見出し画像

過去の影からの解放

医療の世界に足を踏み入れた日から、私、高橋沙織はたくさんの命と接してきた。患者たちの痛みを和らげ、疲労を癒し、時には希望を取り戻す手助けをした。しかし、その道のりには困難も伴った。とりわけ、ある一つの出来事が私の心に深い影を落とし、日々を不安で満たした。

濃い緑色の手術着に身を包み、無菌の空気が肌を冷やすオペ室。そこで私は患者の命と直接触れ合う役割を担った。ある日、一つの病状に対する判断ミスが、患者の命を危ぶむ事態を生んだ。幸いにも、患者は持ち直した。だが、その出来事が私の心に深い傷を残し、毎日を悪夢に変えた。

何度目かの夜勤、疲れに任せてうつらうつらとする間に、あのオペ室の光景が脳裏をよぎる。サージカルマスク越しに酸素と消毒液の匂い、真っ白な照明が投げかける冷たい光、その全てが急激な恐怖に変わり、目を覚ますときには全身が冷たい汗で濡れていた。

けれども、人生は常に変わりゆく。それは突然に訪れる。それが、私が出会ったある患者との出会いだった。

彼の名前は岡田浩二。頭に少し白髪が混じった彼の笑顔は暖かく、思わず心が和んだ。毎日、私の不安に包まれた心に彼の存在は小さな安らぎをもたらしてくれた。

ある日、岡田さんが私にこう言った。「沙織さん、心配事でもあるの?」彼の問いかけに、私はうつむいた。無意識に彼に不安を見透かされているようで、戸惑いと同時に心の奥がツンと痛んだ。

「いえ、大したことでは...」遠回しに否定しようとした私の言葉を岡田さんは静かに遮った。

「君の顔を見ていると、重たい荷物を一人で背負っているように見えるんだ。もしよかったら、話を聞かせてくれないか?」

私はほっとしたような、また恐怖に襲われるような複雑な感情に捉えられた。だが、その優しさに感謝し、心の中の恐怖を告白した。

「私...ある手術で、ミスを犯しました。それ以来、常に不安で...。」

話が終わると、岡田さんはしばらく黙った。その表情からは何を思っているのか読み取れなかった。だが、彼が口を開いたとき、その言葉は暖かかった。

「君はそのミスを乗り越えるために、毎日を一生懸命に生きているんだね。でも、それは不安を増大させるだけだ。君が犯したミスを受け入れ、それを成長のための糧にしなさい。」

その言葉に、私は驚き、そして深い思索に陥った。その後の数日間、私は岡田さんの言葉を反芻し続けた。

そして、新たな考え方が私の中に芽生えた。それは、ミスを否定するのではなく、それを受け入れ、自己成長のための糧とするという考え方だった。それが私の不安を乗り越える鍵であると気づいたのだ。

そうして、私は自分自身と向き合うことを決意した。過去の過ちを受け入れ、それから学び、自己成長のために活かす。それが岡田さんから教えてもらった「不安を乗り越える考え方」だ。

その思考の転換が私の生活を一変させた。自分の過ちを受け入れることで、毎日の恐怖が少しずつ薄れ、その代わりに新たな勇気が湧き上がった。私の心は再び希望で満たされ、過去の影はすっかり薄れていった。

この物語から学ぶべき教訓は、人間は完全ではない。過ちを犯すこともある。だが、その過ちから逃げるのではなく、受け入れて成長の糧とすることが重要だということだ。過去の過ちを受け入れ、それから学ぶことで、私たちはより強く、より賢く、そしてより思いやりのある人間に成長することができる。

岡田さんは私に、過去の過ちから学ぶという新たな視点を与えてくれた。そしてそれは、私の心の傷を癒し、新たな希望を与えてくれた。あの日、私は自分を許し、ミスを成長のための糧に変える道を選んだ。そしてその選択が、私の不安を乗り越える力となったのだ。

今、私は新たな日々に挑んでいる。私の心は再び明るい光で満たされ、過去の影はすっかり薄れている。手術室のドアを開ける度に、昔の不安がよぎることもある。

だけど、今はその不安を受け止め、力に変えることができる。
人生は常に前向きに進んでいくものだ。私たちが過去の過ちを受け入れ、それから学ぶことで、私たちは新たな道を切り開くことができる。

そして、その過程で、私たちは自分自身を成長させ、自分自身をより良い人間にすることができる。

Kindle出版しました!

✅「幸せな人生を送るためのステップバイステップ

Kindle Unlimitedの方はすぐに無料で読めます。

心と身体の健康を手に入れ、満足感あふれる人生への旅を今、始めよう。
あなたの心と身体の健康をリブートする、新時代のガイドブックです。

✅「ポジティブ思考で人生に劇的変化をもたらす方法

あなたの心に眠る力、それはポジティブ思考。
心の持ち方一つで、未来は変わります。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?