見出し画像

10年しゃっくり (1分小説)

ボクは、ハタチの頃から10年間、しゃっくりが止まらない。

友人たちは、全国の名医を紹介してくれた。民間療法を教えてくれたり、不意打ちにおどかす奴もいた。

だが、すべて不発に終わった。

そんなしゃっくり人生に、突然、終止符が打たれる日がやってきた。

勤務先近くの、工事現場の前を歩いていた時のことだった。

頭上から、鉄柱が落ちてきたのだ。

寸でのところでかわしたが、爆音は鳴り響き、ボクの横隔膜は一瞬固まり、しゃっくりは完全に止まった。

ボクは、このハプニングに深く感謝した。


週末、友人たちが全快パーティーを開いてくれた。

「奇跡が起きた」「よかったね」「おめでとう」

「ありがとう」

グラスの氷が溶け出し、中の気泡から、キュッと、しゃっくりのような音が漏れ聞こえた。

「これを飲んだら、また、ぶり返すかな?」

ボクの渾身のギャグに場は沸いた。

だが、妻だけは違った。

「あら、ぶり返しても大丈夫よ。次は、ギリギリのところに落ちるかは分からないけど」



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?