見出し画像

出張握り鮨と日本酒の会

世田谷の隠れ家サロン創-SOU-です。
今回は、年末恒例日本酒セラーに今年入荷したお酒たちの在庫をさらう会。
笹塚にある、立ち食い鮨 鮨川さんに、出張でお寿司を握りに来ていただき
日本酒と一緒にいただきました。

お酒は在庫一掃!がテーマなので、思いついたものをポンポンと・・・

注目は、もうすぐクリスマスということで
HINEMOSさんのクリスマス限定のお酒も!


パーティー気分が盛り上がる微発泡。
パッケージのまんまのかわいい楽しいお酒でした。


この日「美味しい!」とご好評のお声が多かったお酒
長野県上田市にある、寛文5年(1665年!)創業の岡崎酒造さん
信州亀鈴 金紋錦 純米大吟醸
⚫︎岡崎酒造株式会社 信州亀鈴
http://www.ueda.ne.jp/~okazaki/


徐々に名前が知られてき始めたお酒ですが
ほとんどの方は飲んだ事がないお酒と思います。

なにせ現地で蔵で直接買付る場合も
1人2本、少なくなると1本しか買えません。(・・・貴重)
もう数年すると、かなりの希少品になるのではないかと思っています。

珍しいお酒ですが、お食事ともよく馴染むとても美味しいお酒でした。



お料理のスタートは、お鮨屋さんならではのお酒に合うおつまみから。

すけそうだらの卵、すけこの煮付け。


牡蠣の燻製とつぶ貝の醤油漬け
貝類の旨みがギュッとしたお味にすりたてのわさびがとても爽やかです。


イカゲソの旨煮
加熱しても柔らかいすみいか
ほんの少し煮凝りができていて美味しかったです。


あん肝クリームチーズ
日本酒のつまみには最高!
最後まで食べられるようにちびちびと食べている方も。


魚介の味噌漬けは
左上から、石垣鯛、八角 ヒラメ
焼き目が香ばしく魚の脂と味噌の旨みが美味しい
ずっと噛んでいたい一品でした。


ウスバハギのお刺身
たっぷりの芽ねぎと調味された肝と一緒にいただきました。


お待ちかねのお寿司は全部で15種類


鮨川さんのお寿司は、食べる人が自らお醤油を使うことがありません。
全て完璧に調味された状態で出てくるのが印象的です。
手作りのガリも最高です。

墨イカ
すだちの皮と藻塩だいただきました。


ヒラスズキ
いわゆるスズキと比べるともっと沖あいに生息しているお魚で
しめてから5日熟成させたネタは、すだちの果汁でいただきました。


真鯵
生姜の薬味が爽やかで、エグ味や臭みもなく、抜群でした。


白みる貝、小肌
美しく、美味しい・・・!


生本鮪赤み
ゆびきされた赤みは、旨みとコクがすごかったです


牡丹エビ
ひと晩寝かせた昆布〆した海老の身は、うまみの塊でした。

生本鮪中とろ
最も筋の少ない血合いぎしを使っているのだそう!
なめらかで、脂の甘みが素晴らしい一品でした。

イクラ
今シーズン最後の貴重なもの!
塩味がやさしく、海苔の磯の香りが素晴らしかったです。


香箱蟹
内子、外子、味噌を全て混ぜてあるもの。
甘み、旨みが素晴らしく、絶品でした。


ノドグロ
お塩でいただく軽やかで、珍しい握りでした。


煮穴子
1kgの巨大穴子を1時間かけて煮て、骨を全て抜いているのだそう!
とろけるようでした。


馬糞うに
臭みが全くなく、コクとまろやかさだけが口に広がります。


最後は、とろたく巻!
たくあんの味がしっかりで、全体がホワッと柔らかくとても食べやすい。
他所では食べられないような一品だと思っています。

お腹いっぱい、大満足の15種のお寿司でした・・・・!!

カウンターでいただくような美味しい本格江戸前お寿司を
リーズナブルな価格で。がコンセプトの
立ち食い鮨 鮨川さんの店舗は笹塚にあります。
https://g.co/kgs/QxtsU5

出張握りのオーダーは下記URLのほか
fb、Instagramなどからもご依頼いただけます。
http://www.sushikawa.jp/


ちょっと奮発したい、ここぞ!のホームパーティーや
外出が難しいご家族のお祝い事など
特別な日にもきっと大満足いただけるサービスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?