マガジンのカバー画像

わたしのことを知ってほしいとき

10
運営しているクリエイター

記事一覧

誕生日の日に思うこと

誕生日の日に思うこと

私事ながら、本日誕生日を迎えました。

今年の誕生日は、30代への節目とちょっと特別な気持ち。たぶんすぐに何が変わるわけではないけれど、
たぶんなにか変わってくんだろうなあと、楽しみとわくわくでいっぱいです。

30代は、
まわりのことや、まわりのものに愛情を注ぐこと。
それと自分に愛情を持って接してくれるひとがいることに自信を持つこと。
まずはそこからちょっと気持ちを変えていきたいなと思います。

もっとみる
【自分語り】自信をもつこと

【自分語り】自信をもつこと

インスタグラムをアップすること(それも鍵付き)、ダイエット、ものを書くということ、現在の仕事に向き合うこと、好きなものを好きということ。

なにをするにも、自信が足りていない、人から「負の感情」を向けられることへの覚悟ができていないと最近よく痛感する。

アドラーの「嫌われる勇気」は読んだことがないけれど、とりあえず私には嫌われる勇気がまったく備わっていない。

こうやってまた自分しか知らない 自

もっとみる
美術検定の勉強をしています

美術検定の勉強をしています

間違いなくきっかけは、以前訪れた広島県立美術館でした。

ここに足を運んで以来、吉田博や新版画の画集を購入して寝る前にディスクリプションをしたり、職場の図書室にある芸術新潮や和楽を読み漁っています。

もともと美術館賞は趣味のひとつで、
それは小さい頃に母が買ってくれたルノワールの子供向けの本がきっかけ。なんなら「絵画」「印象派」という言葉よりも先にルノワールを覚えたくらいだと思う。(はっきりと記

もっとみる
朝の白湯

朝の白湯

ここ数日、胃腸が弱りまくって朝のコーヒー紅茶を体が受け付けない。
だから、はじめて白湯生活が続いている。

いままでも「体にいい」という薄すぎる情報を信じて何度か試みたけれど、むしろ物足りなさで体が白湯を受け入れなかった。

シフトにもよるけれど、船に乗っている間はわりと健康的な生活を送っていると思う。
休憩中にジョギング、ご飯はバランス良く食べて。
特に今の勤務時間は生活も睡眠も一定のリズムを持

もっとみる
寝る前ノート。

寝る前ノート。

まいにち続けようと思いのもとで先週末から書いている。

今日は書こうと思ったこと、昔からiphoneにとどめていたものを加筆修正したもの、それをあげようと何回か試みたけど、
なんとなく、しっくり来なかった。

だからその思いを書いてみている。

多分インプットが足りていない。
あと、本当に書きたくて足りない知識を補填しながら書いている何個かのトピックは、まだ中途半端。

そうしながら入ってくるテレ

もっとみる
朝ノート。

朝ノート。

結局書き終わらずに昼も近いこんな時間だけど。

昨日の文章、書いて載せて部屋に戻って、
電波がなくなった瞬間にああどうしてあれ載せたんだろうとちょっと後悔した。

読み返してもあたまでっかちな文章!
でも言葉にすることによって、かえって自分が頭でっかちになりすぎているかもしれない、と認識できたから良かったかもしれない。
一日ずーっといろんなことを考えてきて、一日の最後には膨らんだ思考だけを放出して

もっとみる
自分が信頼できるメディアを持つということ

自分が信頼できるメディアを持つということ

が、自分の言動や文章に責任を持つことへの第一歩だと思っている。

船の中では基本的に衛星放送しか見ることができない。生粋のテレビっ子で、平日の休みには午後の民放のワイドショーをだらだらと見ることが好きだった私だが、この仕事をはじめてから昔よりそういうものが苦手になった。

「ビートたけしさん離婚」のニュースが、トップニュースとして取り上げられている。反射的にチャンネルをNHKへ切り替えた。

芸能

もっとみる
おさけと上手につきあえるようになったと思ったのは勘違いだった

おさけと上手につきあえるようになったと思ったのは勘違いだった

とてもイレギュラーで、数日だけ船に乗っていません。だから、久々に陸上でお酒を飲みました。

酔っ払ったーーー楽しい飲み会だったけど。

酔ったときの自分を後悔するのは、普段わたしの奥底に沈めている自己顕示欲やチヤホヤされたい願望がアルコールの摂取量に比例して顔を出してきて、それが最大値に達すると、私を見て!見て!な人間になるからだ。そういうことに5年前くらいから気付いては、いる。

とくに、男性の

もっとみる