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#日経COMEMO
ECや店舗運営で集客に苦戦しているマーケターはYouTuber瀬戸弘司さんのゲーム実況動画「Supermarket Simulator」で学べ。
僕の本業は、百貨店・ショッピングセンターの運営である。(最近、そう認識されていないことが多いがw)
昨今界隈では、ソリューションベンダーによる、様々なセミナー・ウェビナーが行われ、事業会社のマーケターのヒントとなるようなコンテンツを届けてくれている。マーケターは、日々、それ以外の、様々な情報収集チャネルからも学びを得てるだろう。
学びは、ビジネスタイム(勤務時間)だけに、得るものではない。
僕
プロにだって、苦手なことやミスがある。それはチームで乗り越える。 TMNライブに見るプロ仕事 #苦手な仕事克服のコツ
僕の推し音楽ユニット、「TMN」は40周年。
デビュー日4/21を中心とした先週〜今週にかけて、Netflix「シティハンター」公開も相まって、界隈に熱い話題を届けています。
さて。今回のCOMEMOテーマ「苦手な仕事克服のコツ」。
タイトルのように、TMNのようなプロ音楽集団に、「苦手」や「ミス」なんてあるのだろうか?と思った方。こちらをご覧(お聞き)になってから、以下を読み進めてください。
日経新聞の読者が見えていない市場と熱狂 〜 あたらしい日常は、すぐそばにいる。 #hololivefesEXPO24 から感じたこと
「VTuber」という言葉を聞いたことがあるであろうか。
おそらく多くの「オトナたち」が、↑の書き出しの時点で、このnoteを読むことを辞め、離脱していくと思われる。オトナたちは「自分ごと」できない概念を、自然とバリアを張り、耳目に入れないようにしてしまう。フィルターバブルの中に飛び込もうとしていない。
2024年年始からの日経記事検索での「VTuber」は11件。ちなみに「AI」は1,876
街も幸せになる結婚式 #weddingpark2100
僕自身の経験は2005年。もう20年近く前となる。(うむ。)
人々の日常のライフスタイルは、時代と共に徐々に変容するが、非日常である「儀式」もまた、変わってくる。
今回は「結婚式」の話題。
友人が企画するイベントに足を運んできた。(ヘッダー画像の菊地さん。)
この企画は株式会社ウエディングパークが取り組んでいる「「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」の1つである。
LBX (Location Based eXperiences)とは何か? 〜 場所に紐付いた体験設計による価値創出
2/1-14の期間中、渋谷パルコ 屋上を舞台としたAR企画に関わっていました。そのローンチイベントの中で、僕のボスが、こんな引用をしていました。
僕は、キャリアのほとんどをリアル店舗運営に費やしてきたので、リアルな場所の価値を最大化する取り組みを多面的に行ってきました。
LBX(Location Based Experience)
ワードをググっても、まだ記事自体が少ない新概念・新ワード。
チョコ選びは 「Bean to Bar」そして「Farm to Bar」へ #しまこの推し事 #kokodii
よくメディアで取り上げられるイベント事の市場規模。「バレンタイン」市場規模は、通年、日本記念日協会が発表しておりましたが、2020年コロナ禍以降、2021年を境に、同協会からの発表は更新されておりません。
一方、個別の事業者の話題においては、様々なニュースが飛び交います。特に、このニュースは、僕の勤める業界では大きな話題となりました。
昨今、社会・世相・カルチャーの変容から、「女性から男性への
小室哲哉(TMN)になりたかった高校生は、平凡なサラリーマンになったけど、30年後にYMOと仕事をすることになった話。
音楽、聞くだけですか?演奏もしますか?
僕は、両方です。
本日のnoteは、まずはこちらを聴きながらどうぞ。
親がビートルズに影響された世代ということもあり、レコードやギターが家にありました。自主的に、音楽を選んで聴くようなったのは、僕が15歳の1994年4月21日から。その日は、TMNが「終了」宣言をした日でした。
その告知を新聞広告で目にした日から、TMNのFANKSになり、過去の彼らの音
日経新聞には取り上げられないけど、楽しいVR・メタバースは、ここにあった。 #Vket
何故か、日本経済新聞に、このイベントの開催中の情報が一切ない。
これだけの熱狂とムーヴメントを産んでいるのに。
HIKKY社が開催した「バーチャルマーケット2023 Winter」が本日(12/17)終了した。僕はオンラインとオフライン両方に参加してきた。オンラインでは、弊社グループも参加していた。
オフラインでは、ビジネスパートナーが登壇していたのを見に行ったり、
BEAMSさんの原宿店舗
これまで500→30,000→100→300→8,000人の会社で働いてきたんですけどね。
「大企業」って法律では定められてないんですって。(今さっき知った。)
僕は、2004年の新卒時、1社しか内定をとれなかった。その後、2016年まで働いていた。入社当時のその企業は、東証一部に上場していて売上高2,500億弱(IFRS前)、従業員500名くらいだった。前述の引用からすると、「大企業」とは呼べないかもしれないが、全国に大型商業施設を20くらい運営していたので、周囲からは、大企業的な印
モニラボの10年とは、何だったのか?そして、これからの10年は? #モニラボ10Q
「ベンチャー企業の生存率を示すデータがあります。創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%」
…みたいな統計数値がネットの海にあふれていますが、確固たる情報ソースが見当たらず、どうやらデマのようです(苦笑)。
閑話休題。
僕が目の当たりにした事実を。
僕がかつて3年間所属していた企業は、今年10年。
数奇なことに、タイトルにした「モーニングラボ(以下=モニラボ)」も10年。
僕とモニラ
#adtechtokyo 2023。 どれ見る?僕は、コレみるよ。(そして、出るよ。)
あっという間ですねぇ。アドテック東京。
僕は、2017年、2018年に登壇して以来、3度目となります。まぁまぁブランクありますので、実はビビってます(というのはここだけの話です。)
*ちなみにアドテック九州には、2014年、2018年に出てました。
*今回の登壇者の𝕏 アカウントをリスト化しています。フォローどうぞ。
この投稿を見た僕より若い方。
企業の大小や、役職の有無や、キャリアの年