見出し画像

炎上必死?中途採用の社員の給料を決める方法。目論みは転職先企業によるお得な買い物。 by転職定着マイスター川野智己

 中途採用の社員の給料を決めるのは、とても悩ましいの。
 低い額の提示だと「入社しません」と、転職者から逃げられる。
 かといって、高い額を提示すると、今度は既存の社員の反発を受けるの。

1 求人広告の額は無関係


 求人票に掲載されている金額が、そのままの給料額ではないかですって? 
   まさか。乃木坂。欅坂。

 求人票や求人広告の給与額は、民法上の契約の誘引といって、ダミーに過ぎないの。
  必ずしも、求人票に記載の金額を守らなくて良いのよ。
 実際に、転職者とのゼロベースの交渉の末、求人票の額を大幅に下回る給与額で入社してきた子は何人もいるわよ。

なんにも知らないのね、坊や。
フフフ(髪をかき上げ、アンニュイな表情を浮かべ・・)。

 え?あんた誰かって?
 あたしの名前は、伊達真紀(だてまき)。
 ちなみに旧姓は、原(はら)なの。
 どちらも、年末年始の、このような寒い時期には相応しい名前よね。

 ちなみに、先日、姪の加奈子ちゃんから、大場君と言う人と、このまま結婚して良いか相談を受けたの。悩んでいたわ。
 早く、夫婦別姓を実現させてあげてほしい。

 年齢は秘密。
 実は、女性の総合職の第一期生なの。
 サバサバ系の姉御肌と言われてるの。
 そう、みんなから。ふーっ。
 みんなって、誰かって?
 みんなとは、みんなよ(怒)。

 ベテラン?、
 いやねえ、給与計算のプロフェッショナルと呼んで欲しいわね。
 多くの中途入社社員の子たちが、あたしの前を通り過ぎて行ったわ。
 そう、泣きながらね。

2 給与決定の本来の仕組み

  
 彼らの給料ってどうやって決めているか知ってる?

 そもそもね、企業には、給与を決める給与規定があるの。
 給与の一部を、特性に応じて様々に色分けして、ルールに基づき決めているのよ。

  まずは、年齢に応じて上がる「年齢給」。
 これは、主に、経験に応じてスキルが上がる社員が多い製造業に導入されているの。
 最近は、絶滅危惧種になってるわね。あまり見かけないわ。

  一般的には、その社員の実力(地力)に応じて決められる、等級や号俸に応じて格付けされて決められる「職能給」が多いわね。
 俗には、これが、実質的な基本給と呼ばれているの。

 それ以外には、「管理職手当・役職手当」と言われる手当があるの。
例えば、課長は5万円、係長は3万円などという具合にね。

 ちなみに、等級・号俸が低くても、つまり基本給が低くても、課長職に登用されるケースもあるわ。
 例えば、上役の課長が急に退職したり、その分野の課長クラスに適切な人材がいない場合は、下の等級・号俸から登用されるケースがそれね。
 これはこれで、ラッキーよね。

 逆に、等級や号俸がどんどん積みあがっても、なかなか課長になれないケースもあるわね。それは、俗にいう「上が詰まっている」って言われてる。 
 これは、課長や部長クラスがなかなか辞めないことが原因ね。
 高年齢雇用促進法の改正で、定年の年齢が上がれば、ますますこんな、割を食う人たちが増えるわね。

 また、「資格手当」もあるの。
 特に、介護業界や製造業のように、仕事の成果と資格がリンクしている業界だと、資格取得を促す意味で、設けられていることが多いの。

  企業って、社員の給料を、細かく区分けして、それぞれの理屈で運用しているのよ。
 もらう方は、総額しかみていないから、その内訳には興味はないかも知れないけどね。

 3 今年の漢字は「金」


 「金」といえば、今年の漢字に選ばれていたわね。
 本当に、金に追われた1年だったわ。

 ああ、それにしても加湿器の水蒸気を見ていると癒される。
 大晦日は、ほっこりするわ。

 おせち料理のお重詰めも終わったし。
 元日を待たずに、数の子をつまみ食いで、一杯やろうかな。
 テレビ見ながら。旦那のいない間に。
 自分への「ご・ほ・う・び」として、お節の数の子を引っ張り出し。。。
 「カズの子」である三浦孝太選手も、お正月を前に大晦日の格闘技番組RIZINに引っ張り出されてるしね。。。良いよね。

 それにしても、紅白歌合戦の出場歌手も、知らない子たちばかりね。
 同級生の聖子ちゃんは出場しないのね。

 出場歌手の、どちらが曲名でどちらがグループ名なのかしらね。歳のせいか、わからないわ。その昔、ビル・ロビンソンという選手が、「スピッツ」って曲を歌っているときも、同じことを感じたわ。

 氷川きよしくんも完全復活ね。
 数年前の同性愛疑惑やマネジャーへの暴力事件があったけど、「カマがボコ」って、股間の「キンをトン」と蹴ったり、頭に「コブ」作っても、「海老デンス」がなければ、世間を「なます」ことが出来るのね。
 それにしても、お節料理の食材がいずれも「ズンドコ節」で、出汁が効いてるのはさすがね。

