SDGs5

女性登壇者だけのビジネスイベントはもちろん成立するということ

Facebookに流れてきた広告バナーを見て、あれっ、と思った。 5月18日にHubspot社が開催するビジネスイベントの告知だ。並んでいる登壇者の顔写真の中には男性がいない。8人のイベント登壇者の全員が女性だ。 (※上掲のイベントバナー画像は、スクリーンショットによる引用です) この偉業を、これが…

日本政府より先に「女性比率3割」を実現します! ad:tech tokyoがようやく目標達成する…

政府が掲げていた「2020年までに女性管理職の割合を30%にする」という目標の実現は困難であるというニュースが話題になっています。 帝国データバンクが2万3680社に実施した調査によると有効回答企業における女性管理職はわずか7.8%。このままコロナ禍の影響による景気減退が進めば人件費節減でそもそ…

#SDGs5 について裁縫しながら考えた話

早朝の散歩を始めて一週間になります。 日焼けが気になるので新調した帽子のあごひもに、スナップボタンを付けようと、久しぶりに裁縫箱を取り出しました。針に糸を通すときには、手元を大きくするため拡大鏡を使います。ちくちく縫いながら、そういえば、ハズキルーペのCMって、菊川怜さんや武井咲さ…

イベント登壇男女比率への違和感がないことに感じる激しい違和感 #SDGs5

驚くほど話題になっていませんが、衝撃的なニュースがありました。 実際、日本で男女比率を意識することは、ものすごくハードルが高いです。私自身も、代表に就任した際に、自社主催のイベント、ad:tech tokyo の女性登壇者3割を宣言し、行動してきました。が、想像以上に大変でした。正直ちょっと舐…

なぜカンファレンスやセミナー登壇は、男性ばかりなのか? #SDGs5

本noteも個人の意見・見解です。一石を投じるnoteになるかな。 個人的に特定の性別に何かしらの偏重の意図があるわけでも、二元論的な話題でもなく、LGBTQでもあり。(今回では本論ではないですが。) 今に始まった話題ではない。 こちらの主催者の皆様も、みんな近い界隈なので、特定の団体や個人を…