見出し画像

#111【埼玉営業所紹介(後編)】ここからが漢(おとこ)の見せどころ! 仕事もプライベートも次のステージへ。ほっこりなおふたりのプライベートにも注目♩

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4金曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は、埼玉を担当する「埼玉営業所」の佐藤所長と期待の所員、緑河さんへのインタビューをお届けしています。後編は、緑河さんに仕事についてお伺い。目指す姿やライバル、これから大切にしたいことなど盛り沢山。おふたりの素の顔、プライベートにも迫ります! 重大発表も⁉


【プロフィール】東京本店 第二事業本部 埼玉営業所 緑河 翼(みどりかわ つばさ)

1997年6月26日生まれ。A型、福島県白河市出身。2021年8月入社。埼玉営業所に仕入営業として配属。未経験からのスタートながら、着々と実績を積み、今や期待のホープに成長。大学時代に大会出場経験を持つ生粋の野球プレイヤー。左利きでポジションはセンター。大学で上京し、関東暮らしは今年で9年目。先日かねてからお付き合いしていた彼女と入籍! お幸せに♪

 ━━━━━━━━━━━
《仕事編》
━━━━━━━━━━━

【入社〜現在】まだまだこれから! 仕入れ未経験でスタート

―入社経緯を教えてください
前職は土地活用だったのですが、建物や戸建が好きだったので、そういう方面に就きたくて。新卒の就職活動時にお世話になったエージェントに相談したところ、タカマツハウスを紹介していただきました。2021年8月に入社し、埼玉営業所に仕入営業として配属されました。

【タカマツハウスの魅力】全方位やりがいのある充実の毎日!

―タカマツハウスの魅力や、好きなところを教えてください。
全部好きです。入社の決め手にもなった、髙松建設というブランド力も魅力のひとつですね。スタートアップということ、そして仕入れも1からのスタートだったので、もちろん色々大変なことはありましたが、あらゆる方面でのやりがいや面白みを感じています。

【目標】同期と切磋琢磨しながら目指す姿へ

―働くときに大切にしていることはありますか?
母親が礼儀や作法に厳しかったので、そこは気をつけています。シンプルですが、自分がされて嫌なことはしない。そして、自分がされて嬉しいと思うことをしてあげられるよう、日々心がけています。
 
―今後の目標、やりたいことはありますか?
建物への理解や不動産の知識は、もっと力をつけていきたいです。それと同時に、大切にしたいのは人間関係ですね。営業なのですが、好き嫌いがはっきりしているほうなので、そこはもっと大人にならないと、と自覚しています。でもありがたいことに、これまで取引させていただいた方から紹介していただく成約が増えてきたので、そういう面ではタカマツハウスに入社したことで、今まで以上に人間的な部分でも成長できたと思います。

―目指す理想像やライバルはいますか?
まだ目の前のことで精一杯ですが、今後目指していきたいのは、小井沼本部長ですね。数字や結果に対する姿勢など尊敬しているところが多くあります。
あまり口に出したことはないですが、城北営業所の鵜狩さんにはいつも刺激をもらっています。ライバルというか、負けられないなって思っています。年齢はひとまわりくらい違いますが、入社時期が同じ同期なので、ゴルフもよく一緒に行きますし、一番絡みが多いです。

━━━━━━━━━━━
《プライベート編》
━━━━━━━━━━━ 

▶佐藤所長

【性格や好み/座右の銘】仕事と家族との時間、メリハリのある暮らしを

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
要領が悪くて頑固だと思いますね。家族からは、おもちゃのように扱われています(笑)。。妻と中学2年生、小学3年生の娘二人の4人家族なのですが、うちはみんなオープンなんです。長女が思春期の年頃ではありますが、仲もよいので可能な限り出かけたりします。

―落ち込んだ時の立ち直り方は?
シンプルに、「食う」「飲む」「寝る」ですね。あとは、人と会うかな。幼馴染みや地元の仲間と過ごすプライベートな時間は、気持ちをリセットできるかけがえのない時間です。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
好きなのは、寿司と焼肉。寿司は「こはだ」と「中トロ」が好きです。焼き肉はだんだん脂が苦手になってきたので、今は「赤身」や「はらみ」を好んで食べますね。普段は近所にある焼肉屋に行きますが、年に2回は都内の有名なお店に行くのが恒例行事になっています。お酒は人並みくらいですが、ビールやワイン、ハイボールなどをよく飲みます。苦手な食べ物はなくて、何でも食べます。
 
―好きな言葉や座右の銘はありますか?
「適当、適度」ですね。いい意味で適当で行こうよ。という自分なりのメリハリみたいな。以前いた会社で20年間、思いっきり働きすぎてしまって。もちろん楽しいことや、やりがいもあったけど、自分に返ってくるダメージも大きかったんです。当時は若かったので乗り切れましたけど、今同じことをと言われたら、さすがにもうできないと思うんです。だから、やるときは目一杯やって、休む時は休むっていう「メリハリ」を心がけています。

【休日の過ごし方】「沖縄」と「懸垂」が好きなんです!

