見出し画像

寝付けない夜に見た夢を。

あ、どうも。何の変哲もないただただ暑い日に、一人で住む狭い部屋の中で、なんだか恋のようなドキドキを、掴めなかった青春を取り戻すかのように朝から感じております。すけおです。
原因はあれだろうな、っていうのはなんとなくあるので病由来ではないと思います。ので、ご心配なさらず。
今日朝起きて一番で観た、『あちこちオードリー』にて、
パンサーの向井さんが言っていた、
「仕事でうまくいかないことばかりの日に、帰り道に公園でひとしきり考えた後、一度逆上がりをして帰路に就く」というお話。
出来ないことばかり考えてしまうときに改めて、自分にもできることがあるということを再認識することで不安を払拭する、
ということらしいのですが、なぜかこの言葉に胸を打たれて、部屋で一人歓声を上げました。朝。
できないものばかり数えてたら前に進めないってことなんでしょうね。

それをTVerで観ていたのですが、その中のCMで、栗山千明さんの主演のなんとかなんちゃらという恋愛ドラマのCMが流れたのですが、栗山さんの
「『さえ』という言葉は他の何かをみないようにするために出てくる言葉」
みたいなセリフを聞いて、「やられた」って思いましたね。なるほど、と。

知り合いの紗枝さんに言わなければと思いましたね。
「あなたの出生には裏があるんだ」って。

YouTubeで調べたらテレ東のドラマチャンネルでその予告が載っていたので気になる方は是非。
ついでに、ドラマ版の『セトウツミ』を途中から最終話まで見ることもできるので、15秒のついでに数時間使ってきてください。
高校時代、僕らの中ではまだLINE漫画がマンガワンと並び前線を走っていた時ですね、セトウツミにはまりよく影響されていました。
ただのシュールなギャグ漫画家と思ったら、あの最終回へのきれいな着地。
伏線あったんかい、と。
最終回にきて漫画のジャンルを疑うようなあのストーリー。
ドラマも面白いし、なによりmiwa『we are the light』を聴けるので、そのためにでも観てみてください。
だんだん目的ずれてきたな。

そういえば一昨日、なぜだか夜全く眠りに入れない時間が3時間くらい続きました。こんなこと今までなく、どちらかというと眠るのは得意な方だと自覚していたので驚き、少し悲しさも覚えました。
最終的には力業で、体の内側から強制力を働かせて眠ったんですけど。
男ならではの。
気が進まない時のエロってエロじゃないんですよね。えろびでおでした。

それはいいとして。

その目を瞑っているのに脳が起きてて眠りに入れないという状態の中で、せっかくだから何か考えようとふわふわと詩?のようなものを考えたので、それをこの後形にできたらなと思います。
一応その時に思い浮かんだ話を5行くらいでまとめた下書きはあるのですが、肉付けていこうと思ってます。僕はいつもパソコンを触る合間で休憩がてらささいな筋トレを挟むので、まあそのなかで肉付いていくんじゃないかなと。

もしかしたら蛇足になるかもしれないですが、それはそれで、蛇足っていう作品ができるので。作品と呼べるものになるかはわかりませんが。

それこそ、寝得る前、少しぼやけている中で思いついたものなので、そのままのほうが深さを感じるっていう場合もあると思います。
無闇に付け加えて形をはっきりさせることでそこが見えてしまうというか。

どっちつかずのエンディングの物語のほうが読者の議論を呼ぶように、
ぼんやりしているほうが受け取る側の想像力が広がると思うんですね。
そこに読者の入る余地があるので。

人間関係においても、
口数が多い人は丁寧で気がつかえてわかりやすいし、周りにはたくさん人が集まるが、
口数が少ない人は、一つ一つの言葉に底が見えないからこそ奥があるような気がして、聞き手がおのずと言葉の真意を深掘りして、実際にはない深さに落ちることとか、
その人に各々自分なりのイメージをつけるから、表現しがたい魅力を感じるみたいな、
そういうミステリアスでなぜだか惹かれる人っているじゃないですか。

だからぼんやりしたまま書こうかなとも思っているんですけど、ぼんやりしすぎてて空気と同化したら見えないし、陽炎のようにゆらゆらしてても夏前のこの時期に蒸し暑く感じさせてしまうので、
そういう意味では蛇足覚悟で形を整えていきたいなとも思っております。

つまり、詩がどうなるか、わかりやすいのか、わかりにくいのか、深いのか、浅いのか、はたまた小説になるのか、短歌になるのか、ついには俳句になるのか。
は、今の僕にはまだその未来が見えていないので何とも言えないです。
どう転んでも許してください。

まあ、何事もものに深さを与えるのは受け手なんでね。
コミュニケーションっていうのは伝え方ではなく伝わり方がすべてなので、そういう意味では、僕ではなくあなた次第です。がんばってください。
他人任せ音頭~。

逆に言えば、
自分に影響するものはどれも自分のフィルターを通っているので、ほとんど自分次第であって、今の自分は環境による多少の影響はあれど過去の自分が作っていて、未来の自分は今とこの先の自分が作るものだと思います。

自分ではどうにもならない強制力のかかる状況もあると思いますので、全てとは言い切れませんが、そんな時でも何もせず待つのか、神頼みをするのか、神には縋らず自分が動くのか、それは自分の意思だと思います。

だから何だというわけではないですが、「環境のせいだ。誰のせいだ。」と簡単に言う人にはなりたくないなと思います。多分、客観的な視点が欠けるとそうなりやすいのかなと思います。


ちょっと何の話していたのか忘れましたが、詩?のようなものを形にしたいなあ。夕飯の買い物遅くならないように終えたいな。
そのためなら妥協してもいいか。それはそれで深みが出るわけだし。

そうです、先ほどから言い訳を長々と書いていただけです。
弱気でごめんなさい。がんばります。


あ、そういえば、ゴーヤを食べたいって話まだ書いてなかった。メモメモ。
あと、筋トレで水を持って行っていき、トレーニング中に水を飲みほして容器を持ち帰る際、自分の体内との総計は変わらないのに持ち物が軽く感じる現象への疑問。
ここをメモに使うな。
二つ目に関してはこれ以上なんもないやん。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?