見出し画像

#11 今、不安に思っていること 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年1月現在約1年4か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は今不安に思っていることについて話していきたいと思います。

※今すぐ行動しろよ💢などのマジレスは辞めてください。気持ちが落ち込んでしまいます。

1.卒業式

卒業式

2024年3月末にすこまるは、今在籍している大学を卒業します。(恐らく)

卒業する行事として卒業式がありますよね。

卒業式といえば、多くの学生が2時間近く座って学長の話や卒業生の話などつまらない内容ですよね。。。

ですが、パニック障害持ちの僕にとっては危機的状況です。

なぜなら①人が多い、②簡単に抜け出せない、③時間が長いという、最悪の要素が全て揃っているからです。

卒業式に出席しないと卒業できないというわけではありませんが、ゼミ生や大学での友達と会う最後の機会だと思います。

嫌だけど行った方がいいという葛藤を抱えています。

小中高の卒業式なんかへっちゃらだったのにな。。。

2.就活

就活

2023年の2月(当時大学3年生)の就活時にパニック障害を再度引き起こしてしまい、それ以来就活にトラウマがあります。そのため、2024年1月現在も就活をしておらず、内定もゼロ。

志望していた業界にもパニック障害の影響で興味がなくなってしまい、地元愛媛で、人と関わらず、リモートワークできたら最高だなと思っています。

ですが、愛媛にはそういった先進的な企業は少なく、業種も絞られてしまいます。

このまま、将来無事に働けるのか、不安に思っています。

3.会食

会食

すこまるのストレス源の1種である会食。

友達と遊んだついでに食べたり、会社でのお昼ご飯や付き合いでの会食など、そういった誰かと食べる機会は必ずきます。

このまま、誰かと食べることができないとコミュニケーションの場が失われるような気がしてなりません。

昔のように普通に食べられるようになりたい。。

4.運転

運転

現在は薬の影響で車の運転は控えるようになっています。

元気な時は、ドライブに行ったり、高速道路に乗って県外に行ったりと普通に運転していました。また、大学へは原付で通学していました。

パニック障害と診断される直前まで原付や車を運転していたのですが、車は吐きそうになりながら運転し、原付は目の焦点が合わない中運転をした覚えがあります。それ以降は全く運転していません。

そのため、現在は自転車が主な移動手段になっています。

自転車はしんどいから運転を早くしたいな。

5.彼女

彼女

今まで2人彼女がいました。

僕自身恋愛は積極的ではなく、元気な時はそこまで欲することなく、いてもいなくてもいいやぐらいの考えでした。

ですが、パニック障害になってからはそばにいてくれる人の重要性を改めて実感しました。

出会いの場に行くどころか、外にすらまともに行けないのでもう詰んでいます。

ただただ切実に恋愛したい。

6.お金

お金

2023年の3月にドラッグストアのアルバイトを辞めて、それ以降アルバイトをしていません。

そのため、お金を得られず、今まで貯めてきた貯金を切り崩しながら生活しています。

実家暮らしなので、家賃や食費はありがたいことに大丈夫なのですが、その他は自己負担です。

趣味に使うお金もどんどん減り、なるべく節約しています。

働いてお金を稼ぐことってありがたいことだったなと。


以上、不安に思っていることについて話してきました。

いつかはこの悩みが振り切れることを目指し、今はただ1日1日を丁寧に生活していこうと思います。

あなたが感じている不安があれば、コメント欄で教えてください。悩みを共有しましょう。

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

続きは↓↓↓からお読み頂けます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?