見出し画像

今後もやりたいことがある人は幸せだよね?なぜなら、夢と希望と目標があるから! フォロワー数激減の追加情報

少し前に似たような記事タイトルで記事を書きました。しかし、その時はあまり時間がなかったので、書き漏らしたことがたくさんありました。

今回はその記事の補足となります。

似たような記事がこちらです(笑)。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらはさっきたまたま見つけた私の記事です。スキの数に関してはこの辺りが限界でしょうか。でも、テレビに出るような有名人の場合、2,000スキ程度は普通です。中には10,000スキ以上の評価を受けている人もいます()。今の私の数字が、顔出しや声出しをしていない素人の限界とは思いたくないです。

最近ほとんど読まれなくなった記事がこちらです()。



以下、今後、私がやりたいことです。

トランペットを吹けるようになりたい

私は中学時代吹奏楽部でした。しかし、入部時期が遅かったので、残りの楽器が全然ありませんでした。その際に回された楽器が打楽器のドラムでした()。

正直なところ、私には音楽的なセンスが全くなく、最初の頃は本当に伸び悩みました。しかし、当時の打楽器の部長である先輩が素晴らしい人格者かつ指導者で、焦らずじっくりと指導して下さりました。

その甲斐もあって、私の技術は2学期以降急激に伸びました。その後も多少停滞期があってもそれなりに腕を上げました。やはり、技術を必要とする者には優秀な指導者が必要なようです。

そして、驚くべきことに、私たちが3年生の時は、学校の吹奏楽部が始まって以来初の県大会金賞を受賞しました。実は、その金賞を受賞した曲には、長いドラムのソロがあって、私がそれを演奏しました。幸いあまり緊張することもなかったので演奏の出来は80点以上だったのですが、今考えますと意外と肝が据わっていたようです。

そんな経緯があったにも関わらず、私は打楽器のドラムに不満がありました。やはり、音階がない楽器は面白みに欠けます。そんな感情を30年以上持ったまま、2年前にユーチューブで下の動画を発見してしまったのです。

【DTM】金曜ロードショーより「Friday Night Fantasy」Covered by eX

この「Friday Night Fantasy」に関しては書きたいことがたくさんあるのですが、主旨からズレますので別の機会に書きます。

私はこの名曲を久しぶりに聴いたところ深く感動してしまいました。それで、自分でもトランペットを吹きたくなったのです。

しかし、私は住宅街に住んでいます。多少の防音防壁を尽くしても、自宅での練習は不可能です。河原でもあればまた別なのですが、遠方で毎日練習するためには到底不可能な距離です。それでチャンスがあるまで今は見送っています。それに、今のところ、練習する時間を確保することが困難です()。

でも、いつかトランペットの演奏を楽しみたいです。

金曜ロードショーのテーマ「Friday Night Fantasy」【楽譜】トランペット ライブ配信演奏より


トランペットを独学で吹けるようになるのは難しいですか?

下の記事によれば、トランペットを独学で吹けるようになることは難しいそうです。というかむしろ独学は危険なようです。

フルートを吹けるようになりたい

それで代わりに思い付いた楽器がフルートです()。フルートの音色も美しく、私の好きな楽器の一つです。ユーチューブで「フルート 名曲」を検索しましたら、下の動画が出てきました。

物理を学びたい

私は高校時代物理が苦手でした。その癖に、宇宙の話が好きで、宇宙物理学にも興味があります。せめて昔のセンター試験で容易にしかも短時間で満点を取れるぐらいの実力を身に付けたいものです。

そして、取り組むならば、これが一番現実的かもしれません。

数学を学びたい

数学と言っても、中学や高校レベルのそれではなく、大学レベルの数学です。できれば多くの単元に跨って役に立つような分野を学びたいです。

10年ぐらい前に基本書を何冊か購入して取り組んだのですが、中途半端になってしまいました。

古文を学びたい

無料ブログや有料のワードプレス、noteで記事を書いていましたら、いつの間にか古文が得意になりました。おそらく一字一句を丁寧に読む込むようになったからだと思います。古文を通して学ぶこともありますので、手始めに徒然草や枕草子から取り組み、できれば源氏物語にも挑戦したいです。

