見出し画像

【短編小説】再生の教壇

私の名前はミホ。今は大学で心理学を教えている。しかし、そこに至るまでの道のりは決して平坦ではなかった。過去に起きたある事件が、私の心に深い傷跡を残し、それが毎日の生活を不安で満たしてしまった。

5年前のことだ。私が教えていた学生の一人が自殺した。その生徒は優れた才能を持ち、将来を嘱望されていた。しかし、彼は深い悲しみに包まれていて、私にはそれを救えなかった。私の力不足が彼を奪い去ったのだと、自分を責め続ける日々が続いた。

その後、私は教職から身を引いた。深い自責の念と共に、新たな道を探そうとした。しかし、どんなに時間が経っても、その事件は私の心から離れず、毎日を不安に満たしていた。新たな一歩を踏み出すことが怖かった。

それから数年が過ぎ、ある日突然、私は心理学への情熱を再確認した。学生時代に心理学に魅了され、その道を選んだ私。教職から離れていた時間も、その魅力からは逃れられなかった。また、その頃には、自分の経験を生かして他人を助けたいという新たな想いも芽生えていた。

そんな思いを抱き、再び大学に戻った私だったが、不安は依然として私を離さなかった。しかし、その中でも私は新たな可能性を見つけた。

私は自分の心の中にある不安を、学びと教える道具に変えることを決意した。過去のトラウマを直視し、それを自分の力に変える。それが自分を変え、そして他人を救う手段だと気づいたのだ。

まずは、自分自身がその過去のトラウマと向き合うことから始めた。私は自分の経験と感情を日記に書き記し、それを見つめ直すことで自分自身を理解しようと試みた。涙が溢れ、ときには書き続けることが辛いほどだった。でも、自分の感情を認識し、受け入れることで、心の奥底にあった不安が少しずつ形を変えていくのが感じられた。

次に、自分の経験を生かして他人を助ける方法を探した。心理学の知識を使い、私自身の経験を基に、どのようにして心の傷を癒し、自己を再構築するかを学生たちに教えることにした。その一部として、私の経験や感じた不安を隠さず、開放的に話す時間を設けることにした。

初めての授業、私は生徒たちの前で自分の経験を語った。その時の恐怖と緊張は言葉では表せない。だけど、私の話を聞いて、生徒たちが共感し、自分の心の中にも同じような不安を持っていることを理解してくれた時、私は本当の意味で前に進むことができたと感じた。

その後も、私は自分の不安を生徒たちと共有し続けた。そして彼らからは、勇気や希望、そして私自身が忘れていた喜びを学び取った。私が教える立場にいるとはいえ、彼らからも多くのことを学んだのだ。

過去のトラウマを乗り越え、自分の不安を教育の一部にすることで、私は新たな自分を見つけた。私は過去の自分と和解し、そして新たな未来に向けて歩き始めた。

教壇に立つたび、私は自分の心にある不安を確認し、それを乗り越える力を生徒たちと共有する。それが私の新たな使命となった。そして、私自身が乗り越えた不安を教えることで、生徒たちが自分自身の問題を解決する力を身につけていくのを見ることができた。

もちろん、完全に不安が消えるわけではない。だけど、その不安を受け入れ、乗り越える力を得ることで、毎日が少しずつ明るくなっていった。

今、私は新たな日々を生きている。私の心の中には依然として不安が存在する。だけど、その不安と向き合い、それを自分の力に変える方法を知った今、私は新たな可能性を感じている。私の心の中には、以前よりも強い希望と力が満ちている。

私は生徒たちに、自分の心の中にある不安を恐れることなく、それを直視し、理解し、そしてその力を使って自分自身を成長させることができると教えている。私たちは皆、自分の心の中にある問題や不安に直面し、それを乗り越える力を持っているのだ。

あの日、あの出来事が私を苦しめ、私を教壇から遠ざけた。しかし、それは同時に私が成長し、新たな道を切り開くきっかけともなった。今となっては、それは私の人生における重要な一部であり、私の存在を形成する要素の一つだ。

私の名前はミホ。私は大学教授であり、心理学者であり、そして一人の人間として、自己の不安と向き合い、それを乗り越える力を他の人々にも教えることができるようになった。

毎日が挑戦であり、毎日が新たな学びである。しかし、私は今、自分の心の中の不安を力に変え、自分自身を成長させ、他人を助ける力を持っていることを知っている。

過去のトラウマと向き合うことは決して簡単ではない。だけど、その不安を直視し、それを力に変えることができるなら、私たちは誰もが新たな可能性と未来を手に入れることができる

私は今、自分の不安を乗り越える考え方を見つけ、それを他の人々と共有するために、一生懸命に努力している。そして、私はこれからも、過去の自分、現在の自分、そして未来の自分を信じ、新たな日々に向けて歩き続けるだろう。


Kindle出版しました!

✅「幸せな人生を送るためのステップバイステップ

Kindle Unlimitedの方はすぐに無料で読めます。

心と身体の健康を手に入れ、満足感あふれる人生への旅を今、始めよう。
あなたの心と身体の健康をリブートする、新時代のガイドブックです。

✅「ポジティブ思考で人生に劇的変化をもたらす方法

あなたの心に眠る力、それはポジティブ思考。
心の持ち方一つで、未来は変わります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?