でバズったTwitter約50本を分類してみた 日本酒のマーケティング論考 Vol.1

こんにちは、日本酒ベンチャーHINEMOSの渡辺です。前回のnoteでは、初めての執筆でしたが1300viewを超える状況で、多くの人にみていただけました。プラットフォームの力を感じた次第です。

さて、今回から「日本酒マーケティング論考」ということで、日本酒に関するマーケティングにお役に立ちそうな内容をしたためていければと思います。vol.1とナンバリングをしているのは、定期的に認めようと思って

もっとみる