記事一覧
JavaScript を教える理由(ほぼ無料)
神戸大学の国際人間科学部で「プログラミング基礎演習1・2」という学部共通科目の担当をしている者です。この授業では JavaScript を教えています。取り上げている題材は以下の3つです:
p5.js (クリエイティブコーディング)
Chrome 拡張機能
Google Apps Script
授業テキストは以下のページで公開しています。
この note はほぼ無料で有料部分には演習問題を
続:学部改組ビフォーアフター
2017年4月に誕生した神戸大学国際人間科学部から初めての卒業生が出るだけの月日が流れました。学部改組に合わせてカリキュラムもいろいろ変更がありましたが、2021年度から再びカリキュラムが改正されることになりましたので、どう変わったのかを書こうと思います。
グローバル文化学科のことしか書きませんのでご了承ください。
前回のカリキュラム改正については以下の記事をご参照ください。
4講座 → 3プ
コロナ禍の大学新入生が人間関係を築くには ― 学生からの提言レポートまとめ
2020年度は大学の新入生にとって特に大変な1年になりました。多くの授業はオンラインで行われ、多くの行事は取りやめになってしまいました。対面できる機会が少ない影響で同級生や先輩との人間関係を築くのが難しくなり、孤独を感じること、普段ならちょっとした雑談から得られたであろう情報を見逃してしまうことなどが増えました。
2021年度はどう取り組むべきでしょうか?一教員として考える note です。
自動運転はもう実用化できる―ノロノロ深夜限定なら
こんな政策はどうでしょう?第1弾(シリーズ化予定)。専門家ではなく、ワクワク重視なのはご容赦ください。
自動運転を実用化するにあたっての大きなハードルの一つと言われているのが「不慮の事故が起きたときに誰がどう責任取るの?」問題。これこそ法律できっちりとルールを決めてしまえばよい問題です。
まだ先の話だという気もするかもしれませんが、とにかく今すぐ自動運転車が公道を走れるルールを作ることには意味
下っ端大学教員の私が提案したけど実現できなかったこと
2010年、今の勤め先に赴任して最初のうち意外だったのが、講師(当時)の私も「教授会」に出席して、教授の方々と同じ一票を持っているということ。来たばかりの人には???となる謎のルールや謎の決定が多いけど、何はともあれその場にいられるわけです。「白い巨塔」なんかで見たイメージとは全然違って、下っ端が生意気を言っても「元気だね」くらいで許してくれそうな空気です。
だんだん慣れてくると、細かい話し合い