第2外国語を話せるようになりたい

私の英会話学習は今年で12年目になります。英会話に関しては亀みたいな遅い成長ですが、随分レベルが上がってきました。英語が瞬間的に口からたくさん出てきますと、とても感動します。

独学でも何とかなることがわかってきましたので、もう少ししたら次の外国に取り組みます。どの国の言葉を選択するかは今のところ決まっていません。語学は楽しいのでいずれ必ず取り組みます。

なお、過去に少しだけ取り組んだことがある外国語は、ドイツ語とスペイン語です。あくまでも個人的な感想ですが、2か国語とも英語よりは易しく感じました。

余談ですが、語学を学ぶだけでしたらそれほど難しくはないです。しかし、話せるようになるためには相当の努力を必要とします。もちろん、楽しみながら学習できれば、それは努力ではなくなります。今の英会話学習も努力だとは全く思っていません。

パンダのイラストレーターになりたい(笑)

皆さんご存知のように、私はパンダが好きです。超超超好きです。

人には過去2万回の前世があるという人がいます。もしそれが真実ならば、その内の少なくとも1回はパンダだった気がします()。

私はパンダを好き過ぎるので、時間に余裕が出てきたらパンダのイラストを描きたいです。

なお、一昨日投稿したパンダ画像はAIが描いたものでした。一見可愛いですが、味気なくて面白みに欠けます。ですから、独創的なイラストならば、人間にもまだまだチャンスがあると思います。

若返りを実現したい

2年前に急性心筋梗塞で入院した時に、女性の看護師さんに言われました。「上達さん、お若いですね」と。

その時はお世辞半分だと思って軽く聞き流していましたが、今思いますと玄米と野菜中心の食事の成果が出ていたのかもしれません。

年より若く見えることは嬉しいことなので、若返りについてしっかりと勉強して実年齢より20歳は若く見えるようになりたいです。

なお、今の私の顔にはしわがないです。一時期ほうれい線が少し目立ちましたが、今はそれも薄くなってきました。頻繁に食べているピーマンの効果が出てきた可能性があります。やはり、青野菜は体にいいみたいです。

70歳の時に50歳に見られたら嬉しいですよね?もちろん、40歳でも30歳でもいいです()。

私には年齢の近い妹がいるのですが、実年齢よりも20歳は若く見えます。一体どのようなことをすればそのような若さを保てるのか、是非知りたいものです。

最後に やりたい探し

自分にとってやりたいことがあれば、そう簡単に自分の人生を諦めることはないと思います。たとえ人生に落胆したり絶望的になったりしても、最後まで自分の人生を楽しみたいものです。そしてそのやりたいことが、人生の楽しみの一つになるはずです。

高齢者の中には晩年の残り少ない人生を憂い嘆き自ら命を絶つ人もいるようですが、自分の可能性を最後まで信じないことはもったいないです。

もし仮に自分のやりたいことが今すぐに見つからない場合、私のように少年時代や青年時代に遡れば、何かを思い出すかもしれません。

そのやりたい何かが、この記事を読んだ読者の精神的支柱になることがあれば、それに勝る喜びはないです。


フォロワー激減の追加情報

少し前に上の記事を投稿しました。当記事でその追加情報を書いておきます。

昨年は8月18日にフォロワー数激減がありました。しかし、今年は今のところその激減がないようです。ですが、油断はできません。なぜなら、note株式会社によるアカウント削除は、その日時が決まっているかどうかは誰にもわからないからです。

私の場合、今年は昨年までとは異なり、不審なフォロワーをすでに削除済みです。つまり、ブロックしたということです。ですから、フォロワー数激減に関係するようなクリエイターはほとんどいないはずです。

ただし、それでもこの時期にnoteを退会する人たちが大勢いるかもしれません。それに関してはこちら側で対処のしようがありません。

<今日の3行日記>

ここ数日間湿度が高くて頭の回転が悪いです。その影響で作業も遅いので記事を書くために要する時間が長いです。来週の火曜日から少し気温も湿度も下がるようです。

イラスト素材:チビパンダ_楽しい

二頭身パンダって可愛いですね。それにしても短足なパンダです()。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

数学がすき

物理がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。