見出し画像

何歳になっても夢や目標、希望がある人って素敵ですよね? 一緒に魅力的な中高年になりましょう! <有料記事について一部書き直し>

私がnoteを開始した当初は、夢や目標、希望を失いつつありました。なぜなら、当時は多くのことで挫折感や喪失感があったからです。ですが、noteで多分野の記事を書いて自分探し(笑)をしていたところ、徐々に新たな夢や目標、希望を持ち始めることができました。

今日は、私の夢や目標、希望について書きます。

なお、今回の記事は「何歳になっても~~~」シリーズの第三弾となります(笑)。第一弾と第二弾のリンク先を下に貼っておきます。



中年とは?

本題に入る前に中年について書きます。というのも、私は中年の意味を大きく勘違いしていたからです。下のサイトを参考にして書きました。詳細は下のリンク先の記事をご覧下さい。


中年前期(40歳から55歳頃)

上のサイトによれば、中年前期は40歳から55歳までだそうです。私は何の根拠もなく30歳から45歳ぐらいまでだと勝手に思っていました。この情報を知ってから、私は何だかとても元気が出てきて、自己肯定感も高まっています()。

身体的には
体力に限界を感じたり、疲労回復に時間がかかったり、
健康に関心が増すなどの変化が生じる時期です。生活習慣病(高血圧、糖尿病など)が起こりやすくなるのもこの時期です。また、女性の場合は、閉経などの生理的な変化も大きく影響してきます。

〈中年期の心の健康〉 中年期とは、惑いとこころの揺れの時期

中年後期(55歳から64歳)

さらに、中年後期は55歳から64歳までということです。ということは、私はまだまだ中年だということが判明しました。

つまり、高齢者は65歳からということなのですが、私は65歳以上になっても気持ちは青年だと思います(笑)。

身体的には
体力や目や耳などの感覚器の衰えに加え、老親や、同年配の人たちの重い病気や訃報に接する機会も増えることで、死ということが現実味をおびはじめます。

〈中年期の心の健康〉 中年期とは、惑いとこころの揺れの時期

上の記事の中で、「身体的には」という項目があるのですが、「体力に限界を感じたり、疲労回復に時間がかかったり、」の部分は私には全く当てはまりません。体力はまだまだ衰えていませんし、疲労回復も異常に早いです。私は全く運動をしないタイプの人間なのですが、今のところそのことがマイナスになっていることはないようです。

なお、運動が体に良いという専門家が多いですが、今長生きしている人たちは運動などして来なかった世代です。むしろ過度な運動や激しい運動は寿命を縮めるのではないでしょうか。それは、スポーツ選手やマラソン好きな素人の寿命を見ても明らかです。

私の目標・希望・夢

私の目標や希望、夢は複数あってここではすべてを書けません。少し恥ずかしい内容もあるので今回は書けることだけを取り上げます。

noteの記事を書きながら自分磨き・自己研鑽

「自分磨き・自己研鑽」という言葉は抽象的です。それを簡単に説明しますと、記事を書き続けるならばそれを通じて自分を高めたいということです。私にとっては、noteで記事を書くこと自体が自分のためになっているので、記事作成を利用しながら自分の成長に繋げられるのではないかと考えています。

noteの記事による情報発信で微力ながら社会貢献

過去に何度も書いていますが、私は自分のために行っていることが直接であれ間接であれどこかの誰かに役立っていることをいつも願っています。

noteの記事投稿でも多少は誰かのためになっている実感がありますので、これによる社会貢献を今後も続けたいです。

noteのフォロワー2,000人

私のフォロワーは今日7月21日(金)時点で1,700人には達していません。

例のインチキ方法で増やせば5,000人や10,000人は簡単なのですが、それでは真のファンはできません。

優良な記事投稿を目指しながら、来年前半には2,000人を突破したいです。

なお、この数字を目標にする理由は、フォロワー2,000人以上のnoteクリエイターが少ないからです。この人数ならば多少箔が付くかもしれません()。

note連続投稿1,000日

私の連続投稿は今月中に700日を突破します。それを伸ばし続けて、1,000日連続投稿を達成したいです。無料ブログを利用していた頃にすでに達成していますが、記事の内容もボリュウームも段違いにこちらの方のレベルが高いです。

