見出し画像

Enclopedia(アンクロペディア)ファッションレンタルサービスをローンチ

ご覧いただきありがとうございます。
今回個人でEnclopedia(アンクロペディア)ファッションレンタルサービスを開発いたしました、運用の方も開始いたしましたのでこちらで記事を書かせていただきます。

Enclopedia(アンクロペディア)とはEnclothe(服を供給する)とpedia(辞書)を掛け合わせた造語で、価値のある服の保存とEnclopediaコミュニティに参加していただいたユーザの方がいつでも利用できるようにという意味で名付けさせて頂きました。

Enclopediaはただ服をレンタルするのではなく本当に価値のある服をより多くのユーザに袖を通してもらうことでモードの民主化とEnclopediaコミュニティ参加者のファッションにおける多様化を目指しております。

一年間の日本の服の廃棄量は15億着、Enclopediaコミュニティを通じて服を所有するものではなく共有するという新しい価値観を実現することでファッション業界における消費サイクルの構図的問題を解決することが可能になると感じています。

サービスの内容

Enclopediaをご利用するにあたってまず会員登録が必要となっております。
会員登録をすると自動的にレンタルプランにご登録されます、レンタルプランに関しましては登録料は無料で個々のアイテムごとに料金を支払ってもらう形となり一回の発送ごとに三着までの同時レンタルが可能となっております。
レンタル期間中に限り気に入ったアイテムを購入していただくことが可能です。
アイテムに関してはEnclopediaサービスページをご確認ください。

サブスクリプションプランに関しても実装済みですが在庫量が少量となるため現在はレンタルプランのみとなっております。拡大に伴い随時開始していく予定です。

取り扱うアイテムについて

取り扱うアイテムは古着となっており、ハイブランドの過去アーカイブをメインに取り扱います。アイテム数に関しては今後買い付けを強化していきますので何卒よろしくお願いいたします。

最後に

現在Enclopediaファッションレンタルサービスの拡大のためサービスに共感して頂いた方の支援や協力をしてくれる仲間を募集しています。
何か気になることがこざいましたoperation@enclopediai-info.comまでご連絡、もしくはこちらの方にコメントを下さいますと幸いです。

開発者 山口尚希
2020年フランス、パリのAcademie Internationale de Coupe de Paris卒業、帰国後Enclopediaファッションレンタルサービスを個人で開発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?