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【東南アジア周遊】2 バンコク
バンコク散策バンコク市内はBTS、MRTが走っているが、メジャーな観光先であるカオサン通りや、ワットポーなんかは、駅から離れているので、バスかGrabを使って移動する。
ワットポーにきて、涅槃像や境内を見学。これもまぁ特別感動はないかな。お経や説教中の本殿を覗いたり、観光客を眺めたり。そしてカオサン通りに来てみる。昼間のせいか、観光客は少なく夜に来ればよかったと後悔。観光客はロシア人、フランス人、
【東南アジア周遊】4 サムイ島
サムイ島へパタヤのカフェ店員からサムイ島への行き方を聞いて早速行ってみようかと、そう決めたのが前日、一旦パタヤからバンコクに戻ることになった。
サムイ島へはバンコクからサムイ島に直行するか、スラータニーまで飛んで、フェリーでサムイ島に行くかの選択肢がある。思いついたのが前日なので直行便は値段が高く、スラータニーまでのチケット購入。スラートターニー空港から市内まで40分、さらにフェリー乗り場まで2時
【東南アジア周遊】5 バンコク・アユタヤ
アユタヤタイに来てもアユタヤは行ったことがなかった。タイといえばアユタヤ、遺跡とか、そう言われると行く気がしなかった。まぁコトは試しで、電車に乗って行ってみることにした。
バンコクのフワランポーン駅から、各駅で2時間ほどでアユタヤ駅に行ける。
フワランポーン駅はヨーロッパの駅舎のようで、日本の乗り慣れた駅とは違って 解放感があり新鮮だった。タイの電車の動力はディーゼル式で、バスに乗ってる感じのエ
【東南アジア周遊】6 ホーチミン•シティー
ホーチミンタイのバンコクからホーチミンに立ち寄った。
バンコクもホーチミンも雰囲気、匂いは似ており、海鮮類、野菜も似ている。ただバンコクはビルが圧倒的にホーチミンより多く、先に発展している。
ホーチミンは5回目だが、1区、2区はいろいろ回って地理は把握している。Grabはいつでもどこでも使えるし移動は快適。
タンソンニャットから市内1区中心街まで20分ほどで到着。ホーチミンが他の大都市に比べ、空港
【移動】東南アジアのライドシェアGrabを使いこなす
東南アジアでは配車アプリはUnerの代わりにGrabが普及しており、使いこなせば移動が楽にできる。特に東南アジアは電車や地下鉄が日本ほど発達しておらず、移動は自ずと車やバイク、バスになる。
これを使うと、タクシー止めたり、値段交渉したり、電車に乗る手間が省ける。
特にベトナムではこれを使わずして、移動は無理と考えるようになった。
要は ライドシェアのマッチングアプリで、行きたい場所を地図で指定すれ
【空港ラウンジ】プライオリティパスのラウンジを確実に利用する
楽天プレミアムカードで入会できるプライオリティパスを持っておくと、国外の国内線、国際線のラウンジで飲食できるので、確実に1食分を浮かせる。それこそ中級ホテルの朝食のビュッフェくらいの食事が出来るので、年に数回、また飛行機に乗る場合は作っておいて損はない。普通にラウンジを利用するとすると、どこも3000円かそれ以上はする。
今回は、台湾の桃園、バンコクのドムアン、スワンナプーム、ホーチミンのタンソン
【ローカルフード】カオマンガイ(タイ)vs コムガー(ベトナム)の勝敗は?
タイ料理で好きなカオマンガイ
コメの上に蒸し鶏に甘辛いタレをかけて食べる。
余裕で3皿食べれる。
ベトナム料理で好きなコム・ガー
チキンライスに揚げた鳥モモ肉。
目玉焼き乗せる反則技。
ホーチミンの店(名前忘れた)
余裕で2皿いける。
これは両者引き分け!12ラウンド 殴り合って、決着つかず!