多様性って神様からのギフトじゃね

おはようございます。
そーちゃんです。


色々考えるのめんどーなんで、
当分は、上の感じで挨拶をして、
本文を書いていこうと思います。



てか、
話全く変わりますけど、
これ、やめよーぜ?w


なんなん?
macユーザーならわかってくれる人もいると
思いますが、いらねーだろうよ。


知恵袋とかGoogle検索とか、
色々やってるんですが、
今のところをそれを非表示にする方法には
出会えておりません。


別記事にも書きましたが、
英数表記の「エル」を入力すると、
3行改行されるみたいな設定を、
テキストエクスパンダーで設定して、


今書いているmac標準メモで
使ってたんですが、
そうすると必然的に


「かな」→「英数」→「かな」を行き来するんで、
上で書いた、
ポップアップって言うんすかね、
それを表示させまくることになります。


だから、
うわー邪魔だ〜と思ってしまったんだなと思いました。


なので、
テキストエクスパンダーお別れです。さようなら。
私は、エンターキーを連打する魔物に成り果てます。


さて、ごめんなさい。
文章作成の基本のき、みたいなところで、
前置きは短くして、


速やかに本題に移りましょう的なものがあるんですが、
今回も失敗です。許してくれ。


今回は「多様性」の話を書きたいと思います・・・
ってここを書こうとした瞬間に
最近仲良くしている異性から、


急に通話が入って、
1時間くらい間があいて、書けるかどうか
微妙な感覚になってますが


私にとって、
「多様性」って全然、良い言葉じゃなかったんですよ


例えば、
礼儀作法のほとんどが、
私にとってクソどうでもよくて


でもそれを守らないと、
結構な頻度で、大人たちから
文句を言われちゃうから
仕方なしに重んじたフリをしたり、
それに倣っていきてきたようなところがあります


多様性とか謳ってるわりに
なんじゃこれって感じもしていました。


多様性があっていいなら
礼儀作法クソ喰らえの
私の行動も認めやがれ
舐めとんのかわれ、でありますw


以前交流のあったビジネスパートナー的存在にも、
メールの文章がどうとか、
返信のタイミングだとか、


いちいち口を挟まれ
一切の納得感もそこにありませんが、
言うことを聞いていたなーなんて、記憶がいまふと蘇りました。


でも結局、
クソくらえの感情が根底にあるもんですから、
相手のレベル感には全然フィットせず、
結果的に怒らせてしまうんですけどねw


さて、でも今日ふと思ったのは、
この多様性・・・感じ方の違いと言い換えたほうがしっくりくるか。
が人類の中にあって、


本当に良かったなとしみじみ思ったのです。


てのは、
さきほど通話してきた女の子。
私と同じように発達障害です。程度は知りません。
しかしすでに診断されて、障害者手帳も持っています。


私の目から見ても変わってます。
昨日こういってたのに、
今日は、まるきり角度の違うこと言ってるな・・・


と驚くことも多いです。おそらく、世の中の大多数の人は、
言ってることがまるで変わる彼女の言動に対して、
「なんだよ」的な感情が湧いてしまうはずです。


意味不明ですからw


でも私はなぜか、
そんな彼女を見ていると親近感、というか、
情愛みたいなものを感じちゃったりするのです。


今年6月から私は、
REALITYなる配信アプリを導入して、
他人の配信を見に行ったり、
自分で配信を行ったりの活動を続けているわけですが、


「今日風邪で、声でなくて」なんつって
体調不良で、声の悪さを申し訳なく伝えてくる場面、
にたまに出くわしますが、


その声が、逆に艶っぽくて色気を感じることもありました。
本人は「悪い」と思ってる、でも私的には、「ごちそうさま」


んー一体、私は何が言いたいのか、
さっぱりわからんくなってまいりましたが、
とにかく!!!


私はおそらく、
世の中の少数派で、
なーにが多様性だよなんて、不貞腐れてたわけですが、


少ないけども
自分にフィットする人間が
世の中には必ずいて、
それは神様が、そのような形で
多様性を用いて人間を設計してくれたおかげだな
感謝いたします


って感覚になったってわけです。


noteの発信においても、
今はまだはじめたばかりなので、
どこの誰に届くのかわかりませんが、


できるだけ正直に
自分のありのままの感情を乗っけて、
文章にしたいと考えます。


それに対して、
ポジティブに反応してくれる数少ない人物と
出会えれば、私が発信を続ける意味があるなってかんじです。


追記、知恵袋で質問したところ、
システムを変更するようなやり方を提示してくれた人がいて、


その人のおかげで、
余計なポップアップがなくなりました。
チャットGPTにそのコードは安全なのか質問したところ、


ちょっと不安を煽るような言われ方を
されちゃいましたが、まあ、現状、特に問題なくPC動いているし、
不具合が生じたら、それをカットするなり、復元するなどして
対応すればいっかなみたいな、まいっか精神でやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?