記事一覧
Vol.13 「純粋なECは消滅する」コロナ禍でも継続し、300店舗へ増加したMicro-fulfillment店
今回のテーマは、中国のアリババグループ傘下の盒马(フーマー)を中心としたニューリテールとMicro-fulfillmentの関係を取り扱います。
Micro-fulfillmentは、フルフィルメントの一種です。EC業界においては、ユーザーからの受注、商品梱包、発送、商品受け渡し、代金回収、カスタマーサポートといった一連のバックヤード業務をフルフィルメントと呼び、顧客体験の向上する上で重視してき
Vol.12 最新の小売トレンド〜Micro-fulfillment〜ヨドバシエクストリームとその顧客満足度
今回のテーマは、日本のMicro-fulfillmentとしてヨドバシエクストリームとその顧客満足度を取り扱っています。
Micro-fulfillmentは、フルフィルメントの一種です。EC業界においては、ユーザーからの受注、商品梱包、発送、商品受け渡し、代金回収、カスタマーサポートといった一連のバックヤード業務をフルフィルメントと呼び、顧客体験の向上する上で重視してきました。例えば、古典的な
Vol.11 古典的なECがMicro-fulfillmentによって敗北〜韓国CoupangによるEC革命〜
今回のテーマは、Micro-fulfillmentにより韓国のEC業界を刷新したCoupang(クーパン)についてです。
Micro-fulfillmentは、フルフィルメントの一種です。EC業界においては、ユーザーからの受注、商品梱包、発送、商品受け渡し、代金回収、カスタマーサポートといった一連のバックヤード業務をフルフィルメントと呼び、顧客体験の向上する上で重視してきました。例えば、古典的な
Vol.9 最新の小売トレンド〜Micro-fulfillment〜
今回のテーマは、小売業界を刷新しつつあるMicro-fulfillmentについて取り上げます。
Micro-fulfillmentは、フルフィルメントの一種です。EC業界においては、ユーザーからの受注、商品梱包、発送、商品受け渡し、代金回収、カスタマーサポートといった一連のバックヤード業務をフルフィルメントと呼び、顧客体験の向上する上で重視してきました。例えば、古典的なEC事業者は、地方に大型
Vol.8 「テクノロジーはアウトソーシングするには重要であり過ぎる」未来の百貨店のテクノロジー戦略
今回は、BOPISを軸に高い成長性を維持するTarget Corporationの戦略についての紹介となります。
BOPISはBuy-online-pickup-in-storeの略で、要はオンラインで注文して店舗で受け取るサービスを指します。小売業に従事されている方は、古くはclick-and-correctでも同じような構想があったのを覚えてらっしゃるかと思います。ユーザーの利用するデバイス
Vol.7 Amazonが始めたBOPISサービス”Local Selling”について
今日のテーマは、Amazonが始めたBOPISサービス”Local Selling”を取り上げます。
BOPISはBuy-online-pickup-in-storeの略で、要はオンラインで注文して店舗で受け取るサービスを指します。小売業に従事されている方は、古くはclick-and-correctでも同じような構想があったのを覚えてらっしゃるかと思います。ユーザーの利用するデバイスがPCからス
Vol.5 国内アパレルでも広がるBOPISの利用:ワークマンのBOPIS事例
先週に引き続き、今回も国内アパレルでも広がるBOPISの利用について主にワークマンの事例を紹介します。
BOPISはBuy-online-pickup-in-storeの略で、要はオンラインで注文して店舗で受け取るサービスを指します。小売業に従事されている方は、古くはclick-and-correctでも同じような構想があったのを覚えてらっしゃるかと思います。ユーザーの利用するデバイスがPCから