HINEMOS

【酒蔵復興】委託醸造へのきっかけ(HINEMOS×森山酒造応援NOTE)

まずはこのクラウドファンディングを紹介させてください。 ”HINEMOS”は「時間に寄り添う日本酒」として2019年から製造しているお酒です。 今までHINEMOSは「箱根山」で有名な井上酒造にて製造されていました。 今後はその井上酒造で杜氏をされていた湯浅さんのご実家、森山酒造さんの「新しい酒蔵」…

クラウドファンディングスタート!HINEMOS×創業300年、森山酒造の挑戦。愛知から小田原…

株式会社RiceWine・渡辺です。 公式noteで、ついに告知ができる日を迎えました! 今まで、委託醸造でHINEMOSをプロデュース・販売してきた株式会社RiceWineですが、いよいよ自社での日本酒製造に挑戦していきます。 愛知県で、300年以上の歴史を持つ森山酒造様とタッグをくみ、森山酒造様の小田原へ…

2020年に日本酒関係でグッドデザイン賞を受賞した企画を調べてみた

こんにちは、日本酒D2Cブランド、株式会社RiceWineの渡辺です。 HINEMOSという日本酒ブランドを運営しています。 さて、今回は「グッドデザイン賞2020」について、ふと調べる機会があったので、せっかくなので2020年に「日本酒」関係で受賞作品をご紹介できれば幸いです。 検索方法 地道にサイトで…

新しい日本酒ペアリング体験を、東京・麻布台のSeries(シリーズ)で。トリュフにハーブ…

※見出しは、和洋のハーブで彩られたドライな日本酒"NIJI"のアレンジカクテルです。 こんにちは、時間に寄り添う日本酒"HINEMOS"の渡辺と申します。 HINEMOSは個人のお客様だけではなく、飲食店・レストランのお客様に採用いただいています。つまり、レストランのソムリエ/サーバーの方を通じて、お…

日本酒を夏らしく自由に楽しもう! Summer HINEMOS Contest開催

Summer HINEMOS Contest キャンペーンについて HINEMOSをより夏らしく楽しんでもらうために、フルーツを入れたり、リキュールで割ったり、氷を入れてロックにしてみたり・・・。 あなたの自由な発想で、HINEMOSの日本酒を楽しんでいる様子を、ドリンクの作り方と「#HINEMOS」のタグを添え、Twitterか…

ガラス瓶が破裂?シャンパンと同じ製法?純米スパークリング日本酒"SHICHIJI"の造り方に…

こんにちは。 "時間"に寄り添う日本酒ブランド、HINEMOS(ひねもす)の渡辺です。 ガラス瓶が割れる怖さ 突然ですが皆さん、今までの人生で「ガラス瓶を割る」という経験をしたことがあるでしょうか? 私は子どもの頃に、買ってもらったファイブミニを道で落として割ってしまい、炭酸がガラスの隙間…

日本酒ブランドのクリエイティブディレクターが、父の日のアートに込めた想い。

はじめまして。 "時間"に寄り添う日本酒ブランド、HINEMOS(ひねもす)です。 HINEMOSでは現在、父の日ギフトを販売しています。「父の日本酒との時間を如何に上質なものにするか」をテーマに、アートと共に日本酒を贈る、アートメッセージカードのギフトを展開しています。 こちらのアートメッセー…

"時間"に寄り添う日本酒ブランドHINEMOS 公式noteを開始します。

はじめまして。 "時間"に寄り添う日本酒ブランド、HINEMOS(ひねもす)です。 もともとTwitterやInstagramなど各種SNSでは発信をしていましたが、SNSでのやりとりはコミュニケーションの量が少なくなってしまい、単発的なやりとりに終わってしまうことも。そこで、こちらのnoteでは少しだけ長いお話を…

モノづくりの失敗@日本酒ベンチャー2019

こんにちは。「HINEMOS」という日本酒を展開している酒井です。 時間をコンセプトにした日本酒で、いま6銘柄を展開しています。 アップが遅れましたが、2019年の末、1年間モノづくりをしてきた中で、「これは失敗した」「コストがかかってしまった」という事例を振り返って、書きはじめていました。 …

日本酒ベンチャー創業1年の振り返り

こんにちは。「HINEMOS」という日本酒を展開している酒井です。 ちょっと過ぎてますが、2018年8月に株式会社ライスワインを創業して1年が経ったので、ざっくり振り返ってみました。ネット業界で10年近く働いていた人間が、何を思ったのか日本酒業界に飛び込み、そして七転八倒した1年間でした。 創業…