見出し画像

感情の彩りを音楽に-不安障害に悩む音楽家

わたしの名前は中川駿。音楽家であり、ここ数年は深刻な不安障害に悩まされてきた。しかし、その不安が独自の創造性と表現力を培い、自分の音楽に深みを持たせてくれた。これはその物語だ。

何かがズレている。自分が何を感じているのか、理解するのが難しい。空耳かな、と思う。その音が耳の奥深くで鳴り響く。どこか遠くから聞こえてくるような、それでいて直接私の頭の中で鳴り響くような音。音楽家として、私は音に敏感だ。でもこの音は、どこにも属さない。

夜の深さが私を包み込む。冷たい汗が体を伝わり、頭の中の音が止まることはない。心臓が早鐘を打ち、空間がまるで揺れているようだ。恐怖にかられ、自分の感情が揺らいでいく。

そして私は、病院に行った。そこで、私は初めて自分が不安障害を抱えていることを知った。どこかで安心したような気がした。これが自分の現実で、それを否定することなく、受け入れなければならないと知ったからだ。

しかし、音楽は私の生きがいだ。私の世界を形作るもの。それが一変するような出来事が起こった。それは、ある日の夕暮れ時だった。

公園のベンチに腰掛けて、ギターを手に取った。指が弦に触れるたび、心地よい振動が私を包んだ。しかし、頭の中の不協和音が、その音色を覆い隠した。焦りと怒りが心を支配し、私はギターを放り投げた。その瞬間、一瞬の静寂が広がった。風が葉を揺らし、小鳥がさえずった。その音に耳を傾け、心が落ち着いていくのを感じた。

その音を聴きながら、ふと思いついた。私の頭の中に鳴り響く不協和音を、音楽に変えることはできないだろうか。自分の不安を音に変え、それを表現する。それが可能だとしたら、私の音楽は新たな次元に達するかもしれない。そう思い、私は家に戻り、ピアノの前に座った。

指がキーを打つたび、私の中の不安が音となって外に溢れ出た。それは混乱し、時には痛みを伴う音だったが、それでも私は弾き続けた。そして、その音が次第に整理され、私だけの曲が出来上がっていった。

新しい曲が完成したとき、私は感動とともに一瞬の静寂を感じた。初めて、自分の内面を正直に表現した曲だった。その曲は、私の不安を映し出した鏡だった。

その後、私の音楽は大きく変わった。それまで私が追求していた美しさや調和ではなく、不安と直面した結果生まれた深みや複雑さが音楽に加わった。その音楽は、聴く人に強い印象を与え、多くの人々からの賛辞を受けることとなった。

私の不安障害は、私の音楽を一層豊かにした。それは私を苦しめ、時には私を絶望させた。しかし、それがなければ、私は今の自分を見つけることはできなかっただろう。

不安は私の視野を広げ、新たな価値観や感受性を育む過程となった。私は不安を音楽に変え、それを表現することで、自分自身と向き合うことができた。そして、それが私にとっての救済となった。

不安障害とは、自分自身の内面を直視し、理解し、表現するための挑戦だ。それは痛みを伴うが、それを乗り越えることで、自分だけの視点と感受性を手に入れることができる。

私がこれまでに学んだことは、自分の不安を抑え込むのではなく、その不安を受け入れ、それを自分の表現に変えることの大切さだ。それが私が新たな視点を得るための第一歩だった。

これが私の物語だ。自分自身の不安を直視し、それを乗り越えることで得られる新たな視点と感受性の物語だ。そして、それは私たちが世界をより深く理解し、自分自身の感情と向き合うための物語だ。私の音楽は、ただの音から感情、価値観、そして人生そのものを表現するものへと変わった。

そう、私の音楽は今や、生きる上でのツールである。不安という名のレンズを通して見ることで、世界はより深く、より複雑に、そしてより美しく見える。それは一種の魔法のようなものだ。

「駿、新曲はいつ出るの?」友人の声が僕を現実に引き戻す。「ふふ、もうすぐだよ。もう少し待ってて」と僕は微笑む。その微笑みの中には、今の僕にしかわからない深い意味がある。

私の不安障害は、私を変えた。もっと言えば、私を「私」にした。それは私を苦しめる魔物でありながら、私の視野を広げ、新たな音楽を生み出した。私はそれを受け入れた。それは私の中にある一部であり、否応なく私の音楽に影響を与える。

世界は、私の不安障害のレンズを通して見えるようになった。そのレンズは、私に世界の深部を見せ、私の心を揺さぶり、新たな音楽を生み出す力を与えてくれた。

私がここまでの旅で学んだ教訓を一つ伝えたい。

それは、「自分自身の感情を受け入れること」だ。それがどんなに辛くても、それを否定せず、受け入れることで、新たな視野が開ける。不安は私たちの感情の一部であり、それを受け入れて表現することで、私たちは新たな自分を見つけることができる。

私の音楽はその証明だ。不安を糧にして、私は新たな音楽を作り上げた。そして、その音楽は私の心を豊かにし、人々の心に響くものとなった。それが、私の物語だ。

Kindle出版しました!

✅「幸せな人生を送るためのステップバイステップ

Kindle Unlimitedの方はすぐに無料で読めます。

心と身体の健康を手に入れ、満足感あふれる人生への旅を今、始めよう。
あなたの心と身体の健康をリブートする、新時代のガイドブックです。

✅「ポジティブ思考で人生に劇的変化をもたらす方法

あなたの心に眠る力、それはポジティブ思考。
心の持ち方一つで、未来はかわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?