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実物を3DスキャンしたCGモデルの作成

オムニスのCGチームです 今回は3Dスキャンを使ったR&Dをしてみたので紹介します。

3Dスキャン

3Dスキャナーを使って形状を取得していきます。 使った3Dスキャナーは実寸との差0.05mm以内の精度で取得できるもので、 搭載されているプロジェクターの光のパターンを投影して少しずつ向きを変えながら撮影していきます。15回ほど向きを変えてスキャンしました。

形状の修正 位置合わせ

次に形状の修正と位置合わせを行います。 Zbrushのスカルプトのツールでノイズを修正し、 モデルが水平になるよう位置を合わせます。

リトポロジー

リトポロジーでメッシュの流れを再構成します。 スキャンデータのメッシュはとても細かく、データサイズが大きい状態です。 CG上でテクスチャを設定するために、リトポロジーしたモデルでUV展開を行います。

今回Topogun3というリトポロジー専用ツールを使用しました。 はじめて使ってみたのですが、 メニューもシンプルでカーブを引いて頂点を指定してトポロジーを作成できたり色々な方法があり、使いやすかったです。

UV展開

Blenderでシーム(UVの切れ目)を設定し、2Dのテクスチャの割り当てが可能な状態にします。

マップベーキング

リトポロジーしたメッシュで保持できないディティールを転写し Normal、Displacementなどマップを作成していきます。

Blender シーン作成 ライティング

Blenderシーンを作成し、マテリアルの設定、ライティングを行います。

レンダリング

カメラと配置を変えてレンダリングして完成です。

今回はここまでです。 いろいろなTipsは今後紹介していきたいと思います。

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