見出し画像

【久々】12月。東京ぶらり。

2022.12.10(土)

久々に東京に来ました!!

大学4年間は埼玉で一人暮らし。
その縁で、大阪に帰ってからも関東にはよく足を運んでたけど、コロナで完全に疎遠に。

今日は大学の頃の友達とぶらぶら。
何気ない会話と共に気ままに行った場所を残します〜。

東京ソラマチ

ビッグマムぽい

入り口近くにあった。遠目で見ると「生命の宿木(やどりぎ)感」あったんやけど近くで見ると骨組が結構グラマラス。印象が「母なる大樹」に変わった。

六厘舎

お昼は、はじめての!!!六厘舎!!
私も友達も大学時代は、ラーメンが好きでラーメン屋でバイトしてたなぁ。

味玉つけめん

生七味つけ麺の方は、
特製七味が添えられて出てくる。

私「(辛いのいらんな)生七味つけ麺の七味抜きにしよかな。」
友「?(笑)それ普通のつけ麺やん」

メニューよく見たら、普通のつけ麺もありました。笑
スープが濃くて美味しかった!スープ割にも出来るので、良い!!

クリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケット。
この雰囲気めっちゃ好きなんよね!!

人隠し用に使った
LINE Cameraのこのスタンプ
めっちゃ可愛いな。

視力0.01私「お星様かわいい。」
横にいる友「なんで後頭部撮ってんの?」

星の王子様?言われて前から見ると、

後ろ姿の方が可愛い

そして、ココアのために並ぶ。

?!!!

なんで白目??

え???本当によくわからない。
怖すぎる。

 その横には、片足あげたサンタの人形があって踏まれたみたいなポーズの写真を撮りたくて堪らなくなった。そう思ってたら、全く同じ事を友達が言った。

良い景色。

 この日の晩ご飯は、大学の頃よく行った越谷の方にある「ペパーミントハウス」に行こうと話してたんですが、なんとなく嫌な予感がして電話してみると本日貸し切りとのこと泣 (電話してよかった)

めちゃくちゃ美味しくて素敵なお店なのでこれを読んでくれた方々にも是非行ってほしいんですが、それはさておき「今日どうしようね?」って。

悩み尽くした結果、私が前から気になってた果実酒専門店に行きました。

でも、その前に、、

HINEMOS

ポップアップストア?
出口の手前で期間出店してたのを覗いた。

コンセプトが良い

「時間に寄り添う日本酒」と銘打たれたこのお酒たち。

デザインも良い

「ICHIJI(1時)」「NIJI(2時)」と時間の名前のお酒。その時間毎をイメージして作られた日本酒らしく、むっちゃおもろいなと思った。

おすすめの「SHICHIJI」を試飲。
スパークリング日本酒の澪みたいな感じで甘くてめちゃくちゃ飲みやすかった。他にも勧められたんやけど、飲み尽くしてしまいそうなので、断った。

大阪にも、ポップアップの出店予定があるそう(2022.12.10時点の情報)なので、絶対行くと誓った。みんなもSNSをチェック!

新宿

果実酒専門店SHUGAR

来ちゃった〜〜!!!!

「凪のお暇」感。

果実酒で検索する度に、ヒットしてたこのお店!!ずっと来たかった!!!

もうイメージキャラから可愛い!!
ここは、良すぎたので別で書かせて下さい!笑

西尾さん

ネットで新宿のお店を探す中で、唯一私たちの心をくすぐったこのお店。

近くまで行ったのですが、痕跡さえも見つけれなくて潰れたんかなって立ち去ったんやけど、

今、食べログで見たら1ヶ月前の口コミがついててホラーかと思った。

え、まじでどこにあったん???

静岡風おでん食べたかった。
詳しくわかる方教えてほしいです🙇🏻‍♀️

帰り道

 今日私はこの後、単独で神奈川の方の宿にお泊り。別れ際、改札の前。まだ話し足りないと、柱に移動して永遠に立ち話。

私はと言うと今、「やめる事」「継続していきたい事」「始める(始めたい)事」がはっきりしてきた人生の過渡期。お互いのそんな話をずっとしてた。

お互い「これだ!」って物にいつか出会えたら良いし、出会ったとしてもその中でもずっと何かを模索し続けたいね。そして、こんな話をずっと仲良くしていたい。そんな事を1人電車の中で思った。

電車の中で

 そんな物思いにふけった気持ちでおったのに、電車で立ってたら隣りのオシャパ兄ちゃんが、

私につむじを嗅がせたいんか??ってぐらい寄っかかってくる。え何??眠いんか酔っとんのか…困ってたら、見かねた反対隣りの眼鏡兄ちゃんが、隙間を作って私を逃がしてくれた。微笑む眼鏡兄ちゃん🥺

 その後、私を失ったオシャパ兄ちゃんは前屈レベルの前屈み姿でその体勢逆にしんどいやろって思ってたら次の駅で颯爽と降りて行った。ほんまなんやってん。

嫌な気分を吹っ切るように、私が降りるタイミングで、とりあえず眼鏡兄ちゃんに再度会釈した。また微笑み返してくれる。優しい世界。眼鏡兄ちゃんありがとう。

#東京  #東京観光 #東京ソラマチ #クリスマスマーケット #HINEMOS #六厘舎 #シュガーマーケット #西尾さん #果実酒専門店SHUGAR #電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?