ドラム生徒募集中♪

〜生徒募集中〜

・京都(天理楽器京都店)
水曜日20:30以降1〜2枠

・神戸垂水(FUNFUNMUSIC垂水音楽教室)
木曜日17:20以降1〜2枠

良い感じに埋まってきているのでこちらの日程追加募集中です!詳細はお問い合わせください!
もちろん、 神戸新長田、神戸三ノ宮、兵庫県加古川市、大阪府豊中市でも他の曜日で絶賛生徒募集中ですのでご興味ありましたらご連絡ください!

もっとみる

ドラムの神々に学ぶ 第32回 ハービー・メイソン

世界の名ドラマーを紹介する「ドラムの神々に学ぶ」。第32回はハービー・メイソンです。
ドラマー、プロデューサー、作曲家とその活動は幅広く、どれも素晴らしい功績を残しているレジェンド。東のスティーヴ・ガッド、西のハービー・メイソンと言われる程のドラマーです。

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」という言葉があるように、ドラムの神々が残した軌跡を追いかけ、賢者を目指しましょう。

それでは行っ

もっとみる
ありがとうございます!
4

練習パッドでやる練習編 - #060

6連符シリーズ第4弾。

6連符は「休符の後に突然入る」って事も多いです。どんな時でも正確に発動デキルようにトレーニングしましょう!

もっとみる

練習パッドでやる練習編 - #059

6連符シリーズ第3弾。

6連符は「他のリズムパターンと混ぜて使う」って事が多いです。なので、どんなリズムとの組み合わせでも正確に発動デキルようにトレーニングしましょう!

もっとみる

練習パッドでやる練習編 - #058

6連符シリーズ第2弾。

6連符は「途中にちょっとだけ出てくる」って事が多いです。なので、どんな音符との組み合わせでも正確に発動デキルようにトレーニングしましょう!

もっとみる

練習パッドでやる練習編 - #057

6連符です。6連符と聞くと何だか難しそう...と思うかもしれませんが、3連符が倍の速さで2個くっついた...みたいなイメージです。なので3連符がちゃんと叩けているアナタなら大丈夫!(と思う)

6連符はフィルやドラムソロで、と〜っても使います。ここ一番の所で発動すると超カッコいいので、キチンとできるようになりましょう。

逆に、ちゃんとコントロールされていない6連符は超ダサいです。なので、コントロ

もっとみる

伝説の教則ビデオ 〜音楽や芸術って突き詰めていくと精神論になるしこういうのって大事なんじゃないかなと〜

伝説の教則ビデオ

なんて言われているドラムの教則ビデオがありまして、YouTubeにあがっていたんで最近改めて見ています。

言わずと知れた日本のトップドラマー・村上ポンタ秀一さんの、今から29年前にリリースされた教則ビデオ。

若い頃に見た時はよくわからなかった部分も多かったけど(笑)、今になって改めて見てみると色んな気付きや発見があります。

冒頭のイントロダクションで、初っぱなに「スティッ

もっとみる

スティックのリバウンドをコントロールするコツを伝授! テキスト版 Moyashi先生のドラムレッスン

あなたのドラムライフを最適化するドラムオプティマイザー、Moyashi先生こと持冨です。

今回は、リバウンドコントロールについて解説します。「スピードを上げるには指を使え」とか、「リバウンドを作れ」と教わったのに、全然スピードが上がらないよ! という人には、目から鱗の内容になっています。

それでは行ってみましょー!

まず結論から。リバウンドのコントロールは基本的には腕で行い、指はその補助をす

もっとみる
ありがとうございます!
1

スティックのリバウンドをコントロールするコツを伝授! YouTube動画版 Moyashi先生のドラムレッスン

フィンガーコントロールについて解説予定でしたが、「指ってあんまり使わないんだよな…」と思い、気がついたらリバウンドコントロールについて解説していました(笑)。
ダブルストロークが苦手な人は必見!

ありがとうございます!
2

【リズム感を身につけたい】ドラムチャレンジ#4 〜久しぶりのレッスンに打ちのめされた〜

今日は5週間ぶりのレッスンだった。
決してさぼっていたわけではない。

10月はそもそも3回しか開かれていなかった。
そしてその内の1回は残業で行けず、もう1回は会社の飲み会で行くことが出来なかった。
会社の飲み会が強制なんて、会社の事がが嫌いな今の私にとっては本当に迷惑極まりない。
レッスンをキャンセルした分、料金を請求したいところだが、そんなことはさすがに言えない。

そんなこんなで、待ちに待

もっとみる
嬉しいです♡
2