見出し画像

【業界分析:デベロッパー志望者向け】街歩きハンドブック

こんにちは。商社の教科書です。

デベロッパー志望の皆さん。皆さんが思っているよりも、デベ内定には街歩きが必要です。
そこで、参考になるようハンドブックを作りました。


1.街歩きしよう

デベ志望なら街歩きは必須です。
「街歩きって、とりあえず街の中ウロウロすればいいの?」っていうことを思う人もいるかと思いますが。
そうではなく、基本的には、志望企業の「資産」でもある物件を見に行くのです。

デベの面接ではかなり頻繁に「好きな街はあるか」「どんな街・物件を作りたいか」「当社の物件で好きなのは何?」などを、理由も含めて深く聞かれるケースが多いです。

あるいは、見た物件の個数を聞かれたり、覚えているだけ物件名を答えさせられることもあったり、と。
クセ強めですが、それがデベロッパーの面接です。

「内定が欲しければ物件なんていくらでも見てきて当然」ということですね。

2.大手デベの物件は信じられないほど種類・数がある。

実は大手デベの物件は、特に東京を歩いていると、引くほど色々なところにあります。
六本木ヒルズのような、誰もが知っているものはもちろんですが、銀座や新橋に細い雑居ビルがと思ってよく見ると、大手デベのものだったり、思ってもみないような郊外の駅前にオフィスを持っていたり、普段から本当によく見て過ごしていると、その物件数に驚きます。

全部見ているわけにもいかないでしょうから(多く見れる分には構いません)、
私の方で、
「いやいや、これくらいは絶対見とけよ」というものをまとめました。
写真付きで、リストアップしています。特に代表的な物件・注目物件は、少量ですが解説も付けたので確認してください。

3.ハンドブックピックアップした企業


(カッコ内はピックアップした物件数)

①三井不動産( 9物件)
②森ビル(5物件)
③東京建物(4物件)
④三井不動産レジデンシャル(5物件)
⑤日鉄興和不動産(4物件)
⑥東急不動産(5物件)
⑦NTT都市開発(4物件)
⑧三菱地所(7物件)

ハンドブックはこちらから


https://docs.google.com/presentation/d/1Hrib5chQNIdwfHEl4g116CN8hn9JCZnLdOBrwUtTsrY/edit?usp=sharing

《関連記事》

【ES講座】シリーズ他にも、中級・上級編に分けて、皆さんの就活を勝利に導くため、ESを完全攻略中。
下記からご確認ください。

〈ES講座シリーズ〉

就活攻略に必要な知識やノウハウを体系的に学べる商社の教科書では、今後も業界分析のやり方・自己分析のやり方など更新します。

〈就活チュートリアルシリーズ〉

〈限定無料公開 面接質問集200問〉

〈個別業界分析〉

≪関連メディア≫

Twitter「商社の教科書」

総合商社2社内定現役総合商社マンが鋭い視点で就活を徹底解剖
外資コンサル・投資銀行から、果てはベンチャーまで全業界・全業種を横断し、多くの就活生をトップ外資・トップ商社etcへ支援した経験・実績と、強烈なビジネス感覚で情報発信。フォローして人生を変えよう
https://twitter.com/Shosha_kyokasho?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Instagram「デベロッパーの教科書」

夏インターン0社から ES 50社提出 → 47社通過 → 財閥デべ勤務の現役デベロッパーが、「商社の教科書」兄弟アカウントを設立!
総合商社・総合デべのゴシップ業界生事情から、全就活生必見の最難関企業にも通用する就活アドバイス優良企業のご紹介まで、就活の逆転サヨナラホームランを全力支援。1日1分で就活戦闘力の上がる「デベロッパーの教科書」をフォローしてね!
https://instagram.com/development.at.the.future?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?