店舗様向け情報

12

累計約70,000個の廃棄予定だったパンをTABETEでレスキュー 先駆者として2年間出品を続けた効果【株式会社FLAVORWORKS様】

TABETEがリリースされたのは2018年4月29日。

さっそくお店にお声がけをするも「自分からロスを出しているなんて、ネットで公開できる訳ないだろ。」という反応が多く、新参者の「TABETE」を受け入れてもらうのは大変難しいことでした。

そんな中、2018年11月にTABETEを導入してくださったのが「BOUL'ANGE」。大手パン法人としては、特に早くにTABETEを取り入れてくださいまし

もっとみる

TABETE導入後、社員一人ひとりのフードロス 削減意識が高まった。【株式会社Innovation Design様】

「SDGsを社内に浸透させたいけど、どうすれば良いか分からない…」
「社員が自主的に環境問題に取り組むようにしたいが、難しい」

2020年のいま、会社経営において、サステナブルな社会づくりへの貢献は必須と言っても過言ではありません。SDGsへの取り組みが重要だと分かっていても、具体的な施策はどう考えればよいのか、環境問題への意識を現場のスタッフにも浸透させるにはどうすればよいのか、悩んでいる方も

もっとみる

食品廃棄率が3%→2.1%に。目標以上の大幅ロス削減に成功【株式会社レアールパスコベーカリーズ様】

この数ヶ月で飲食店や小売店の日常は激変した。コロナ禍で需要が読みづらく今まで以上にフードロスが出てしまうお店もあれば、逆に少なく生産し過ぎてチャンスロスをしてしまうお店も。

そんな中、「TABETE(タベテ)」を活用するブーランジェリー「PAUL 六本木一丁目店」では廃棄率2.1%を達成。目標である廃棄率2.5%という数値目標を大幅に上回る結果となりました。
また、半年のうちに六本木一丁目店以外

もっとみる

「属人化しないオペレーション設計」で、店舗全体のロス削減に成功。【株式会社ダロワイヨジャポン様】

200年余の歴史と伝統を持つフランス菓子(マカロン・ギフト)と高級惣菜の老舗であるブランド「ダロワイヨ」を日本で運営されている株式会社ダロワイヨジャポンさん。

2019年4月、本店である「ダロワイヨ 自由が丘本店」にTABETEを導入されました。 現在(2020年8月)、本店に続き「アトレ目黒店」にも導入。

 これまでテイクアウトサービスなどを導入していなかったにも関わらず、わずか数ヶ月で店舗

もっとみる

お店もレスキューするために: TABETE の取組みについて

激減する客足、続く会食の自粛。
日本の飲食店は今、かつて無い苦難に直面しています。人の命を守るため、社会の秩序を守るためだとはわかっていても、休業しては自分たちの経営や生活が立ち行かなくなる。行き場を失うスタッフや食材の心配もある…壮絶なジレンマが、飲食店経営者を悩ませています。

そんな不安や悲壮感を抱える飲食店を助けたい。いつものお店に、またいつもみたいに食べに行ける日が来てほしい。そんな気持

もっとみる

TABETE活用術〜福どら編〜

こんにちは! TABETE運営事務局です。
新年の忙しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、
「TABETE活用術〜福どら編〜」をお届けします!
TABETEを導入してみたけど、あまり効果が実感できない、忙しくて手が回らない、などなど、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、3ヶ月で280個以上のどら焼きをレスキューしてもらうことに成功した「福どら」店主の小西さんに

もっとみる

【お知らせ】軽減税率適用について

いつもTABETEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、2019年10月1日施行予定の消費税法改正に伴い、税率が10%に変更になりますが、
TABETEはテイクアウトサービスのため、
軽減税率の対象として、8%のままで問題ございません。

本件に関しましてご不明点やご質問などございましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします!

今後ともTABETEをよろしくお願いいたします

もっとみる

【食べて!の気持ち vol.1】加盟店舗インタビュー「カフェオモンパカル」さま

TABETEを利用している飲食店を訪れ、店主さんにお話を伺います。どんなお店で、どんな方がTABETEに出品しているのでしょうか?

今回おじゃましたのは、世田谷区にある「カフェオモンパカル」。聞き手の白井が店長の佐藤さんと直接お話して、カフェに対する想いやフードロスについての考えを伺いました。

カフェオモンパカル -ステキが集まる「私」が行きたいカフェ-
>> http://omonpakar

もっとみる

【食べて!の気持ち vol.2】加盟店舗インタビュー「WAGURA」さま

TABETEを利用している飲食店の方にお話を伺う「食べて!」の気持ちインタビュー。今回は、代官山にある「WAGURA」におじゃまします。聞き手の白井が、店長の柏倉さんにお店のこだわりや商品開発について伺いました。

WAGURA -大人の雰囲気漂う隠れ家レストラン-
>> 公式ページ

◆◆◆

本当の和食を、リーズナブルに提供したい。

——(白井)すごくスタイリッシュなお店ですね。コンクリート

もっとみる

最近参加したお店情報!vol.2

心を込めてつくったから、無駄にすることなく食べてもらいたい。そんな想いから様々な店舗さんがTABETEに参加しています。今回は、2018年12月時点で参加中の店舗のうち、いくつかをご紹介いたします。

「あのお店でTABETEが使えたらいいな〜」「会社の帰り道に買えたら便利そう!」などなど、思い浮かべながら読んでいただけたら嬉しいです。

TABETEってなに?というかたはこちらのPVを見てみてく

もっとみる