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学び

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学んだこと知ったこと、まとめていきます。
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#マーケティング

顧客との良好な関係を築きビジネスを成長させるには

顧客との良好な関係を築きビジネスを成長させるには

顧客との関係性、それらの考え方や分析についてまとめていきます。
市場が成熟化し、販売戦略でも売れない今の時代、関係性マーケティングは重要性をましています。一時的な顧客からの売り上げではなく、顧客との関係性を構築し、継続した取引を通じ、良好な関係を築くことが大切です。

関係性マーケティングは、リレーションシップマーケティングともいわれます。顧客との双方向のコミュニケーションなどにより関係性を深め、

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プロモーションのプッシュ戦略~人的販売・販売促進について~

プロモーションのプッシュ戦略~人的販売・販売促進について~

プロモーション。プッシュ戦略とプル戦略があります。メーカーから流通業者、小売業者、そして消費者に対して、押し出すように働きかけを行うプッシュ戦略。それに対し広告などを用いて、消費者の「買いたい」という気持ちを引き出すプル戦略。
今回はプッシュ戦略である人的販売と販売促進についてまとめていきます。

人的販売
人的販売はプッシュ戦略の一つです。販売員におる購入促進や締結を目的に行われます。顧客ニーズ

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プロモーションとは~広告とパブリシティについて~

プロモーションとは~広告とパブリシティについて~

経営について学んでいます。今回はプロモーションの中でも広告とパブリシティについてまとめていきます。

そもそも、プロモーションとはいったいなんでしょう。
プロモーションとは顧客や流通業者に情報を伝達すること、マーケティングコミュニケーションです。

プロモーションミックス
マーケティング戦略のひとつに、広告宣伝活動、広報活動、販売促進活動。人的販売の手法を効果的に組みわせる「プロモーションミックス

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垂直的マーケティングシステムとは~流通チャネルをシステムとして捉える~

垂直的マーケティングシステムとは~流通チャネルをシステムとして捉える~

経営について学んでいます。今回は垂直的マーケティングシステムについて。3種類の型をひとつずつみていきます。

従来型の生産者⇒卸売業者⇒小売業者⇒消費者へと流れる流通チャネルは意思が一方的で生産者と流通業者の結びつきが弱いため、たびたび利害の衝突が発生していました。
それらを回避するため、垂直的マーケティングシステムを導入します。流通業者を巻き込みながら生産から末端にいたるまでの流れを1つとして作

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プライシングの方法(価格の決め方)とは

プライシングの方法(価格の決め方)とは

経営について学んでいます。今回は、プライシング、製品やサービスの価格設定についてまとめていきます。
そもそも価格とは何のことでしょう。顧客からみると価値の判断、企業からみると利益の創出、となります。

需要が供給よりも大きい場合には価格が上昇し、需要が供給よりも小さい場合は価格が低下します。これを「市場均衡理論」といいます。また、需要の価格弾力性が大きい場合は、価格を高くすると売上高が減少し、需要

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「ブランド」を構成する要素や体系とは

「ブランド」を構成する要素や体系とは

経営について学んでいます。今回はブランドの階層、要素、カテゴライゼーションについてまとめていきます。

ブランド。ブランドは誰が出品した牛であるのか判断するための「刻印」、生産者の区別されることから始まりました。その刻印によって、どの生産者の製品がおいしい、安全であるというように、優位であるかということも表しました。

ブランドの4階層顧客が感じる価値を4つの階層に分けることができます。この4つの

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「ブランド」とは何か~種類や機能、戦略とは~

「ブランド」とは何か~種類や機能、戦略とは~

経営について学んでいます。今回は「ブランド」について。ブランドとはそもそも何でありどういう種類があるのか、どういった機能をもっているのか、基本戦略についてもまとめていきます。

ブランドとは米国マーケティング協会の定義によれば「ブランドとは、製品やサービスの生産者や販売者の商品を識別する、名称、記号、シンボル、デザインまたはそれらの組み合わせ」としています。ブランドとはその商品を他のものと区別する

