見出し画像

自分の価値観で生きている人は幸せです! 価値観をコントロールされている人はお気の毒です! 中国の公務員5,000万人の給料3割カット

人それぞれ異なる価値観があります。しかし、日本人は作られた価値観に操作される傾向が強い民族ではないか、と私は若い頃から考えていました。

私は長い間人生を自分流で生きてきましたので、日本人の生き方を俯瞰的かつ客観的に見つめることができました。その結果、周りの人間の影響を受けずに人生を生きてきたことに関しては全く後悔していません。

今回は、「自分の価値観を持って生きて行こう、その方が幸福や成功を掴みやすいですよ」という話です。


「自分の価値観」で検索しますと、4,300万件のヒットがありました。それだけ多くの日本人が「自分の価値観」について考えていることになります。人がそれぞれの価値観を持てば、そこから多様性が生まれ日本人や人類の発展に貢献しやすい思考が育ちやすくなります。数十年後の日本や世界がどうなっているのか今から興味津々です。


今回はあのひろゆき氏(笑)の動画を最初に取り上げます。彼はいい話をするのですが、本当に自分の頭で考えているのでしょうか。今回の動画も何かの受け売りで話しているようにも感じられます。

その動画のトップコメントがこちらです。


人の味覚はそれぞれです。そして、その味覚には多少の民族性があっても不思議ではないです。

例えば、ひろゆき氏は動画の中で、「味噌汁はまずい」「世界の人はまずいので味噌汁を食べない」と断言しています。しかし、味噌の起源には「日本独自説」と「古代中国伝来説」の2種類があって、元々世界中では食べられてこなかった調味料です。ですから、今、世界中で味噌が受け入れられていないからと言って、世界中の人が味噌が嫌いとはさすがに言い切れないです。

この方は理系的な思考が全くできない人です。そのため話が非常に偏ります。彼の動画には間違った内容のものがたくさんありますので、素直に受け入れることは非常に危険です。

例を挙げれば、「虚数」「ワクチン」「マスク」の話はすべて間違っています。この3点の動画については内容がおかしいので、その間違いに気が付いた人たちが私の言いたいことをコメントで書いていました。

決して私が偏っているのではありません。私同様に彼の矛盾や偏向思考に気が付く人は必ずいます。危険ですから彼を信奉することはやめましょう。また、絶対に彼の話に洗脳されないようにしましょう()。

【ひろゆき】賢い人だけがおかしいと気付いています。〇〇は一生騙されたままです。ひろゆきが日本の食べ物と海外の食べ物を比較する

動画の中で自分の価値観について話していました。これは正しいと思います。しかし、それ以外は・・・。

寿司は確かに世界中で食べられていますが、元々魚を食べる民族は世界中にたくさんありました。ですから、比較的容易に地球人全体に受け入れられたのではないでしょうか。

ちなみに、私は鮪(まぐろ)の刺身が旨いと思ったことはないです。鮪のトロの部分は元々日本では捨てられていた部位です。ところが、ある時期からあの脂の乗った部分が美味しいと言われ始めたのです。

最初に、それを言い始めた人は偉いです。なぜなら、自分の価値観(味覚)で「トロは旨い」と言ったわけですから。

なお、下の動画は3分の1しか視聴していません。途中でこの人のキ〇ガイ思考に付き合う時間がもったいなくなりました(笑笑笑)。この人は多くの場合素晴らしいことを言っています。しかし、自分の頭でしっかり考えたり(理系的思考をしたり)自分の意見を言ったりしているようには全く聞こえません。ですから、ウマシカを騙せても私は騙せませんよ(笑笑笑)。


価値観が一撃で見つかる30の質問

時間がなかったのであとで観ます。


価値観を明確にする方法【7つの領域】

時間がなかったのであとで観ます。


まとめ 自分の価値観

自分の人生を生きるということは、自分の頭で物事を考え判断し生きるということです。そのためにはどうしても自分の生き方の基準や物差しが必要になります。それがまさに自分の価値観です。