 おっと、この調子じゃ、お節のお重が、元日を待たずに、空っぽになってしまう。旦那が「俺のが無い」と怒るわね。
 おほほほほ。。
 おっと、「笑ってはいけない」わ。
 残りの107個の煩悩(ぼんのう)と共に、お重の残りは、冷蔵庫に。。

 4 中途社員の給与の決め方


 そうそう、中途入社の社員の給料の決め方ね。
 TV「年忘れにっぽんの歌」を観ていたので、あやうく忘れるところだった。忘れていたのは歳だけではなかったわ。

  さっき、話をしたのは給与規定といって、給与の決め方のルールなの。 
 でもね、それって、新卒から勤めている社員向けに作られているの。
 だから、中途採用の社員を、その体系にどうやって位置付けるか。
 これって、非常に悩ましいのよね。
 格付けっていうの。

  例えば、長男の嫁として、都会から農家に嫁いだとするじゃない?
 長男の妹が、まだ実家を住まいとしていたらどうでしょう。
 
 これが兄弟だったら、物心ついた時から一緒に暮らして、相手の気心も志向もわかってるわよね。だから、今さら、
 「なんで、妹だけ、ピーマン食べなくて良いんだ!」
 「なんで、お兄ちゃんだけ、ご飯が大盛なの。」
と、20歳過ぎてまでも紛糾することも無いでしょう。

  でもね、そこに外様が入ってきたらどうなる?
「なんで、嫁だけ、村の寄り合いに出なくていいのよ。」
「何故、嫁なのに、姑の世話をしないんだ。」
 と、格付けで紛糾するのよ。

 誰が、どう決めても、誰も納得しないからね。
 まして、「長男の嫁だから特別」
などと言おうものなら、そりゃあ、妹さんも納得しないわよ。

  つまり、中途入社の社員を、安直に厚遇することは出来ないのよ。
 だって、給与規定に即して、機械的に格付けしようものなら、

 「俺は、20年間、この会社に貢献してきているのに、どこの馬の骨かわからない人間が、俺と同じ額をもらうのはけしからん!」
 と始まるの。
 人間なら、当然よね。

 え!給与額を、本人限りとして、社内には内緒にしておけばいいって?
 中小企業で、秘密なんてあるわけないじゃないの!
 中途入社の社員なんて、噂の格好の餌食よ。
 履歴書だって、入社前に、ぐるぐる回覧されてるわよ。
 掃除のおばさんにまでね。
「掃除歴20年のあたしから見てもこの履歴書はずいぶん“汚れてる”ねえ」
 と、転職回数の多さを揶揄されるくらいだもんね。
 なにせ、中小企業では、個人情報保護は、個人情報「反故」とも言われてるのよ。

  吉幾三の迷曲「田舎のプレスリー」よね。まるで。
 「はあ~。秩序も無え、ルールも無え、履歴書毎日ぐーるぐる。」

 どの経営者も、既存の社員がいなければ、会社が回らないのが事実なの。
 いくら経営者でも、彼らのご機嫌を害するのは得策じゃないとわかっているのよ。

 だから、工夫はするわよ。

  基本給を少なめにして(等級・号俸を低く抑えて)、賞与の額がさも多いかのようにするの。
 要は、中途入社の社員本人が納得すれば、丸く収まるのよ。

 合計である年収額がさも多いかのようにして提示するの。
 実際には、入社後の活躍度合いを見極めて、それから賞与の額を大幅に引き下げればいいのよ。
 基本給は労基法で厳しく減額が制限されているけど、賞与は労基法の対象外だからそう出来るのよ。

  また、同様に基本給を下げておきながら、その代わり「平均時間外勤務手当〇時間分として2万円」「夜勤平均手当月2回分として1万円」「扶養手当5千円と、勝手に記載するの。
 それで、給与額(月収)の総額をかさあげしてみせるのよ。
 いずれも、固定賃金ではないので、所詮、すぐに分かる、子供じみた、まやかしなんだけれどもね。

  あとは、「試用期間だけは、この金額で抑えるけれども、その後、試用期間後に君が期待どおりであれば、金額をこの額に増額するよ」、「最初の半年間は、契約社員でこの高報酬でどうかね。」と。その後、「期待どおりであれば、正規社員として、同じ額で雇用するよ」と言っておくの。
その後、本人の期待に反して、実際には金額を戻さなかったり、雇止めにしてしまう空手形バージョンもあるの。

 5 中途入社社員の自己防衛

まあ、その片棒を担いでいた、このあたしがいうのも何だけれど、
「既存の社員を説得するのは、経営者の役割でしょ!」
「採用後のミスマッチを恐れることは、会社側だけでなく労働者側も同じこと。会社側だけがリスクヘッジとして姑息なことをするのは、安直なご都合主義でしょ!」
と、毎年のように憤るわ。
でも、結局、今年も何も、経営陣に一言も換言などしていないけどね。
人間なら、当然よね。

