Hakushi Hamaoka

人々の考え、気持ち、その他感覚などの「操作の仕方」に興味があります。「生まれた」のではなく等しく「生まれさせられた」人にとっての幸せって何?自己紹介(2015年1月作成)→https://note.mu/hamaokahlisboa/n/n7b7dfb4a504b
固定された記事

濃い濃い言ってても仕方ないので

訳してみることにした。 『シーシュポスの神話』アルベール・カミュ(1942年仏・原/1955年英・ジャスティン・オブライエン訳) とりあえず、前段を、しかもかなりザクッ…

だらしないおとな

子どもたちにはだらしないおとなたちに怒ったり、呆れたりしないで、平静でいるという類のやさしさを身に付けてもらいたい。 だらしないおとな(私)が言うのはおこがまし…

削減したい不安

考え方としてはちょっと突飛な「トランス・ヒューマニズム」。それでも「日常の不安からの解放」は積極的に進めていってもいいのではないか?人類の現行の生き方やら姿かた…

人間っぽい考え方、感じ方

動物だって、なんなら植物だってコミュニケーションはとる。言葉のある無しは大きな違いだけど、言葉の起源というのは壮大なるミステリー。言葉以外で何かないか?人間っぽ…

モチベーション再(々々?)考

まあ何度振り返っても悪いことではなかろう。。。 最近は時間があれば本や論文を読んでいる。「これは!」と思うもの≒興味を引かれるものに頻繁に出遭うからで、したがっ…

ゲーム理論

私はゲーム理論は嫌いだ。 けれども、ゲーム理論の研究がムダだとは思わない。 「囚人のジレンマ」というゲームがある。 協力するか?裏切るか?どっちが得か? その昔…