―休日はどのように過ごしていますか?
休日は家族と過ごす時間がほとんどですね。買い物や子供の習い事の送り迎え、家の掃除などをして過ごしています。GWと夏や正月など長い休みが取れる時は旅行も行きます。直近のGWは父の実家が宮城県石巻市にあるので、墓参りがてら仙台旅行に行きました。沖縄が好きなので、夏は沖縄! コロナなどで行けない時期を除いて、この10年で7回。ほぼ毎年行っています。沖縄で好きな場所は「水納島(みんなじま)」ですね。沖縄本島の北の方から船で40分ぐらい行ったところにある島なのですが、ゆったり流れる時間を家族とのんびり海遊びしながら過ごす時間が最高です!

―マイブームはありますか?
二年半ぐらい続けている「懸垂」ですね。きっかけは、子供と一緒に近くの公園や学校に行った時にやってみたら、思った以上にできなかったから。ランニングしたり、懸垂を最初は順手で15回ぐらい。その後、逆手にしてみたいな感じで4セット程やっています。今では手の豆がすごいことになっています(笑)。

手の豆の写真

▶緑河さん

【重大発表/性格や好み】入籍しました!!

―重大発表! 入籍しました!!
3年交際していた彼女と、来週入籍するんです。
(取材日:2024/5/10 ※現在は入籍済。おめでとうございます!)
 
―お相手はどんな方ですか?
僕は3人兄弟の末っ子なので、いわゆる末っ子気質。彼女は同い年なのですが、長女で面倒見がよくて大人。家事もやってもらってしまっていて、甘えてしまっているかな(笑)。でも皿洗いや掃除は僕がやります。喧嘩もまったくしなくて。そういう穏やかに暮らせるところがいいなと思い、結婚を決心しました。
 
―ご自身をどんな性格だと思いますか?
あっさりしている方だと思います。興味ないことは興味ないし、興味あることはとことん追求します。短所は、頑固っていうのがあるかもしれないです。こだわるところでは、とことんこだわっていきたいです。仕事は黙々とやる方だと思います。周りをよく見るよう心がけていて、うまくバランスを取りながらやっています。

―落ち込んだときの立ち直り方は?
食べるか、寝るか、ですね。住んでいる地域が結構ラーメン屋が多くて。ラーメン好きということもあり、よく食べます。一応太らないよう彼女がすすめてくれた酵素や食べる前に飲むサプリを飲んでいます。彼女は更に上に行って最近はプロテインを飲み始めたみたいです。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
好きな食べ物はお子様ランチに乗っているような、ハンバーグやエビフライ、唐揚げなどが好きです。嫌いなものが結構多くて。生魚は苦手ですね。野菜だとトマトも食べられないです。

―ちなみに、奥様の手料理で好きなのは?
僕の好みをわかってくれているので、どれもおいしいです。中でも「具沢山のとん汁」が一番好きですね。どうやってつくっているかわからないのですが、出汁などにこだわりがあるみたいです。

【休日の過ごし方】週1回の料理が板についてきました!

―休日はどのように過ごしていますか?
月1くらいでゴルフに行っています。彼女もゴルフをやるので二人でもよく行きます。ゴルフに行かない日も買い物など、外出することが多いです。水曜が休みなので、水曜だけ僕がご飯を作っています。迷った時によく作るのは唐揚げですね。最近は、おろしそハンバーグ(画像)をつくりました。(おいしそう~!!!)

緑河さんの手料理🍳

【まとめ】

これからの更なる活躍に期待大&幸せオーラ全開の緑河さん。そして家族との時間を大切に仕事と家庭、両方楽しみながらメリハリのある充実した毎日を送る佐藤所長。おふたりが導く埼玉営業所は明るく幸せな未来であってほしい! と応援したくなりますね。これからの飛躍を楽しみに見守りましょう。来月は、営業を支えるバックヤードに潜入! お楽しみに♪

この記事が参加している募集