トッピングニンニク有料にすべきか問題

お疲れ様です。婚活アドバイザーさなべいです。

今日も、頑張っていきましょう!

この記事を読んで欲しい人…
ラーメン屋の経営者さん



トッピングは有料か無料か?


僕は、ラーメンが大好きです!!

並ぶのが苦手なので、
行列のできる個人店よりも、
チェーン店を利用することが多いです(*´∀`)♪


僕が思う、お店によって有料か、
無料かが別れるトッピングが、、

1 ネギ
2 高菜
3 ニンニク  

といった、主に薬味系ですね。

ネギは、有料のとこが多くて、
ニンニクは、無料のとこが多いイメージかな?


ニンニク有料にモヤモヤしたって話


僕は、ニンニクが大好きで、
ラーメンには、必ず入れたいんです!!

これは1ヶ月くらい前の話なんですが、、
その日入った、チェーン店のラーメン屋さんは、
おろしニンニクが有料だったんですね。

まあ、50円(安っ!)だったし、
トッピングで注文したわけですよ。


そしたら、、

すげー量が多い!!


小皿で別提供スタイルだったのですが、
結構な量が出てきたんですΣ(*゚Д゚*)

(※ 僕は、いつも、
入れてもコサジ1杯くらいなんですが、
出てきたのは、その4倍くらいの量なわけ。)


もしかしたら、人によっては、
「50円で、こんなに出してくれるんやー、
サービス良いやーん( ´∀`)」

って思うのかもですが、、
その時、僕が思ったのが、、

うわー、もったいない(*´・ω・)」なんです。


もちろん残った分は廃棄ですよね?


ラーメン1杯に入れられる、
ニンニクの量には、限界がありますよね?

小皿で提供してるんで、
まさか、他の客に提供したものを、
再利用はしてないと思います。

だから、僕の頼んで残したニンニクは、
そのまま廃棄されるってことでしょ?


親に、食べものを残すなと育てられたんで、
残ったニンニクを持って帰りたかった(*´・ω・)


まとめ


多分、お店側は、サービスのつもりで、
多めに提供してるんだと思うんです。

衛生面を考えての小皿提供なのでしょうし。

でも僕みたいな人間には、
逆に印象悪くなっちゃうんじゃないかな?
と思ったんですよね。

・ニンニクは無料にしてラーメンを値上げ 
・コサジ1杯で値段設定する

どちらかの方が、僕なら嬉しいですね。


うーん、やっぱり、、
ニンニクは無料の店に行こうっと( ´~`)


ここまで読んで頂き、ありがとうごさいました。
皆さんにとって、良い1日でありますように。







この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?