食品廃棄問題

【The Guardian】Households could save £858 a year by cutting food waste, trial suggests

『Households could save £858 a year by cutting food waste, trial suggests』
家庭での食品廃棄物を減らすことで年間858ポンドの節約が可能と試験で示唆した
担当:ロドス

【日本語要約】
 残飯の有効活用や冷凍機の利用などを進めた結果、家庭での食品廃棄物を76%削減した。実験への参加者のうち2/3が1週間の食費を週平均で16.5

もっとみる

11月13日 体と心どちらも健康に。。。 ~情報が現実ではない~

こんちくわ(*^-^*)
ついに今年の終わりである12月となりました!皆さまどうお過ごしですか?
アメリカ大統領選挙でもわかって頂けたと思いますが世界の裏側が闇ではなく、世界の中枢が闇でしたね。
これからは自然と共存する生き方に少しずつ移行していく時だと思っております(*^-^*)
何かが起こってからではなく今起こりそうな時に動ける時に動いちゃいましょうね♪

自粛期間等を経て私たちは健康であるこ

もっとみる
仲良くしてくださいm(_ _)m
3

取材:『特定非営利活動法人フードバンクうつのみや』さんのお話を聞いて

こんにちは!tastEATの横山です!

11/9 に「特定非営利活動法人フードバンクうつのみや」事務局長の伊東さんを取材させていただきました!

今回は、フードバンクのリアルなお話を発信し、これを見て、僕らを含め、誰かのアクションに繋がったら幸いです!

フードバンクの記事についてはコチラをCheck!

1.フードバンクについての考え

横山「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。

もっとみる

フードロス関連で参考になるサイト(日々更新)

ここでは、フードロスに関する情報で、とても参考になったWebサイトを貼っていきます。

日々更新されていきますので、よろしければ、定期的にご覧ください。

ロスゼロ

日本もったいない食品センター

A good thing, Start here. gooddo いいこと、しやすく。

セカンドハーベストジャパン

FoodClip 食マーケティングの動向やトレンドを届ける専門メディア

IDE

もっとみる

TABETE導入後、社員一人ひとりのフードロス 削減意識が高まった。【株式会社Innovation Design様】

「SDGsを社内に浸透させたいけど、どうすれば良いか分からない…」
「社員が自主的に環境問題に取り組むようにしたいが、難しい」

2020年のいま、会社経営において、サステナブルな社会づくりへの貢献は必須と言っても過言ではありません。SDGsへの取り組みが重要だと分かっていても、具体的な施策はどう考えればよいのか、環境問題への意識を現場のスタッフにも浸透させるにはどうすればよいのか、悩んでいる方も

もっとみる

生産者のもとで発生する食品ロス削減のために。「TABETEレスキュー掲示板」本格始動!

こんにちは。TABETE運営事務局です。今日はTABETEを運営するコークッキングから、新たな取り組みについてのお知らせです。

ロスになりそうな食材・食品を最後まで食べてもらうための仕組みをつくりました

フードシェアリングサービス「TABETE」は、持ち帰ってすぐに食べられる商品と、それを買いたい人をマッチングする仕組み。飲食店や小売店でのロス削減を実現しています。サービス開始から約2年半、た

もっとみる

食品リサイクルセンターへ見学にいきました

先日、小田原市役所の環境政策課の方々に同行させていただき、市内のリサイクルセンターを見学してきました。普段は見学を断っている施設だそうですが、今回特別に案内していただきました。(ありがたい...)

何をしている施設なのか

今回訪れたリサイクルセンターは、スーパーや飲食店で捨てられた食品を堆肥にするための施設です。他にも家畜の餌にするための施設もあるらしいです。

リサイクル法について

スーパ

もっとみる
シェアもお願いします!
7

塵積もった山。いつかキャベツに泣く日が来るかもしれない。

 こんにちは。食のクリエイティブチーム「honshoku」でインターンシップ中のわたなべゆめのです。

私はできることからはじめたいんだ。

 前回、ポエミーな嘆きの最後に、「私はできることからはじめるぜ」、的な事を書きました。というか、できることしかできないんじゃ。

 そして本日も、おいしく季節を食べきりました。発掘したカフェのケーキです。

 うまうまでした。
 にゃんこもいたんです。ヘッダ

もっとみる
気になることがありましたら、ぜひ!
3

なんだか悲しくなってきた。これは無謀な恋なのか。

 こんにちは。食のクリエイティブチーム「honshoku」でインターンシップ中のわたなべゆめのです。

 実家が大忙しになってしまったり、オンライン授業との格闘に後半戦から体力が切れてしまったうちに、3ヶ月も過ぎてしまいました。
 1年の4分の1。約100日間。なんだか悲しくなってきた。

 突然ですが、私には体力がありません。
 青春を全力で走る内に、周りのみんなよりだいぶ早いガス欠を迎えてしま

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです。
15