見出し画像

#53【新入社員インタビュー(後編)】研修で印象的だったことは? 目標と叶えたい夢、座右の銘やプライベートも紹介!

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今回は、タカマツハウスが始めて迎えた新入社員6名へのインタビューの後編をお届けします。入社前後に感じた違い、プライベートの過ごし方、何を心に掲げ学生時代を過ごしてきたか。原石達の今しか聞けないフレッシュな声をご覧ください。


【堀川尚希】愛を持って人に接し、目標に向かい一意専心!

第一開発事業本部 開発営業部 城南第二営業所 堀川尚希
2000年8月17日生まれ。O型。神奈川県出身。15年間、野球一筋! 場を盛り上げるのが得意なムードメーカー。人事総務部の平井課長のものまねを最近習得。(果たして本人に披露できるのか⁈ 笑)

【仕事編】

入社の決め手
社会人野球に進みたかったんですが、落ちてしまって…。不動産業に就いている先輩のすすめで興味を持ち、この業界に進みたいと思うようになりました。タカマツハウスの決め手は、面接で人柄をしっかり見てくれたことと、新入社員1期生として、しっかり育ててくれることを約束していただけたことです。

入社後のギャップ
研修時の役員ガイダンスで衝撃を受けました。入社前は、役員は似た経歴だと思っていたんです。でも、それぞれキャリアが全く違うんですね。本当、「すごい!」の一言に尽きました。学ぶことが多く、説得力がありすぎました! と同時に、自分の知識がまだまだだということを再認識。こんな人達のようになりたいと思いました。

印象に残っている研修
初めて自分たちで行動をした「現地調査」です。今まで家を不動産業の目線で見たことがなかったので、不動産業界の人間になったんだな、と実感しました。調査発表も、どうやったら伝わるか試行錯誤して。全てがいい勉強でした。

今後の目標
同期で1番最初に実績を上げたいです。夢は、20代でベンツを買うこと!

【プライベート編】

性格
意外と人見知りなんです。でも、それを吹き飛ばしたくて最初は過剰に明るく振る舞ってしまうこともあります。でも明るいのが僕の取り柄。いつの間にかムードメーカーになっているんです!

好き嫌いの食べ物
最近ハマっているのは、二郎系ラーメン。苦手なのは、貝系です。見た目が苦手な食べず嫌いなので、いつか食べられるようになるかもしれないです。

好きな言葉
好きな言葉は、「愛」。愛があれば何でもできる!
座右の銘は、ひとつのことを全力でやるという意味の「一意専心」。中学3年の時に習字の授業で好きな四字熟語を書く時間があって。その時に調べていて知り、好きになりました。それから「一意専心」を自分の中で掲げていて、野球のグローブにも入れていました。

休日の過ごし方・マイブーム
中学生野球のコーチをボランティアではじめたので、週末は地元のチームに教えに行っています。中学生って、こんな小さかったっけ? と自分の昔を思い返したりして。みんなかわいくて、楽しいです。あとは、友達と飲みに行ったり、服を買いに行ったり。基本、家にはいないです。

【布施菜々子】絆を大切に。チームをまとめ寄り添う人間力で前進!

第一開発事業本部 開発営業部 城東支店 城東第一営業所 布施菜々子
2000年5月8日生まれ。A型。千葉県出身。大学時代はサッカーサークルのマネージャーの幹事長を務める。先頭に立ち、周りをまとめるのが得意。プレゼン能力に定評あり。

【仕事編】

入社の決め手
不動産業で探していました。途中でアパレルや家具の通販などの商品企画にも興味を持った時期もありましたが、最終的に不動産業に。タカマツハウスは活気があり、社内の雰囲気が良さそうというのが決め手でした。

入社後のギャップ
2つあります。1つ目は、専門知識の難しさです。実際の実務を目の当たりにして難しさを感じています。2つ目は、みなさんの人柄です。社内の雰囲気が決め手のひとつではありましたが、実務となると、「先輩は厳しい」というのを想像していて。でも、配属先の先輩達が本当に優しかったので安心しました。年代が近い方が多く、相談もしやすいです。先日みなさんが誕生日を祝ってくださったことも嬉しかったです。

印象に残っている研修
3人1組で挑戦した「飛び込み営業」です。2時間半で40社ほどまわりました。初めてだったので緊張もあり、最初の受付の電話対応に言葉が詰まってしまったり、名刺交換もスムーズにできなかったり、とても大変でしたが、いい経験でした。世の中には色々な人がいますね。今後の実務に生かしたいです。

今後の目標
契約を取れるようになりたいです。でも、城東エリアについて知識がないので、まずは土地単価や駅周辺の特徴など、現地をまわって覚えることからコツコツとやっていきたいです。夢は、20代でみんなをまとめることができる役職に就くことです。