 転職者(中途入社社員)も、入社の合意の時に駆け引きしなきゃ。
「他の内定先が決まりそうです。」
「現在の勤務先から強い引き留めに会っています」
と言って、転職先の企業にプレッシャーを与えなければ、好条件など得られないわよ。

 おっと、網焼きのお餅が膨れて食べごろだわ。
転職者も転職先の企業も、お互いが熱いうちに、食べ頃のうちに口にする(交渉)することね。時間が経過したら、たちまち萎んで固くなり食べる気も失せるわよ。
このお餅のようにね。                (完)

                       

 ※読者の方々の集いの場として、著者のfacebookをご用意しています。メッセンジャーに「noteを読んだ」と書いて、宜しければ是非、友達リクエスト願います。  川野智己 | Facebook

<これまでの投稿記事一覧> ~気軽に、覗(のぞ)いてください~

36 後編。絶対に零細転職エージェントと付き合おう。転職業界の裏街道を吐露

35 意外。転職紹介(人材紹介)会社は、零細がねらい目。転職紹介業界のからくりを暴露

34 後編 敵か味方か。労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像に迫る

33 本当に味方?労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像

32 後編。食べて覚える人間関係。魔法のレシピ『ハンバーガー理論』 おかわり編

31 秘伝。人間関係力を磨きたいなら食べよう『ハンバーガー理論』

30 不倫。正妻と愛人が職場で刃物沙汰。何故、役員だけが不問なのか

29 1・2・3!プロレスラーの人事評価。必殺テキトー固めでギブアップ

28 給与倍増と心地よさ。気弱な30代女性が役員に。その「穏やかな幸せのつかみ方」

27 後編。心を病んだ社員の解雇をめぐる、ブラック産業医と主治医の驚くべき結託

26 実録。心を病んだ彼女は何故クビにされてしまったのか。ブラック産業医の暗躍

25 密室。事件は会議室で起きている。本社内で人事評価はどう決まっているのか。

24 秘話。採用テストの実態。採用テスト開発社員の独り言

23 回避。試用期間にクビにならない方法。社内護身術・匠の技

22 困惑。昇進したとたん仲間が疎遠に。ある女性リーダーの戸惑いと決意

21 平穏。辛い毎日は終わりにしたい。職場で心穏やかに過ごす方法

20 裏話。誰も知らない多面評価(360度評価)の使われ方

19 大喝!「言葉足らず」の張本勲氏も学ぶべき、中途採用面接での意図・真意の伝え方。意地悪質問をクリアせよ

18 即効。地味な閉会式の演出家にも教えたい。デキル社員に見せるお手軽な自己演出術

17 点検。転職急行「衝動発:後悔行」に、のぞみ無し。退職前の指さし確認を

16 開幕。IOC(虐めオリンピック)の金メダル。転職者を襲う「合法的な仲間はずれ」のカラクリ 

15 驚き。採用面接官なんて相手せず。憧れの会社に潜り込む為の究極の付け焼刃

14 秘技。良い人事評価を引き寄せる術。「輪郭力」で転職先での給与アップを

13 告発。高田純〇も驚く!大手人材紹介会社の“超テキトー”な仕事ぶり。求人案件の多さがミスマッチの原因という皮肉

12 実話。前任者からの引き継ぎ無し!転職者が最も恐れるその暴挙

11 実話。転職者を最後に追い詰める闇の紳士。その人の名は「人事部長」 

10 実践!良い人材紹介会社の見分け方。その極意はたった一つの問いかけにあり。

9 秘技。悩める人間関係解決方法はメモ書きにあった。職場適応のノウハウをご紹介。

8 実話。唖然!部下が送り込んだ刺客の自爆テロ。転職先で部下の猛反発を受けた女性リーダーの反省と再起

7 実話。暴露します!完結編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<転職先での屈辱と見えた光編>

6 実話。暴露します!中編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<社内解雇と社内職探し編>

5 実話。暴露します!前編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<人材追い出し編>

4 実話。その転職、成功ですか。大手企業の子会社の社員として働き続けること

3 実話。嫌われ者の為の仲間づくり。“マユラー”に学ぶ転職定着の極意

2 実話。転職者への歓迎のエール、それは「殺害予告」。その意外な犯人と驚愕の黒幕とは

1 転職者の転職先での定着のために

 

※毎回、ご一読いただき誠にありがとうございます。書き記した内容は、私川野が大手人材紹介会社の教育研修部長時代に、見聞き、体験した「実話」です。よって、個人名や企業名が判明しないよう若干の表現上の工夫をしたり、現代風にアレンジしております。何卒ご了承願います。

 

 宜しければ、「好きボタン」や「フォロー」をお願い申し上げます。
 これまでの体験から厳選して選び、“Choose Day”として毎週火曜日に期日予約投稿しております。
 サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?