500スキ以上の集められる記事

現在の私の記事で一番スキを集められているものは、固定ページを除けば400スキの記事です。その記事を500スキ以上にしたいです。

短期間で300スキ以上を集められる記事を書く

つまり、反響の高い記事を書けるようにするということです。最近になってから、私の記事へのアクセス数が増えてきました。それに伴いスキの数も多くなっています。

以前4,000~8,000字の記事を書いていた頃はアクセス数が多かったのですが、それを1,200~3,300字に下げたところアクセス数が3分の2ぐらいまで減少しました。

しかし、またその数字が伸びてきているところです。以前の75%ぐらいまで回復している印象です。

別アカウントの立ち上げ

私はすでに複数のアカウントを持っているのですが、当note以外は熱心に記事を投稿していません。それで私の得意分野のnoteを新たに立ち上げ、そちらでも有料記事を書く予定があります。

今はそのタイミングを見計らっているところです。

有料記事販売を継続する

今は全く有料記事を書いていません。

4月以降試しに複数回の記事を書いたところ、予想以上の成果を上げることができました。ただし、1記事当たりの単価が低いので、5桁を稼ごうとしますとそれなりの時間と労力を伴います。

今後安定して有料記事を販売するためには、相当の精神力と体力が必要になりそうです。今の私からしますと、無名の素人がnoteの有料記事だけで月に6桁や7桁を稼いでいる人が信じられません。

別アカウントが軌道に乗れば、改めて目標として丁寧に書きます。

英会話力の上昇

ある方が1日16時間の英会話学習を3年間行って英語がペラペラになったそうです。

今の私は1日1時間ぐらいの学習時間です。ということは、私が英語を話せるようになるまで48年もかかることになります。

それでは非常にまずいので、1日2時間の学習で何とかしたいものです。最近は英会話力の伸び率が悪いので、もっと工夫して実力を伸ばしたいです。

マイペースで続ける

世の中には自分と他人を比較しながらしか生きられないような人たちがいます。「毎日のように誹謗中傷する人たち」や「会社や近所付き合いでも絶えずマウントを取るような人たち」がそれに該当します。

私たち人間は個性集団です。人それぞれ全く異なるのです。ですから、自分と他人を比較しても無意味です。私が、プロ野球選手の大谷翔平さんや将棋のプロでまもなく八冠王になりそうな藤井聡太さんと自分を比較することなど絶対にありません。これは日々出会う人たちに対しても同様です。

誰とも自分を比較せずにマイペースで生きることは、noteの活動でも同じことです。

楽しみながら続ける

私たちの人生は今回1回きりです。仮に転生するにしても()、今の体と脳で生きることは今回だけです。ですから、この人生も精一杯楽しまなければいけません。noteも含めて楽しみながら続けます。

最後に 高齢者や老人とは?

世の中には何歳になっても若々しい人がいます。

ここで高齢者や老人、あるいは年齢より老けて見える人の共通点について改めて考えますと、もしかすると夢や目標、そして生きる希望がなくなった人たちのことを言うのかもしれません。

ある95歳の女性がいつも「早く死にたい」と言っていて、ちょうどその頃に亡くなりました。気持ちはわかりますが、健康で95歳まで生きられたということは、夢や目標、希望を持っていれば、もっと元気に長生きできた可能性もあったのではないでしょうか。

95年も生きれば十分という人もいるかもしれませんが、生きることを諦めたり生きることを放棄したりすることが果たして人間らしい生き方と言えるでしょうか。

私ならば最期の最期まで藻掻き続きたいです。

<今日の3行日記>

最近は救急車とパトカーのサイレンの数が激減しました。代わりに、宅急便のトラックを多く見かけるようになってきました。私の地域もやっと景気が良くなって来たようです。

イラスト素材:ハートを抱えるゆるかわパンダ

今回の画像は大きすぎて表紙に収まり切りませんでした。可愛いパンダなので残念です。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

英語がすき

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。