見出し画像

こんにちは。
いのようこです。

現在、ママ歴4年。
あっという間の日々でした。
最初の2年は、睡眠不足からか?
記憶さえ曖昧です。。。

こんなご時世なので、外出も控え目。
ママ友と呼べる人も少なめ。

なぜママを応援したいのか?

そんな私が、なぜママを応援したいのか?
自問自答してみました。

母への後悔

団塊世代の母は、スーパー主婦でした。
まさに昭和の母!
20代で3人の子を産み、
それはそれは家族のための毎日を過ごしていました。

手作りご飯に、手作り作品。
園グッズも、力作だったし、
姉妹でお揃いのポーチとか持ってたな。

子育てが落ち着いたら、パートに出たり。
とにかくワンオペで何から何までこなす人。

子どものお手伝い?
そんなの当てにせず、自分でやったほうが早い!
(おかげさまでお手伝いせず過ごしてました)

本当に頑張り屋さんな、
尊敬する、自慢の母です。

ただ、何でもひとりで頑張りすぎて、
父との仲は、イマイチ。。。
協力しない?
いや「協力できない夫」を
母が自ら作ってしまったと感じています。

子供心に、
「もっと上手にお父さんを動かせばいいのに…」
言い方ひとつ、態度ひとつ、
すごく気になってました。

お母さんだけが頑張りすぎなくてもいい、
私たち子どもを頼ったり、お父さんを頼ったり、
いつも一人で背負わなくていいのに…。
どう説明したら良いのかも判らず、
ずぅーっとモヤモヤしていました。

そんな母の夢は、
「小さな飲食店をやりたい」
大好きな巻き寿司を振る舞って、喜んでもらいたい!

でも現実は、子育て、孫育て、親の介護。
仕出し屋のバイトで巻き寿司を作り、
「好きなことができてる!」とニコニコ喜んでいます。

もっと早く、母の夢を知って、応援すれば良かった…。
今は、母の暮らしを少し手伝うことしかできていません。

私の現状

20代30代は、仕事や遊び、
悩みながらも、自分の思うように過ごしました。

40代で慌てて妊活。
そして、ようやく私も母になりました。
(高齢出産は何かと心身ともに大変です:汗)

家事も育児も、ほどほどに
やりたい仕事を見つけて、
時間に追われながらも奮闘中!

でも意外と、目の前のことばかりで、
自分を見返す時間なんてないんですよね。

このあいだ、自分の好きなことが
(『水曜どうでしょう』を観ること)
すっかり頭の中から抜け落ちていて、
驚愕した私です(涙)

最近は夫婦のコミュニケーションも改善して、
随分、夫の協力をえられるようになりました。
(改めて感謝!)
とはいえ、まだまだ女性の負担が多い世代。

ゆとり?余裕?
そんなものはまだないけれど、
一緒に頑張る同志として、
今の私にできることは、
自分の周囲のママたちの応援!

娘の未来のために

そして、将来、娘の時代がやってきます。
過去、現在、未来、で言うなら、
 母:過去
 私:現在
 娘:未来
となります。

女性の地位が、世界的に低い日本。
早くなんとかせねばなりません。

2021年の日本の総合スコアは0.656、順位は156か国中120位(前回は153か国中121位)でした。前回と比べて、スコア、順位ともに、ほぼ横ばいとなっており、先進国の中で最低レベル、アジア諸国の中で韓国や中国、ASEAN諸国より低い結果となりました。

出典:男女共同参画局

私たちの世代は、過渡期です。
女性の社会進出が始まって、
家事・育児に加え、仕事もしろと??
負担ばかり増えて
今、モーレツに忙しいママたち。

家電や夫の協力だけじゃ、足りないですよね!?
社会全体が、子どもやママに優しくないと!!

産後ケアや、子どもの預かり施設、
安心して子育てできる仕組みも大事。

正直、40代で出産した私が、
娘の子ども、つまり孫育てに協力するのは、
年齢的、体力的にも厳しいんです!

女性に優しい社会をつくりたい!!
家事・育児・仕事
全部の負担を軽くして
女性が、性差の壁を感じることなく、
やりたいことができる時代に!

娘が安心して、子どもを産み育てることができるように。
やりたいことを、時間がないなんて諦めず、
思い切りできるように!

今から一歩ずつ変えていく必要があります。

そんなことを考えてたら、
ーーー
ママの笑顔を応援し、
家庭から世の中をHappyにする!

ーーー
に行きつきました。

まずは、ママが
やらなきゃいけないことに追われる日々から、
やりたいことを追いかける日々になってほしい。

リフレッシュしたり、
笑顔になる日々を送り、
ママの笑顔で世の中を明るくしたい!

そんな想いで、
私が今、まずできることを!と、
母の日イベント開催も予定しています。
良かったらぜひ、遊びに来てください。



ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】
▼ソレイユ母の日イベントを開催します!
https://www.instagram.com/soleil.mom/

WEBで自動化し、自由な時間をつくる
IT苦手な女性のためのWEBマーケティング
▼無料メルマガ【ソレイユ式】WEBマーケティング入門編
https://iyk16m.com/p/r/Iixx6jUV

子供たちにマネーリテラシーを!
お金のソムリエ協会キッズパートナー
▼無料メルマガ【人類史上もっとも成果が高かった資産形成術】
https://iyk16m.com/p/r/J1Q8N5yW


宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。