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市場における製品の成長から衰退まで~製品ライフサイクル~

市場における製品の成長から衰退まで~製品ライフサイクル~

経営について学んでいます。今回は、製品の始まりから終わりまで製品寿命としてステージに分けて考えていきます。製品にも人の一生と同じように生まれてから衰退するまでの歩みがあります。

製品ライフサイクル製品ライフサイクルは導入期→成長期→成熟期→衰退期の4つの段階をたどっていきます。

導入期。売上利益ともに低い状況です。顧客はイノベーター(革新者)層となり、競合が少なく、ラインやアイテムを広げず、標

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製品の分類~形のある製品そして目に見えない製品とは~

製品の分類~形のある製品そして目に見えない製品とは~

経営について学んでいます。企業が提供している製品(財)。財には種類があります。今回は製品(財)を分類しながらまとめていきます。製品には有形財(製品)と無形財(サービス)があります。

最寄り品有形財に分類される消費財。
食料品や日用品のように主観的に購入するような製品である最寄り品。消費者にとって便利な立地で購入、マスプロモーションが中心となります。消費者が製品属性やブランドの特徴をよく知っている

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製品は3つの層でできている~目に見えない欲求の本質とは~

製品は3つの層でできている~目に見えない欲求の本質とは~

経営について学んでいます。今回はサービスや人材といった取引されるものすべて(製品)を3層に分けて整理していきます。また、本来顧客が求めているものは何か、考えます。

製品とは何でしょう。
マーケティングの神様、近代マーケティングの父などと呼ばれるフィリップ・コトラー。コトラーは、製品とは欲求やニーズを満たす目的で市場に提供されるすべてのものである、としました。製品とは物理的な製品だけでなく、サービ

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消費者の購買行動、意思決定、影響を与える他者について

消費者の購買行動、意思決定、影響を与える他者について

経営について学んでいます。今回は消費者(ユーザー)の購買決定プロセスのフレームワーク、購入意思決定に関わる各理論、購入に影響を与える他者や他者集団についてまとめていきます。

AIDMAモデルユーザーの購買決定プロセスを説明するためのフレームワークのひとつAIDMA(アイドマ)モデル。
AIDMAは、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、

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勝負する市場を選ぶ「ターゲティング」とは

勝負する市場を選ぶ「ターゲティング」とは

経営について学んでいます。今回は、マーケティングにおける重要な要素の一つである「ターゲティング」について。市場細分化の基準、ターゲティングの3つのタイプ、ポジショニングマップ、カニバリゼーションについてまとめていきます。

市場を細分化、セグメンテーションをする基準
自社がターゲットとするセグメントを選定、ターゲットを絞ってマーケティングを行うことを「ターゲットマーケティング」といいます。

市場

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マーケティングプロセスを理解する

マーケティングプロセスを理解する

経営について学んでいます。今回はマーケティングプロセスについて。コトラーの購入意思決定プロセス、製品のタイプによる購買行動の違い、規定要因、組織購買行動についてみていきます。

消費者はいきなり「購入」にいたるわけではありません。購入までのプロセスがあります。ここが分かればマーケティングに活かすことができます。

フィリップ・コトラーの「購買意思決定プロセス」。消費者が商品を購買する行動プロセスを

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マーケティング戦略の基本的な考え方~フレームワーク、リサーチ手法とは~

マーケティング戦略の基本的な考え方~フレームワーク、リサーチ手法とは~

経営について学んでいます。今回はマーケティング戦略の概要、内部環境・外部環境の分析を行うSWOT分析、マーケティングリサーチについて。マーケティングリサーチは細かく手法をまとめていきます。

戦略的マーケティングとは、外部環境を認識しながら企業の方向性を定める枠組みのこと。どこをターゲットとし、何を提供価値としていくのかを定めるマーケティング活動の上位概念であり、企業戦略・事業戦略・機能戦略のすべ

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