見出し画像

noteにおけるスキの意味とは?(2023年3月版) 東日本大震災 黙祷 「此処より下に家を建てるな」 石碑の警告を守らなかった子孫? 明治三陸地震 昭和三陸地震

noteのスキについては過去に少なくとも2回は記事で書いてきました。過去記事で忘れていたことがありましたので、それらを補足しながら再度投稿します。なお、過去記事がどこあるかはわかりません(笑)。それらを探すこと自体面倒なのでこのまま書き進めます。

<追記:午後7時40分>
今日はあの東日本大震災から12年目の年でした。以前からどうしても言いたかったことがあったので、< >書きで下の方に書きました。

12年間私が黙っていた怒りです。
この怒りがわかる人は・・・。

スキなんかいらないよと言うクリエイターへ

時々「記事に対するスキなんかいらないよ」と言うnoteクリエイターを見かけます。しかし、そういう人はスキの意味と役割をわかっていません。スキをある程度集められる記事は、note全体で目立つ機会が多くなります。そして、どこかの誰かに紹介されるチャンスも増えます。

そのため、本当に良い記事ならば、記事投稿後知らない人からのスキを200以上集められるようになります。それにより、その記事の価値が高まるのです。どうせ記事を書くならば、やはり目立った方がいいのです。

なお、「それでもスキはいらないよ」という人は、我が道を進めばいいのです。ですが、ならばスキを集めたい人に対してとやかく言うことはやめましょう。

正直なところ、非常にみっともないです(笑笑笑)。

自分はスキはいらないと言っておきながら、スキを集めることをこだわっている人を攻撃することは明らかに人として腐っています。それならば自分の記事がどうして評価されないのかを考えるべきです。そして、それに対する善後策を講じるべきです。

noteにおけるスキの意味とは?

スキ、ちょうだい(笑)!

全くの知らない人にスキを押す時の意味は主に2通りあるはずです。一つは純粋にその記事が良かった時です。もう一つは、「私もスキを押すからあなた様もスキをくれませんか?」という意味です。これは相手を選びながらやりますと3割以上の高確率で戻ってきますが、無作為にやりますと1割前後の低確率に下がってしまいます。

スキのお返しを頂戴!

私たちには毎日のように相互スキをしている仲間がいます。その皆さんが書いた記事にスキをすることによって、スキのお返しを催促しています()。これはタイムラインを利用しますと効率的に行えます。

挨拶の意味

記事を書いたついでに、「おはようございます」や「こんにちは」、あるいは「こんばんは」の意味を伝えていることもあります。

記事を書いたよ!私の記事も読んでね!

記事を書いたからと言って自分の記事に周りが気付くとは限りません。ですから、他人の記事にスキを押すことによって、「自分の記事も読んでね!」という意味もあります。

なお、タイムラインにはフォローしている人の記事が載りますが、全員がここを見ているとは限りません。ですから、他のクリエイターの記事にスキを押すことによって、自分の最新記事の存在をお知らせしていることになるのです。

あなたのファンです!

私の記事にスキを押す人の中には、ご自身が記事を全く書いていない人やたまにしか書いていない人も少なからずいます。こういう方々は、おそらく私のファンなのでしょう(笑)。ですから、こういう「スキ」もたくさんあるはずです。

その他

他にもスキにはいろいろと意味があるはずです。それに関しては、私の過去記事や他のnoteクリエイターの記事をご覧下さい。自分なりのスキの定義をしてもいいと思います。


<今日の3行日記>

昨夜は例の冷水の悪影響でまたもや下痢で苦しみました。それで、就寝時にはホッカイロと電気マットでお腹を温めたところ、今朝は9割以上回復していました。今のところお腹はほとんど痛くないです。


パンダ 好き フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。イラスト素材の名前は「愛を伝えるパンダ」でした。今日の私の気分にピッタリですね()。


イラスト素材:愛を伝えるパンダ


記事を書くならばできる限り多くの方々に読んでもらいたいです。
そして、それを目指すことは我々の義務だと思います。

ですから、私は「スキなんていらない」なんて言う人は、ただの負け惜しみを言っているようにしか思えません。また、ひねくれ者や偏屈者に該当する人なのでしょう。

他人の記事を誹謗中傷する暇があったら自分の記事が多くの人に読まれる工夫をするべきです。

もし本当に我が道を進んでいる人は、自分や他人のスキの数など気にならないものです。ちなみに、私の場合は、過去の自分の数字と比較して嘆いているだけです(笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


<追記:いつもの詐欺情報?>

水とCO2から人工石油をつくる「ドリーム燃料製造装置」、開発者は「永久機関的だ」

この手の情報が真実ならば、日本の未来は非常に明るいです。おそらく老後の心配はなくなりますし、少子化も止まります()。

しかし、どうもコメント欄を見ますと私も半信半疑にならざるをえません()。真実であってほしいのですが、私はこちらの方は素人なので細かいところのツッコミができません。

そう言えば、過去の20年間で水で走る自動車が2回発明されました。ところが、1回目は関係者が消されて、2回目はその事業自体が会社ごと買収されてその後すべて立ち消えてしまった、というような都市伝説みたいな話を聞いたことがあります。

石油(原油)は数兆円の何百倍、何千倍の利権です。ですから、仮に上記のような情報が真実であったとしても、関係者が消されたり情報そのものを陰謀と言われたりしていつの間にかなくなってしまいます。

私は日本人の可能性を信じていますので、この手の情報を完全に否定したくはないです。しかしまた、鵜呑みにすることもないです。

5CHでもツッコミが多いですが、お馬鹿コメントが大半です(笑)。こういう分野で人を説得するならば科学的な内容で論理的に書かなければなりません。ところが、「文系のバカ」の一言で片づけてしまっています。


石油製造の全工程(ドリームエネルギー製造)

こちらは1年前の動画ですが、どこまで実用化されたのでしょうか?これもまた真実であってほしいですが、・・・。


フリーエネルギー!?ニッポンの救世主か!?「人工石油」の実験が大阪でスタート!!

こちらは今年1月の動画です。これが上の記事に関する動画でしょう。



「此処より下に家を建てるな」 石碑の警告守る <宮古・姉吉地区>



大津浪記念碑

<上のウイキペディアの情報によれば、このような記念碑が岩手県だけでも200基以上あるそうです。それだけ子孫のことを心配して一生懸命石碑を作ったわけですが、その思いを踏みにじった子孫が多かったことになります。私はこの震災は天災であると同時に人災だと考えています。原発もしかりです。原発も利権のために強引にあそこに建てられた経緯があります。>

東日本大震災から12年の「午後2時46分」 宮城・福島・岩手から“鎮魂の祈り”(2023年3月11日)

あの東日本大震災から12年が過ぎました。まだまだ心が癒えない被災者も大勢いるでしょうが、この際ですからはっきりと言っておきます。

先人が残した大切な言葉を守らないからこういうことになるのですよ。

上の石碑のように、明治三陸地震や昭和三陸地震による被害者たちが子孫のためにきちんと書いていました。

「津波はここまでの高さまで来たのだ。
ここより下に家を建ててはいけない」
と。

私はこの石碑の存在を今から30年前には知っていました。関東の人間さえ知っているにも関わらず、東北の現地の人間が知らないとは言わせませんよ。

今後は子孫のためにも絶対に守ってほしいものです。
大切な言葉を。

ちなみに、私は東北出身です。

そして、私の身内誰も津波の影響を受けていませんが、原発による多大な影響を受けています。また、友人たちの中には亡くなった人たちもいるかもしれません。



昭和三陸地震


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。