人は生まれながらにして周りの影響を受けて育ちます。それゆえ、自分の頭で考えているようで、実はそれまでに出会った人々の多種多様な考え方がその基礎や基盤になっている場合が多いです。私もその一人です()。

しかし、私の場合は、中学生の頃からすでに他人の生き方に追随することをやめていました。そのため、その頃から自分の価値観を作り始め現在に至っています。私はこの生き方が正解だったと思います。そして、これに関しては全く後悔していません。

noteクリエイターの皆さんには個性的な人が多く、自分流で生きている人が実生活よりも格段に多いです。ですから、こちらの人々の考え方が私には興味深く面白いです。




ここからは中国関連の気になった動画を載せておきます。

インフル流行、収束見えず 「注意報」継続、報告数も増 専門家「6月まで警戒」


まもなく中国から大量のコロナ感染者が押し寄せてきます。これは本当にヤバイですよ…

上の記事によりますと、2月と3月はインフルエンザが流行しているそうです。もしそうならば新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの干渉が起きる可能性があります。もちろん、私はインフルエンザウイルスに勝利してほしいです。

今後も中国人の日本への流入が続きますと、晩春か初夏頃にはまた新型コロナウイルスの流行が始まるかもしれません。ただし、ウイルスの弱毒化は確実に起きているようですので、私はそれほど心配はしていません。突然変異による強毒化を絶対に避けなければなりませんが、人間の力ではどうにもなならない話です。


まもなく中国が終わりを迎えます。唯一中国の取柄だった●●が完全に無くなり中国経済は終焉を迎えます。【須田慎一郎 百田尚樹 チャン

別の動画では中国の人口が14億人であることは嘘で、実際は10億人しかいないということを真剣に話している人がいました。下の動画では「中国の人口が今後毎年平均850万人減るので中国の脅威はなくなる」みたいなことを言っていました。

しかし、日本も他人事ではないのです。なぜなら、日本でも毎年100万人以上人口が減る時代がやってくるからです。与党自民党による異次元の少子化対策が今月3月末までに発表されるらしいですが、仮にそれが素晴らしい内容であってもしばらくの間日本の人口減少は止まりません。私が住んでいる東関東も内需が減ってしまいすでに大変なことになっています。


【中国財政悪化】「不動産価格下落」「マイナス成長」「緊縮予算」2025年には財政収支は171兆円の赤字に

中国人14億人中貧困層の6億人は、平均月収1万5千円だそうです。そのような国で公務員が5,000万人もいるとは驚きです。いきなり3割の給料カットですから、中国と韓国、そして日本の衰退と人口減少は止まらないかもしれません。もちろん、日本が回復することを期待したいです。


<今日の3行日記>

今日も気温が高くて暖かいのですが、寒暖の差が激しくて体が付いていけないようです。そのため体調が芳しくないです。体が重くてだるいので夕方以降は体を休めます。


「竹 パンダ フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。ほっぺたの丸いピンクがお気に入りです。かわいいですね。

イラスト素材:パンダのイラスト

ジャイアントパンダはタケ・ササしか食べないの?

ジャイアントパンダがタケ・ササを食べるのはよく知られていることなので、草食動物のようにみられますが、じつは食肉目クマ科に分類される肉食性の強い雑食動物のなかまです。腸の長さが体長の約4倍と短いのも肉食動物の特徴といえます(ウシ・ヒツジなどの草食動物は20~25倍あります)。したがって、タケ・ササ以外のものも食べることはできます。野生では、タケの葉だけではなくタケノコや若芽も食べますし、ときにはは虫類などの小動物を捕まえて食べたという記録もあります
上野動物園でかつて飼育していたときの例では、トウモロコシ粉を蒸かして作った団子やミルクがゆやリンゴ・カキなどの果実、サツマイモ、ニンジンなどもタケの補助食として与えていました。

ジャイアントパンダはタケ・ササしか食べないの?


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

日本史がすき

散歩日記

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。