重たいPCを一瞬で軽くする方法

重たいPCって嫌ですよね?

僕は今windows10を使っているのですが、これ5万くらいの安物なんですよ。
だからなのか、まぁ動作が重いんです。
本当にYouTubeで動画を見るまでに30分かかることもあります。

で、これどうにかしようと思ったんです。
アプリを消したりもしたんですが、一向に良くならない。
そんな中、一瞬でPCを軽くできる魔法の方法を見つけてしまったんです。

それが以下になり

もっとみる

ノートPCが充電できない!?内蔵バッテリーの罠

バッテリー不具合の予兆…

いま使っているノートPCは
1年半前に買い替えたもので

感覚的には
「買ったばかり」のものです。

が、

ここ最近、
通電しない状態で使ってるときに
「突然画面が落ちてしまう」現象が
たまーに起きるなぁと。

通電すると復旧するので
バッテリーがらみの問題なのかなぁと
うすうす不具合を感じてはいたのですが…

ついに充電できなくなった!

昨日もzoomでの通話中に

もっとみる
ブラボー!!
1

データを飛ばして直した話

前書き

 PCに少し詳しい人ならBIOSアップデートを行ったことがある方は多いと思うが、今回はその失敗談だ。

 詳細は長くなるので省略するが、先日、BIOSアップデートを行ったところWindowsが起動しなくなった。そして、こちらの過程も省略するが、とうとう復旧できなかった。

ミス

 Windows10の復旧プロセスは初めてで、これがいくつか誤算だった。一番の誤算はなにをするにもMicro

もっとみる

ゲーム配信者(私)のPC環境(低スペックなのでぎりぎりでやっています💦)

見よ、この低スペックを!

◆ノートPC スペック (かなり低スペック。これ以上のものを買って!)DELL 15インチ ノートPC
OS Windows10
CPU(プロセッサ) Intel Core i5-5200U CPU @ 2.20GHz
メモリ 4.00GB → 増設して 8.00GB
HDD 500GB (基本的にデータの保存は外付けHDDやクラウドサービスを使っているため余裕がありま

もっとみる
ありがとうございます (〃´∪`〃)
2

PCが思うように使えず、悲しい。

Twitterでこのようにぼやきました。

 このつぶやきが困っている誰かに届いて、工夫が必要なんだとわかってもらえれば……と思い、noteに埋め込むことにしました。noteで相互フォローの人達とは、Twitterでも相互フォローになっている率が高いですが、より多くの人目に触れて欲しいのです。

 工夫をしながら使っても、いきなり電源落ちしたり、再起動を告げるエラーメッセージが出て再起動したり、し

もっとみる
またのお越しをお待ちしております♪
16

PCのトラブル明けに感動

この2日間、PCがトラブルに見舞われていました。否、もっと早くから兆候はあったのです。画面に変な砂ぼこりのような横筋が多数入ったり、本体から何かが起きたような音がして、画面が真っ暗になったり。ついには、真っ青な画面に「複数のトラブルにより、再起動します」とメッセージが出て、再起動の気配があっただけで再起動しない上に、ずっと冷却ファンが回り続けるという事態に。無理やり電源を切ってから起動させても、同

もっとみる
よろしければ、サポートもおねがいします♪
17

【Windows10】貧弱なPCのお手軽(費用1000円程度)な「高速化」方法「ReadyBoost」機能について

この機能はWindowsXPや7にもあったようですが、Windows10でメモリ容量が8GB以下でかつ「ハードディスク」を使っている方への擬似メモリ増設による高速化、救済処置でしょうか?

(1)高速なUSBメモリを買う

容量は4GB以上あれば使えます。ひとつだけ。高速なアクセスをウリにしているようなメモリが必須です。2019年末現在でしたら、USB3.0対応は絶対です。元々、わたしは「予算がな

もっとみる
結婚しませんか? ただいま「設定中」です(ごめんなさい)
2

古いMacBookにwindows10をインストールしたい

MacBook Airを所持しているのですが、中古で買ったやつでして、2011年夏のモデルという最早ビンテージレベルなんですよ。インストールで何か所か壁にぶち当たったのですが、今更ビンテージMacBookでデュアルブートとか流行らないらしく調べても解決策がなかなか出てこなかったので苦戦しました……。同じ症状の人向けでもありつつ、自分用メモ書きでもありつつ、みたいな感じです。

問題①BootCam

もっとみる

Windows10 1903にアップデートした話

前書き

持ち歩き用にASUSのVivobookR207NというPCを使ってる。11.6インチの液晶、Atom系CPU、4GBのメモリ、32GBのeMMCという必要最小限を体現したPCで、980gと軽い。一時、ものすごく安価で売られていた時期があって、そのときは2万前半で買えた。外ではテキストを書く以上のことは滅多に無いので、軽くて安いこのPCはベストマッチだった。

32GBのeMMCのうち4G

もっとみる

[最速起動]PCの起動を早める、その設定とは

いつも見て頂いてありがとうございます!
Saiowです!

今日はPCの起動を早める設定について書きたいと思います。
一言に起動を早くすると言っても様々な方法が存在するのですが、今回はその中でも「スタートアップ」の設定を変更して高速起動を狙います。

①スタートアップとは

スタートアップとは、PCが起動した際に自動的にプログラムを起動する機能です。
例えば、「Skype」のような通話アプリは電話

もっとみる