マガジンのカバー画像

読んでためになる無料マガジン

175
心がほっこりしたり、背筋がピンと伸びたり、「あー、この記事に会えてよかった」「出会えてよかった」と思える無料記事のまとめ
運営しているクリエイター

2016年11月の記事一覧

男と女の友情は成立するのか

男と女の友情は成立するのか

この永遠のテーマと思える命題について、ズバリ!答えてみました。誰にも聞かれてないけど。

まず、どんな人がこの疑問を持つかと言うことです。例えばですね、私は今日、民生委員の引き継ぎに行ってきたのですが、その引き継ぎの前任者の中田さん(高齢の男性)を相手として

男女の友情って成り立つんだろうか

なんて、突然考えませんね。それから、この年末に会う予定になっている同級生数人(全員既婚者の男)を相手と

もっとみる
「小さな約束を守る」ことの重要性について

「小さな約束を守る」ことの重要性について

最近、SNSマーケティング周りの案件が急激に増えてきたので、Wantedlyを使って学生インターンと若手社員を募集してみた。結果として、ありがたいことにたくさんの応募があったのだけど、困惑することも少なからずあった。

端的に言うと、基本的な約束を守れない学生さんがとても多かったということだ。たとえば、

・約束の15分前にメールでドタキャンする

・相手の都合に合わせて予定をずらしたのに「寝坊し

もっとみる

信州の母さんです。
この美しさはどこから来るんだろう。
生きること自体が
アートなのかもしれないな。

悔しい思いよりも恥

色々悔しい思いは味わう。

単に自分が上手くできなかった。

その上、それ必要?と思うような揶揄や嘲笑を受ける。

当然上手くできるようになって見返してやる!と感じる。

でもあんまり長続きしない。私の場合。

それより。

恥ずかしい思い。

これを怖がらない。

なんて横着な戦略だと我ながら感心する。

上手くやれるように頑張るのって。。。しんどいのよね。。。

綿密に計画立てて一段一段登って

もっとみる

何を言ってるかより


誰が言ってるかを重視する


世の中に溢れてる良い言葉を


そんなくだらない条件でソートする


そんな君は


人より遥かに成長は遅いでしょうし


言ってくれる人もいなくなり


いずれ成長は止まる

自分が感じてることを声に出してまっすぐ誰かに伝えられる人は自分以外誰もいないし、自分が欲しいものを自分の元に持って来てくれたり、自分がやりたいことをやれるように物事をファシリテートしてくれる人も自分しかいないのだから、それらから顔を背けるのはダメだよ。思いきり正直に動くのみだよ。

人の命は、ホントにいつ終わるかわからない

90を超える祖母は今夜が峠と言われたけど

今、回復に向かっている

40代半ばの知人が、ちょっと風邪ひいたかもと言って

翌週に亡くなった

今日、自分がどうなるかなんて誰にもわからない

本当に後悔のない毎日を

中東はヨルダンのワディ・ラムというところに週末家族旅行で来てます。

ファンドレイジングイベントの参加費払います!

ファンドレイジングイベントの参加費払います!

ブログでも告知しましたが、来年3月17日、18日に芝浦工大キャンパスで開催されるファンドレイジングジャパン2017の参加費を僕が支払うので二日間の学びを共有してください!!

別に日本ファンドレイジング協会の回し者でもなんでもありません。ファンドレイザーながらもヨルダン在住で参加できないだけなんです。

だから代わりに参加してもらって、二日間の学びを疑似体験でもいいからしたい!ただそれだけです。

もっとみる