マガジンのカバー画像

CS/カスタマーマーケティング

7
運営しているクリエイター

記事一覧

カスタマーマーケティングmeetupについて

カスタマーマーケティングmeetupについて

こんにちは。個人の立場で、仲間と一緒に「カスタマーマーケティングmeetup」というカスタマーサクセス x マーケティングについての勉強会を主催しています。なぜこの勉強会を始めたのか?について、2019年10月19日に開催された「コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019 戻り鰹編」でLT発表させていただきました。その内容について、せっかくなので記事に残しつつ、これまでのミートアップの振

もっとみる
コミュニケーションが苦手で、ミスを繰り返しがちな私が
Hameeを好きな理由

コミュニケーションが苦手で、ミスを繰り返しがちな私が Hameeを好きな理由

はじめまして!
Hamee株式会社プラットフォーム事業部カスタマーマーケティング部大森敦と申します。

私は2017年1月にHameeに中途入社をし、現在は複数ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」のユーザーに、長くネクストエンジンを愛して使ってもらうためのカスタマーサクセス業務を行っています。

転職して4年という月日があっという間に経ち、改めて私のようなタイプの人間がHameeで働

もっとみる
マーケターの新しい仕事
「カスタマーマーケティング」とは

マーケターの新しい仕事 「カスタマーマーケティング」とは

こちらの記事は、cmkt Advent Calendar 2020の4日目の記事です。

私は、ベンダーとしてデジタルマーケティング製品提案、メディアとして広告商品開発、人材系の事業会社としてマーケターの経験を経て「カスタマーサクセス」に携わり、ロータッチ・テックタッチを専門とするチームの立ち上げを行いました。

広告マーケティングの世界から一歩飛び出し、カスタマーサクセスに入門したから見えた世界

もっとみる
新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜

新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜

※このnoteは cmkt Advent Calendar2020企画、2日目の投稿です。

こんにちは、Chatworkの藤井です。

Chatworkに5年前に外資系の製薬会社から転職し、広報、マーケティングを経て、昨年の11月より新設のカスタマーサクセス(以下、CS)に異動になりました。CS歴が1年になったので、今年おこなったカスタマーマーケティング施策やCSの職種について振り返りをしていき

もっとみる
各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

この記事は何か?こんにちは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。

投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパツなんですよ」と言ったら、「仕事がですか?服がですか?」と切り返されても笑顔で「両方です」と答えた鋼のメンタルでお届けします。

カスタマーマーケティングって具体的にどういうことをするの?という疑問を、各社の

もっとみる
カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。

なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。

あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし

もっとみる
カスタマーサクセスとカスタマーマーケティングとは?具体的な施策も含めて解説

カスタマーサクセスとカスタマーマーケティングとは?具体的な施策も含めて解説

2000年頃からアメリカでカスタマーサクセスという言葉が提唱され始め、今や日本のSaaS企業にも必ず存在するようになりました。

営業部隊ではあるけど、プロフィットセンターではなく解約防止を目的としたプロフィットキープセンターとでも言うべきか。
ただ、カスタマーサクセスにも攻めと守りがあり、共通する最大のミッションは顧客のLTVの向上、つまりいかに長く顧客にお金を落としていってもらうかです。

もっとみる