【プライベート編】

性格
意外とひとりの時間がないとダメですね。友達と遊ぶのも好きですが、ひとりの時間をつくって、ボーっとしたり、いろんなことを想像したり、考えたり。気ままに過ごすことでリフレッシュしています。

好き嫌いの食べ物
貝系が好きです。サザエは肝まで全部食べちゃいます! 浜焼きとか、夏になると行きたくなります。苦手なものは、辛い食べ物。キムチがギリギリです。

好きな言葉
好きな言葉「絆」です。大学のサークル活動で、目標に向かって進む中で、徐々にみんなの距離感が縮まり、絆が深まっていくのを感じて。友達っていいな、仲間っていいなって思いました。タカマツハウスの同期も、最初は全然話さなかったり、男女で分かれていたりしたんですが、研修期間で絆が深まりました。

休日の過ごし方・マイブーム
早起きの習慣が板について、休日でも朝7時には目が覚めます。午前中は掃除など家のことをして、午後は、洋服が好きなので服を買いに行ったり、友達とご飯食べに行ったり。以前、お茶割り専門店という居酒屋に行った時に、ミルクティー豆乳茶割りというのが美味しかったので、たまに家で作って飲んでいます。体に良さそうですよね。

【水野朋哉】勇気と優しさでチームワークをさらなる高みへ!

販売事業支店 販売営業所 第一販売営業所 水野朋哉
2000年10月8日生まれ。O型。千葉県出身。人の気持ちを察する観察眼がピカイチ。サークルの会長という経験を活かし、チームワークをつくりあげるのが得意。ひとりポツンとしている人を放おっておけない優しさも。

【仕事編】

入社の決め手
最初は広告業界を希望していましたが、もっと大きなものに携わりたい、稼ぎたいという気持ちが芽生え、不動産業界に興味を持つように。タカマツハウスは、初の新入社員。ということは、現社員は仕事のキャリアを積んできた人達しかいないんだと思って。社会で様々な経験を積んできた人達と一緒に働いてみたいと思ったんです。面接で人柄を重視してもらえたところも決め手でした。

入社後のギャップ
入社前は、不動産業は個々がバチバチしているイメージだったのですが、タカマツハウスはチームを大切にしているところに驚きました。外回りに行く時に、「いってきます」と言うと、みんなが「いってらっしゃい」と大きな声で返してくださったり、外で偶然会った人にも、「がんばってね!」と声をかけてもらえるのが嬉しくて。配属先でも、息子のようにかわいがってもらえています。歓迎会で家族の話をするみなさんを見て、その素敵な人間味を改めて感じました。

印象に残っている研修
役員ガイダンスと本部長ガイダンスです。自己紹介やこれまでの経歴を話してくださるのですが、それぞれの性格に合った仕事の進め方があり、正解はないんだというのを知ることが出来ました。一番印象的だったのは、金田常務。大和ハウス新卒時代の話や、スキルは努力次第で磨けるという話が印象的でした。

今後の目標
まずは、20代で自分の家を持ちたいです。そしてキャリアを積み上げて、新卒1期生として会社を引っ張っていける存在になりたいです。

【プライベート編】

性格
負けず嫌いですね。高校受験に失敗して、第一志望の高校に行けなかったことがあり…。同世代には負けたくない! という想いが湧いてきて。でも周りの人には、優しいとよく言われます。

好き嫌いの食べ物
甘党なので、甘ければ甘いほど美味しいと感じます。以前、友達にオムライスを作った時に甘すぎてマズイ!と言われました(笑)。苦手なのは、トマトです。調理されているトマトソースやピザソースなどは大丈夫です。

好きな言葉
好きな言葉は、「勇気」と「優しさ」(アンパンマンみたいだな(笑)と横の堀川さんからツッコミが入り一同爆笑! )。苦しいこと、辛いことがあっても、逃げずに立ち向かう勇気。誰に対しても思いやりを持って接する。というのを大切にしています。

休日の過ごし方・マイブーム
まだこの生活に体が慣れていなくて、休日はお昼くらいまで寝ていることが多いです。最近は、キャンプにハマっています。友達に連れていってもらったのがきっかけだったのですが、非日常的な感じがよくて。山の中や海の近くでキャンプするんですけど、焚火を囲みながら仲間と語り合ったり、朝は鳥のさえずりを聞きながらコーヒー飲んだりするのが最高です!

【まとめ】

後編も個性が光る3名でしたが、素直で真面目というところはやはり共通していました。タカマツハウス新入社員第1期生を、社員一同大切に育てていきます。また機会があったら、彼らの成長した姿をお届けしたいです。乞うご期待!
さて、気になる来月のインタビューは、恵比寿を脱出! 事業所を訪問します。どの事業所に行くかお楽しみに♪


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳

🌳公式インスタグラム🌳


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介