見出し画像

ドラムの先生を変える!

どうも~~~~~。
ドラム歴もうすぐ2年のしましまでっす。

2年前の夏に、ドラムを習い始めました。
最初は、音楽スクールに登録してその中のドラムコースを選択し、
その音楽学校の建物の中の教室で習っていたんですが、
先生とバイブスが合わなくて、1回目のレッスンで退会を決意し、
残ったチケットはすべてボーカルレッスンに充て、

ドラムは自力で頑張ろうと思って、近所の音楽スタジオに行って、
そこで販売していたドラムスティックを買うことからスタートし、
何回か通っていたら、そこのスタジオにドラム個人レッスンのポスターが貼ってあったので入会。
とてもいい先生で、しましまともバイブスがあっていて、楽しく続けていました。
この先生にずっと習うんだろうなと思っていました。

が!
セッション会参加、からの、バンド加入&脱退×2回で軽くメンタルがやられ、
セッション会トラウマ、バンドトラウマが払拭できず、

全てをリセットし、別の音楽教室に通うことになりましたv( ̄Д ̄)v イエイ

今までお世話になってきたドラムの先生は全く悪くなく
実は新たな音楽教室の先生指導スタイルとドラムテクはどうなのかな~と思って初回レッスンを受けてきましたが、
新しい先生の方がしましまのニーズに完全に合致してました!

そして新しい音楽教室の何がいいかって、
月一でイベントがあること。
これ目的で入会するんでね!

月一のイベント=生徒の発表会でございます。
練習の成果をそこで発揮するわけです。
それも先生がしっかり見ているわけです。
しかも、ドラムだけでなくギターやベース、ボーカルコースもあるので
生徒同士でバンドが組めてしまう素晴らしさ。
足りないパートは激ウマな先生が入ってしまう素晴らしさ。

これだよこれ、しましまが求めていたものがこれです。

しましまが所属していたセッション会では、
全体ラインで、毎回誰かがやりたい曲を提示して、それに早い者勝ちで乗っかるというパターンで、
自分がやりたい曲を誰も賛同してくれないと不成立となり却下で軽くストレスもたまり、
そして毎回全く知らない曲を2曲くらい覚えて演奏するというスタイルで、
全く知らない曲が1970年代とかが多いのでそれも苦痛だったりして(新しい曲大好き人間にとっては特に苦痛)
ドラムやギターをするよりも曲を覚える方に時間を費やしていたこの1年という感じでした。

だったらセッション会を変えればいいと思って、別のセッション会も見学したのですが、今度は若すぎるのと初心者すぎたので辞退。
さらに別のセッション会も検討していた中で、バンド加入&即脱退の悲劇が2回ありまして、
面倒くさくなったので
人間関係が薄そうな音楽教室を選びました(∀`*ゞ)テヘッ

今までお世話になってきたドラムの先生は全く非がなく、むしろドラムの先生2名体制でもイケるか?と一瞬思ったんですが、
やっぱりドラムってのは人によって全く教え方が違うので、一人の先生に習った方がわかりやすいのと、
新しい先生の見えているものが違って新たな発見があり、
しかも説明が超わかりやすかったので、この人についていく!(乗り換える)と決めました。

今までの先生は現役プロのドラマーです。
今度の先生はドラム教室の先生が本業のドラマーです。

比べてしまうとプロの方がいいだろと思いますし、そう思ってきましたが、
これってあれと同じですよね、
英会話習うのに、ネイティブの外人とTOEIC満点で資格武装した日本人とどっちがいいかって話です。

↑これは習う側のスペックが重要です。

習う側が中高年の初心者の場合やガチ初心者の場合は、間違いなく後者の方でしょう。教えるのがプロですから。
時間短縮には間違いなく教えるのがプロの人に教えてもらうのが一番いいです。そいつのプロ具合とかは関係ないです。

そう、長嶋茂雄が野球を教えられるかという話と同様。

ですが~~
上級者レベルになったらもうこれはガチのプロと接することが重要になってくると思いますが、上級者レベルになった時点でもう習う必要なくなるのがドラムレッスン&英会話!!!

という事で、しましま、ドラムレッスンの第二章に突入しました。
8月だけドラムレッスンがかぶってしまいますが、
9月からは新しいドラムの先生に教えてもらうという感じになります。
そして、ずっと習っていたドラムの先生には正直に現状を伝えようと思ってます。

ちなみにドラムと言ったらカノウプス!
お世話になってきたドラムの先生はカノウプスのエンドーザー(このドラムを自分の演奏時に使って広める人)ですが
新しいドラムの先生もカノウプス信者でございます。
そして!東京事変のドラマーのハタさんも去年カノウプスからオリジナルスネアとドラムスティックを販売してます。

そんなカノウプスは高井戸にあった店舗が中野区の野方に移転したばかりで、中野区野方といえばしま夫婦新婚&出産&しまお次男即妊娠の時に住んでたよ!ですわ。

カノウプスがアツい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?