見出し画像

ドラムレッスン2024/6/4

FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第49回。

先週土曜日に行われた小橋さん率いるジャズファンクバンド「add+Vibes!」のライブの感想から。楽しかった!かっこ良かった!は会場で伝えたので、リモートでは楽曲に関わる感想や作曲の仕方、基本の楽譜から本番の状態に持っていくまでのプロセスなど、演奏者だから教えてもらえる質問をいくつもさせていただきました。目から鱗のオンパレードで、とてもお勉強になりました。

ライブ後のレッスンはどうしても話す時間が長くなってしまうのだけど、今日は残りの時間で「課題曲、仕上がるよね?」とあからさまなプレッシャーをかけられつつ、負けるわけにはいかないと楽器を叩き始めました。先生は今日で一段落まで持っていくつもりだから、ついていくために必死でしたが、必死すぎてリズムが甘くなっていることを指摘され、教えられたとおり改善の方法を意識したら、あら不思議。全然音が変わり、ちょっと勘違いしそうな、その気になってしまいそうな、そんな音に変わり、短時間での変化に感動を覚えてしまいました。

まだ楽譜を追いきれてない部分もありますが、今の課題曲「突然(FIELD OF VIEW)」はひとまず終了。次回から別の課題曲に入ります。またかっこいい曲なので楽しみだけど、楽譜がややこしや~。ガンバリマス!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?