ファッションテック

awaiとは、未来の装いを考え拡張していく場

こんにちは! 
久々になってしまったのですが、AR Fashion Researchというnoteを書いていた、awaiといいます。

noteのユーザー名をawaiに変更したので、あらためて自己紹介noteを書いて、更新を再開していきたいと思います。

1章 awaiってなにをしている人? 

Twitterのプロフィールには、以下のように書いています。(2020/02/27時点)

awai

もっとみる
もっともっと見て良かったと思えるノートになるように頑張ります!
8

世界初!3Dプリントxファッションxコミュニティを掛け合わせた新サービスに注目(後編)

2019年10月、世界初の3Dプリントファッション・オンラインプラットフォーム「Septem(セプテム)」(以下「Septem」)がスタートし、ファッションテック業界で注目を浴びている。今回は後編として、運営会社のFRev Co.,Ltd.代表取締役社長の井出亜貴子氏に国内外の反応や今後の展開に関して話を伺った。

【プロフィール】
井出亜貴子
東京大学卒業。ライターやファッションモデル、フリーの

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
8

世界初!3Dプリントxファッションxコミュニティを掛け合わせた新サービスに注目(前編)

2019年10月、世界初の3Dプリントファッション・オンラインプラットフォーム「Septem(セプテム)」(以下「Septem」)がスタートし、ファッションテック業界で注目を浴びている。同サービスについて、運営会社のFRev Co.,Ltd.代表取締役社長の井出亜貴子氏に話を伺った。

【プロフィール】
井出亜貴子
東京大学卒業。ライターやファッションモデル、フリーの翻訳者などを経て、2019年2

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
15

世界初、事前に転倒を予測できるスマートベルト「WELT PRO」、日常に溶け込むデザインとは

高齢化が進むにつれて、高齢者の見守りサービスが注目されている。見守りサービスの中でも特に多いのが「転倒検出機能」。Apple WatchやXenoma(ゼノマ)がCES2020で発表したスマートパジャマ「e-skin Sleep & Lounge」にも転倒検出機能がついている。e-skin Sleep & Loungeでは、着用者が転倒した場合、家族に連絡がいくようになっており、CES2020イノ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

WWFF:対話編 第3回「機械と衣服」人工知能とファッションにおけるコンピューテーショナルな生成力 - パターン / パラメータ / アルゴリズム 聴講メモ

2019年8月の話。渋谷で開催されたセミナーに申し込んだ。

登壇者は次の通り。FBで友達の友達だったりする人も講演している。世の中狭いものだと、常々思う。

岡瑞起: 工学博士、筑波大学システム情報系・准教授。
砂山太一: 建築・美術研究者。京都市立芸術大学専任講師(芸術)
藤嶋陽子: ZOZO テクノロジーズ研究者
川崎和也: (主催者)スペキュラティブ・ファッションデザイナー

セミナーは各

もっとみる
ありがとうございます。アート研究の励みになります!
9

【拡散希望!教えて!広報のプロさん!(謝礼あり)】

〜応募期間は2月27日23:59まで〜

広報の内製を強化するために、弊社の特色をご理解いただいた上で、ネタ別の広報計画のテンプレ(エクセルなどでタスク振りやすい感じ)などを一緒に考えてくれる方、募集です!すでに黄金の広報計画お持ちの方、テレビに強い方、超大歓迎。

その他メディアリレーションのやり方など完全にマニュアル化したいので、教えて広報のプロさん!ということで大募集です。

薄謝ではありま

もっとみる

Xenomaが示すスマートアパレルの未来、CES 2020で一般消費者向けプロダクトを発表(後編)

東大発スタートアップであるスマートアパレル企業「Xenoma(ゼノマ)」は、CES 2020でスマートパジャマ「e-skin Sleep & Lounge」を発表、CES 2020イノベーションアワードを受賞しました。前編では歴代のプロダクトをご紹介頂き、研究開発の裏側や、今回の一般消費者向けプロダクト展開の意図をお聞きしました。その続編として、今回もCEOの網盛一郎氏に、アパレル企業やファッショ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
11

Xenomaが示すスマートアパレルの未来、CES 2020で一般消費者向けプロダクトを発表(前編)

東大発スタートアップであるスマートアパレル企業「Xenoma(ゼノマ)」は、CES 2020でスマートパジャマ「e-skin Sleep & Lounge」を発表、CES 2020イノベーションアワードを受賞しました。今回は、Xenomaの歴代のプロダクトを紹介して頂いたうえで、研究開発の裏側や、今回の一般消費者向けプロダクト展開の意図をお聞きしました。Xenomaの考えるスマートアパレルの未来と

もっとみる
ありがとうございます!次の記事も楽しみにしてて下さい!
11

着こなしって何?【おしゃれと無縁だと思ったら読む教科書01】

本noteは予告なく削除されることがあります。

大学に入って多少はおしゃれに興味が出た。
「smart」や「Men's Non-no」に載っている洋服を求めにセレクトショップに行った。
しかし、気が引けてすぐに店を出てしまう。
今日こそは、と勇気を出して試着したところでモデルのように似合わず、悲しい気持ちになって結局却ってしまう・・・そんな大学生だった。

「ああ、オシャレはイケメンがするものな

もっとみる
スキを押していただいてありがとうございます。少しでも役立つと嬉しいです
14

HATRAによる「ここのがっこう」での3Dデザイン講座、CLOが切り拓くファッションデザインの可能性

ファッション業界において大きな注目を集めるトピックのひとつが、3Dデザインの導入。最近ではTommy Hilfigerが全プロセス3D化の構想を発表し、大きなインパクトを与えた。その一方で3Dデザインの利点は、実サンプルの製作の削減によるサステナブルな文脈、バーチャル試着などの顧客体験の文脈で語られることが多い。

そのなかで、3Dデザインをファッションデザインにおける創造的な可能性の拡張に援用し

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
9