見出し画像

連載小説 【 THE・新聞配達員 】 その65


65.   グッパイ大野!③(ファイナル)



次の日。
夕刊の時間。
みんながざわついていた。
みんなが肩をくっ付けて話し込んでいる。



「居なくなったら、清々(せいせい)するね。」

「ここ辞めてどこ行くんだろうね。」

「九州帰るんじゃない?」

「ホームレスが似合うんじゃない?」

「ヤクザになるのかもよ?」




辞める?
九州?
清々する?
・・・・・・
大野しか居ないじゃないか!




辞めるのか大野!
だから昨日私を飲みに連れて行ったのか!
それならそうと言ってくれたらいいじゃないか!



私は動揺した。
でも誰にも話せない。



優子さんなら大丈夫だろうか。



ちょうど一人で食堂にいた優子さんに聞いてみた。



「大野が辞めるって本当ですか?」

「うん。そうなの。ずっと前から辞めるって言ってたんだけど、
今日(部屋)出て行くんだって。あいかわらず大迷惑なやつ。」

「今日!こんな中途半端な日に?」

「まったくよね!でも本当に居なくなるんだ・・・ちょっと寂しいかな。」

「うっ!」


な!泣きそうだ。涙腺がゆるい私。


「まだ上で荷造りしてるみたいだよ。」



私は天井を見上げた。
あの爆音はもう聞けないのか。



私は急いで階段を登って大野の部屋に向かった。
半分開いていたドアから大野が見えた。
沢井先輩(カップ麺専科)も居た。
手伝っているようだ。
ドアを開けたら二人が私を見た。



「おー。真田丸か。」



部屋には、ほとんど何もなかった。
楽器やアンプは無くなっていた。
古めかしい黒のボストンバッグと布団とハンガーラックがあるだけだ。
西陽が差して剥き出しの畳がオレンジ色に見えた。



「世話んなったな。」

「せ、先輩、、、急にそんな・・・」

「いや、急じゃない。今日あいつの誕生日なんだ。」

「彼女さん?」

「おう。んでこれから一緒に住むことにした。」

「・・・・」

「もっと稼がなくちゃなんないからな。こことは、おさらばだ。」

「仕事決まってるんですか?」

「おい、昨日行ったじゃないか。」

「えっ?あそこで働くんですか?」



沢井先輩がハンガーラックを
自分の部屋に運ぼうとして私にぶつかった。



「あー!ごめんごめん。」



大野が続けた。
「そうそう。だから一回見といてほしかったんだ。」

「そういうことかぁ〜」

「彼女が出来たら飲みに来いよ。バーテンの俺がおごってやるからな!」

「うっ!」
また泣きそうになる私。

「もう夕刊だろ?早く行けよ。」



カーテンの無くなった窓から
差し込む陽射しが大野を包む。



ボストンバッグを肩に掛けた大野が
そのまま光の中に消えてしまいそうだった。



そして本当に居なくなる。



私はお礼も言えずに階段に向かった。



「体に気を、、、つけてくださ、、い・・・」



なんとか涙声にならずに言った後、
すぐに階段を降りてしまった私。
大野なら分かってくれるだろう。



なんてったってロックな男だ。
ロックはエモーショナルなんだ。
本当にロックな男だったな大野。
グッバイ大野!




夕刊の配達から帰ってきたらもう居ないんだな。
みんな清々するんだろうな。




わたしがもし一生彼女が出来なければ
もう二度と大野と会えないんだな。




その可能性は充分にあった!




〜つづく〜

ここから先は

0字
このマガジンは購読しなくても全文無料で読めちゃうようにする予定です。 (まだ読めない話があったら何話か教えてください!すぐ公開します!) そして読んだら新聞配達したくなっちゃいます😉

真田の真田による真田のための直樹。 人生を真剣に生きることが出来ない そんな真田直樹《さなだなおき》の「なにやってんねん!」な物語。

いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!